プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツマスコミが「工藤氏」と表記する理由を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは!


補足頂きありがとうございました。
遅くなってしまいすいませんでした。
添付頂いた物拝見しました。確かに11月24日付で「工藤投手」となってますね。
初めてみました。
そうなってくると、自分の最初の回答は否定というか間違ていた事になります。
ただ、前回も回答させて頂いたのですが、Niftyのスポーツ速報の中では確かに「工藤氏」として毎日コラムを配信されてました。
極端な例との比較で申し訳ないんですが、「島田紳助さん」が引退の翌日に「長谷川公彦氏」となっていました。そのこともこのサイトで議論になりました。
今回の工藤氏も質問者様は納得いかないかもしれませんが、やはり一個人としての活動ということで(私人)、「工藤氏」と発表されたんだと思います。
でも、添付頂いた「工藤選手」については、自分の見解では回答できません。
あやふやな回答になってしまいましたが、これが自分の回答です。
遅くなったこと、中途半端だったこと、重ねてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
紳助については特殊なケースでしょうね。まだ半分ぐらい芸能界に足突っ込んでいそうだし(笑)
今回の件についても、退団した選手が本来たどる道筋ではなくかなり例外的なパターンだったので、ねじれ現象的な扱いになったのかなと思います。

お礼日時:2011/12/04 22:02

球団との契約がない選手は、形の上では「一般人」です。


プレーヤーとしての活動をやめないのは個人の自由ですが、所属球団がない限り公の場で「選手」として扱われることはありません。
逆に言えば、選手契約さえあれば、まったくプレーしていなくても「選手」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:58

どの球団とも契約を結んでいなければ


現役じゃありませんよ。

NPBの通算記録でも引退選手扱いです。
http://bis.npb.or.jp/history/acp_w.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
監督就任問題が発生するまでは「工藤」表記だったと記憶してますので、監督候補という立場による特例的な呼称かと思ったのですが。

補足日時:2011/12/02 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:58

 人を呼び捨てにする事は良い事ではありません。


 選手の記事に全て『氏』を付けた『氏』ばっかりになりますので特別に省いていると思います。
 形はともかく現状を考えれば呼び捨てにしない方が良いという判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:57

こんばんは!


工藤公康さんは、確かに引退なさってませんが、どの球団にも所属されてません。
テレビでゲスト解説なさったり、ネットの結果速報(シーズン中)にもコラムを毎日掲載されてました。
今は選手ではなく、一個人としての活動をされてる状況です。
現役選手というのは、何処かに所属されてらっしゃる選手にたいしての言葉です。
なので、マスコミも工藤公康氏と言うんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
監督就任の話が出る前は「工藤」表記であったと記憶しています。以下のリンクはその話が出た当初の記事ですが、少なくともこの時点では「氏」という呼称は使われておりません。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/11/ …

補足日時:2011/12/02 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!