アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
先祖から譲り受けている墓地があります。
今年の夏頃に、その墓地を管理しているお寺が道路整備のため立ち退きをすることになり、同時に墓地も移転することになりました。
そのときに、墓地の移転費用は自己負担してくれと言われ戸惑っています。
お寺の都合で移転するのに、こちらがその費用を負担しなければならないのでしょうか。また、墓地は個人所有のはずなのに、勝手に売り買いなどできるのでしょうか。寺側は当然、市に土地を売ってその売却益を得ていると思います。
ただ、古いことでもあり、母が痴呆症になっていて墓地の売買契約書?のようなものが存在しているのかどうか定かではありません。もちろん、リースやレンタルのようなものでもありません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そういうことですか。

それでは行政側からの補償は期待できませんね。
もともとが別の敷地で、今度はそのままだと遠くなるからということなんでしょうかね。
移転の必要性が単に寺の都合であればさすがに行政の援助は受けられそうにありませんね。

うーん。そうなるとすこし困りましたね。まっとうに考えれば寺の都合だから寺で何とかしろといいたいところですが、こと宗教関係は昔からの慣わしで動くことが多いので、こういう場合にどういう扱いにするのかはわかりません。。。。

これは地域や寺によっても違いがありそうですし、、、、

もう少しその移転する理由というのをよくよく確認して、他の人たちとも連帯して寺と話し合いを持つしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
寺の都合での移転なのに、こちらに移転費用を賄えというのは、通常の経済観念から考えると納得できないのですが、おっしゃるように、宗教関係となると古い因習やしがらみがあるので、杓子定規には行かないところもあるのかもしれませんね。
まだ具体的な金額の提示もないので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 13:13

自治体の計画道路が実施されるという話であれば、まずは役所でご確認ください。


普通このような立ち退きの場合は自治体より相応の移転費用が補填されます。

あと、墓地というのは大抵は墓地の土地を購入するのではなく、墓地の使用する権利(永代使用権という)を購入するという形が一般的です。平たく言えば借地権ですね。世間的には墓地を購入するといいますが、本当に土地を買うわけではありません。

もし土地を所有しているのであれば、寺ではなくて直接ご質問者の方に自治体より移転の話がなければおかしいですね。(なお墓地には固定資産税はかかりませんので、固定資産税の請求の有無では所有しているかどうかはわかりません)

では。

この回答への補足

私の書き方が不足していました。
墓地はお寺と隣接している土地ではなく、離れています。今回、立ち退きの対象になっているのがお寺だけで、少し離れたところの墓地はその対象にはなっていません。
したがいまして、お寺が移転をするのにあわせて、立ち退き対象外の墓地をも移転させるということなのですが、それでも、自己負担になるのでしょうか。

補足日時:2003/11/27 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり、土地を購入しているものとばかり思っていました。
>もし土地を所有しているのであれば、寺ではなくて直接ご質問者の方に自治体より移転の話がなければおかしいですね。

たしかにそうですね。

お礼日時:2003/11/27 16:50

お寺や霊園によって、個々の条件が違ってくるかもしれないので、一概には言えないのですが・・・・・


お墓の場合には、一般的にってその土地を売買していると言う事は少ないと思います。
つまり、墓地に自家のエリアを確保してあるといっても、それはお墓を借りている状態であり、墓地全体で言えばやはりお寺(または霊園)の持ち物になっているはずです。
ハッキリとその土地の部分の売買契約が成立していて、毎年固定資産税も払っているのなら別ですが、そういうパターンは稀ではないでしょうか。
ですから、"個人所有のものを勝手に売り買い"と言うのは、当てはまらないと思います。

また、道路整備などで墓地を移転する事は、それほど珍しい事ではなく、たまに耳にする事もあります。
そんな時に、無縁墓地になってしまったような古いものはどうなるのか疑問に思ったのですが、お寺側が新聞などに広告して異議が出なければ、お寺側の意向で移動(合祀も含めて)させることができる、と言う話を聞いたことがあります。

墓地のエリアはお寺側が用意してくれると思いますが、墓石などの移動費用は檀家もちになると思います。
詳しくは、お寺側と話し合った方が確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>墓地のエリアはお寺側が用意してくれると思いますが、墓石などの移動費用は檀家もちになると思います。

やっぱりそうなのですね。なんだか腑に落ちませんが、それが世間一般で通用していることなら仕方がないと思うしかないのでしょうね。

お礼日時:2003/11/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!