プロが教えるわが家の防犯対策術!

ア○リカン航空で引越しを考えていたものです。日本→アメリカの長期で引越しを控えているものです。片道チケットをどう購入してよいかわからず、悩んでいます。

片道チケットはどれも「~ビザ所持者限定」です。
航空会社に確認したところ、「このチケットはこういうルールなので」でおしまいでした。つまり、私は「どれにも乗れない」ということになってしまいます。日本人でしかなければビザがあって簡単に飛行機に乗れるのですが。。。重国籍でビザがないということで、航空会社の人からどう対応されるのでしょうか><

正規航空券すら買えないなんて、ありえないと思うのですが、実際にトラブルになっては困ります。

これまで同じ状況を乗り切っていらっしゃった方、いらっしゃいましたらどうか教えてください!

*往復チケットの復路の放棄は危ないのでしたくありません。
  国籍のルールに触れないところから厳しくなってきましたね。。

A 回答 (3件)

航空会社直売と言う意味で「正規」航空券と表現したんですね。

航空会社直売だろうが、ディスカウントチケットには変わりありませんから、条件付でもおかしくありませんよ。その言葉通り、留学生やワーキングホリデー向けの商品なので安く設定してあるんでしょう。

条件付でない片道航空券を買えばいいのじゃないですか?少数派が割高なのは致し方ありません。呼び寄せチケットとかないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、正規割引…?なるほどですね。ううむ、ア○リカン航空のほうが良い理由がいくつかあったのですが、どうも今回は別の航空会社の便になるかもしれません。 それにしても、ハッとしました。呼び寄せチケット!!!調べます。以前の渡米では調べたにも関わらず、今回は思い出しもしていませんでした。どうもありがとうございます!

>正規航空券すら買えないなんて、ありえないと思うのですが

ありえません。その国籍を持っている人が帰国するのに、片道航空券が買えないなんてことはありえません。

訊ね方を間違えたのではないですか?アメリカ人なのに英語で聞かなかったから「ビザを持っているかどうか」訊かれたのであって、それに「ビザを持っていない」などと答えたら、目的国の国籍を持っている人とは普通思わないでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。今回見たものを正しく書くと、「留学ビザ所持者限定、26歳まで」です。ほかにも「就労ビザ所持者限定」を見かけました。例えばデ○タ航空は限定という指示がないため、どのようにチケットを購入してもビザがないという面で責められることはないと思います。航空会社いわく、「留学に行く26歳以下の人のために用意した」といった言い方でした。これは。。?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。補足が言葉足らずですのでこちらにも書きます。ア○リカン航空には、「日本とアメリカの旅券を持っていて、26歳以下という条件を満たしている者ですが、チケットを買って乗ることはできますか?」と聞きました。応えはNOでした。どちらにしろ留学ビザは持っていませんし、就労ビザだって持っていません。この航空会社だけは自国に帰る人達にとって片道航空券の購入に向いていないだけなのでしょうか。。笑

こんにちは。

アメリカへの渡航の場合、片道航空券が使えるのは、ビザ保持者だけでなく、永住権保持者、アメリカ市民、と、アメリカに長期で合法的に滞在できる人です。
重国籍というのがどの国籍かわかりませんが、もしアメリカの市民権をお持ちなら、アメリカへは自国に帰るということになるので、片道航空券が使えます。
日本の空港カウンターでビザあるいはグリーンカード、あるいはアメリカのパスポートがあるかどうかということが確認されます。

この回答への補足

ありがとうございます。はい、日本とアメリカの国籍を持っている者です。前回の渡米はア○リカン航空での往復でしたが、「~限定」というチケットは見かけませんでしたし、何も問題なく往復してきました。今回の件ではア○リカン航空の人には説明・質問をしましたが、答えはNOでした。例えばデ○タ航空の場合は、そのような指示がありませんので、特に支障はないと思います。ア○リカン航空の「ビザが必要」ではなく「~ビザ所持者限定の飛行機」であることがものすごくひっかかります。そして片道にはそのタイプしか扱わないなんて。。?セキュリティのためにしてはアメリカ国籍の保持者への対応が抜けていますね。ううむ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的に旅行会社数社に問い合わせることになり、デ○タ航空の片道チケットに一番安いものを見つけました!数日中に購入に至る予定です。 例のア○リカン航空からは私用の(笑)片道チケットをうまく見つけることができないまま終わりました。 デ○タ・○韓航空・エアカ○ダ航空では、おおよそ普段買う格安チケットの「往復料金プラス数万円」といった額で片道を購入することができそうです~^^ 皆様大変ありがとうございました^^ 在米でアメリカ人の祖母はひたすら「私が倒れたことにして復路をキャンセルすればいいのよ!みんなやってるよ。親族が病気になってもブラックリストに乗せる航空会社なんてないし、キャンセルの手数料だけ払えば問題なし。往復で買って復路を後からキャンセルすればいいのよ~」と一点張り…祖母には生き抜く力と世渡り上手を感じますが、数万円ですべて健全に保てるなら安いものです。笑