アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで予備校の講座が売却されてます。

売るのは違法と思います。
買うことは違法ですか?

A 回答 (4件)

「予備校の講座」というのがどんなものか情報が不足です.

かりに,予備校が作製し,授業・講義の中で使用しているものとします.または,授業・講義の中ではなく,予復習や参考資料として提供しているものかも知れません.いずれにしても,その予備校が予備校生に他の教育サービスに含めて有料で販売しているものとします.

著作権法ではいったん譲渡されたものについては,その後の譲渡(たとえば予備校生の再販)には譲渡権が認められません.つまり,譲渡は自由です(消尽といいます).ですから,それだけで違法(侵害)とは言えません.買うことも問題ありません.

しかし,その資料が教科書のように使われている場合のように,授業・講義と分離して流通することには別の問題を起こすことがあり得ます.たとえば,授業・講義を無断で録音したものを販売し,その資料と併用するような場合があります.かつて,プログラムとマニュアル(紙製)が分離され,マニュアルだけがコピーされ流通することがありました.プログラムは一般に複製が容易なので自分でコピーすればよいとする考えでした,最近はマニュアルもプログラム製品のDVDなどの中に入れたりする場合もあります.

授業・講義と切り離すとあまり役に立たない場合は,単独で売っても,予備校側もあまり気にしないかも知れません.また,売っているのがその予備校なら,それも積極的であって,販売店を通さない直接販売の利点もあります.
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにかなり厚く書いて説明してくれてありがとうございます。
感謝します。

講座を売る?チケットですかね?

売るのが著作権者なら合法でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

先の回答者の方に補足します。
予備校はそのテキストなどの著作物に著作権を持ちますが,著作権の一つである譲渡権(その著作物を譲渡により公衆に提供する権利)は,一度適法に譲渡された後には消滅します。
つまり,予備校がAさんに販売した後,Aさんが他人に(有償であっても)譲渡することを止めることはできません。
よって,Aさんがオークションで予備校のテキストを販売するのは違法ではありません。買うのが違法でないことはもちろんです。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れたため、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧に補則してくれてありがとうございます。

「予備校の講座」とは、書籍を意味するのですか?

それとも、予備校の講座を受講する権利を意味するのですか?

著作権とあるので、書籍を意味するようにも思えます。

書籍のコピーではなく、原本を販売することは、著作権に違反しません。
書籍のコピーを購入することは、著作権に違反しません。

著作権は複製権なので、著作権者に無断で複製してはいけないのが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れたためお礼が遅くなりました。
ありがとうございます。