アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

レッドウィング8165のサイズUS8(26.0)を購入しました。私の足は、一番長いところの指までの実寸で25.5cmです。

履いた感じは、つま先は若干余裕があり、横幅は素足で履くと若干しまる感じがあります。が、痛くはありません。少し厚手の靴下を履くと両サイドがギュッとフィットする感じです。ブーツは長年履いていくと伸びると聞いたことがあり、履き始めは少し窮屈で痛いくらいのサイズ感じゃないといずれブカブカになるのではないかと心配です。そこで、ハーフインチ落とした方が良いのでしょうか?それともこのままでよいのでしょうか?それとも7ハーフは小さすぎるでしょうか?ずっと愛用していきたいもので心配になり質問させていただきました。詳しい方々、どうかよろしくお願いします。

ちなみに、近辺にレッドウィングを置いている店はなく、試着はできない状況です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1です。
補足のご説明の感じでは、多分大丈夫でしょう。
サイズを落とすとワイズもかなりキツくなってしまうでしょうから、今のままで後は紐で調整するのが無難ですね。

ヒール部分も多少は余裕がないと革が馴染むまでにくるぶし部分が靴ズレを起こす可能性があります。
革が柔らかくなれば履いた感覚も変わってきますから、とりあえずは今のサイズでケアをしながら履き続けてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。自分なりに情報を集めた所、今のこのサイズ感があっているみたいです。おそらく、ハーフインチ下げると捨て寸が無くなり、靴にも足にも良くないみたいです。とても参考になるご意見ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2011/11/30 22:43

そのままでいいと思います。



そんなに伸びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下げずにこのままいこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 22:38

ご質問の感じでは、大体サイズ的には合っているように思います。


もう半インチ落としてしまうと、おそらくつま先部分が窮屈になってしまうのではないかと思いますね。

現段階でワイズ(幅)がキツくないのであれば、横幅に関してはそれでジャストなんでしょう。
後は問題になるのは「かかと」の部分です。
そのブーツを普通に履いた状態で足を付いたままかかとだけを持ち上げてみてください。
その時にブーツのヒール部分が足と一緒に持ちあがってくればサイズ的にはOKです。
曲げている甲の部分が痛くないというのも条件になります。
逆に、ブーツの中でかかとがスルッと抜けて持ち上がってしまうようなら「ブーツの方が大きい」ということになるので最悪の場合は「中敷き」などで調整するようになってしまいますね。

ブーツを履く時の「靴下」についても、出来れば「綿100%」の物は履かない方がいいです。
革の裏側に「引っかかる」という現象が起こりやすくなるので、ブーツを履いていても中で「足だけが動いてしまう」ということになってしまいます。
市販されているいわゆる「ブーツソックス」という物は「化繊」が入っているのでこの引っかかりはほぼ起きません。
普段はちょっと滑りやすくはなりますが、あくまで「ブーツ用」ということで持っておくといいかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
かかとですが、つま先立ちした時に、少しずれる感じはありますがついて持ち上がってきてくれます。足の甲は、適度に押さえつけられ気持ちいいぐらいです。ただ、試しに少し歩いてみたのですが、ソールが固いから?か、若干かかとがずれる感じがします(なめらかに歩けない感じ?)。質問ばかり申し訳ないのですが、これは馴染んでそのうちついてきてくれるようになるのでしょうか?それともサイズを落とすのが良いのでしょうか?

靴下の件、どうもありがとうございます。購入を考えようと思います。

お礼日時:2011/11/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!