一回も披露したことのない豆知識

こんにちは、4951snkです。
本日は独裁者について質問させていただきます。

世界には様々な独裁者がいます。金正日、カダフィ、ムバラク・・・



ここで質問です。日本全体を動かす実権を握った政治家の中で最悪の独裁者と呼ばれるにふさわしい人物は誰なのでしょうか?

できれば、私利私欲を満たすことを主目的とした政治を行った人を挙げてほしいです。

A 回答 (7件)

何といっても天照大神でしょう。



弟に家の屋根を壊されたくらいで不機嫌になって引きこもってしまったもんだから国中真っ暗になっちゃいましたし、歌ったり踊ったりして機嫌を直してもらうのも一苦労でしたからねぇ

おまけに家の屋根壊した弟は追放だし、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天照大御神って、結構わがままなのですね。まあ、家を壊した須佐乃王命が悪いのですがね。

独裁者になるには、ワガママな性格は欠かせませんね。

お礼日時:2012/04/20 08:48

 考えようによっては様々な人物の名前が挙げられると推定されます。


一例を挙げるなら、後醍醐天皇もその一人です。あの悪名高い「建武新政」は天皇親政の代名詞であり、律令システムが日本に定着して以後は天皇親政など法的にはありえなかった。全て官僚システムの下での合議制がスタイルとして採られ、それを見本にしたのが鎌倉政権以後の武家政権の形です。少なくとも後醍醐の眼に映っていたモノは「延喜・天暦の治」と呼ばれる平安期の極一時期のスタイルを踏襲していますが、摂関政治の政治構造は律令国家から王朝国家へとの移行期にあたる時期です。この時期は摂関家による家政と国政が同化する形で構築される、つまり摂関家と天皇家の姻戚関係をベースとして国政も展開し、官職や地位も摂関家によるほぼ独占状態であり、他の中下流貴族では高位を望めることは先ずなかった。また同時に形骸化した律令システムよりも実際法である格式に法の意味が移っていく時期にも当たります。
 こうした「家」による支配を考えてみますと、それは中世以後も継続する形となり武家の棟梁である征夷大将軍に任ぜられる際には姓を冠する形で任命されます。例えば「足利義満」=「源道義」であり「織田信長」=「平信長」(信長は征夷大将軍には任ぜられていませんが)といった具合です。また同時に彼らは朝廷からの「官位」も与えられ、公家としての序列も与えられています(源三位は源頼政のことであり、吾妻鏡に記されている「二品」は源頼朝を指します)
 なおこの中間的な位置づけとして秀吉の支配があります。彼の意識には「法による統治」などなく最終的には「鶴の一声」で全てをひっくり返してしまうなどの暴君的と呼ばれても仕方のない部分が多々あります。
 徳川政権ではこれを他山の山として「法による支配」および「儒教原理(朱子学派)」の徹底周知を図るに至ります。こうした側面を見ますと、僕は後醍醐天皇が史上に残る独裁者といっても不自然ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
後醍醐天皇は思い付きませんでしたね。
確かに彼も権力者でした。

お礼日時:2012/04/20 08:45

日本では独裁は不可能です。


強いて挙げるなら本姓豊臣・羽柴筑前守秀吉

日本は昔から地方豪族の合議制を採る社会です
徳川でも譜代・外様の合議無くして決断は下せません
明治以降の総理大臣は各大臣の合議結果を総代表として署名し天皇に提出するだけの仕事です

尚、カダフィを私利私欲の独裁者と言われてますが、独裁者が支配する国が中東一のGDPを誇る国になれると思いますか?
彼はマイノリティの代表で、多数派部族の地域から上がる利益を少数部族に平等に配布した人物です
だから多数派は不満を持つし、少数派は歓迎していたのです
リビアは多数派が支配した以上は少数派への弾圧が始まるでしょう
パシュトゥンが議会・国家公務員・元首を支配したアフガン
セルビアが議会・国家公務員・元首を支配したユーゴスラビア
何れの国がどうなったのか歴史の紐を解いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

日本では、強い独裁が行うのは難しいのがよくわかりました。

カダフィの経緯についても勉強になりました。カダフィ政権最後の方を見ると、独裁者らしい気がしましたが。

お礼日時:2012/04/20 08:26

 徳川家康です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。確かに、将軍から天皇家・貴族にまで口出しした武将は彼くらいでしょうね。

お礼日時:2012/01/13 16:58

武烈天皇ではないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。実在したかもわからない人物なのですね。

お礼日時:2012/01/13 17:00

日本では独裁政権はなかったように思います。


明治から昭和初期の軍部でさえ、独裁政権とは言えないでしょう。
企業とか、自治体とか、ごく限られた範囲での「独裁」はあると思いますが。

強いてあげれば、私のイメージでは、平清盛と後白河法王ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。日本では、いわゆる「独裁者」と考えると、この人はどうかな?と言うのが出てきますが、イマイチ首をかしげるんですよね。

>私のイメージでは、平清盛と後白河法王ですね。

 なるほど、二人とも独裁者ですね。

お礼日時:2012/01/13 16:52

ハシモトさんでしょ。


本人が言ってるんだから間違いない。

コイズミさんと酷似といううわさもあることだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 確かに、橋下大阪市長も、独裁者ですね。最悪かは不明ですが。

お礼日時:2012/01/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!