プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミケで既存の漫画の同人誌売るのって著作権違反じゃないんですか?

A 回答 (4件)

著作権の概念が浸透する前から、パロディや物真似などの


創作物の文化が確率していたため、
日本では、同人誌関係の取り締まりは緩かったです。
それが厳しくなってきたのは、ディズニー系の海外資本が
本格的に、日本に入って来てからです。
ディズニーは、子供の落書きでも、メディアに流れると
クレーム入れるぐらい徹底してます。
要は、著作権関係は親告罪なので、
権利者のサジ加減次第です。
    • good
    • 0

著作権違反は親告罪、つまりその既存の漫画を描いた人や出版社が訴えない限りは罪になりません


訴えない人が多いのは容認しているか、手間などを考えてあえて訴えないかなどでしょうね
    • good
    • 0

二次創作ものは違反ですよ。


ですがそこまで出版社が対応していないだけです。

ただあまりにも評判になると出版社から訴えられる可能性があります。
有名なのは「ドラえもん最終話」ですね。
あまりに売れすぎて、同人誌の範疇を超えてしまったと判断されました。

偽物だけど感動がすごい!ドラえもんの最終話って見たことありますか?
https://hibinokoto.net/post-7531

    • good
    • 0

はい。

その通りです。
ただ、黙認されてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故?

お礼日時:2022/09/20 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!