アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのひとの考え方は、かなり良いと思うのですが、皆さんどう思いますか?僕は信じていいと思うんですが。彼について、何でも良いので知りたいので、何か教えて下さい。

A 回答 (7件)

江川氏が作品を通して主張している考え方は、たしかに高く評価すべき点が多いと思います。

ただ、「信じる」かというとまた話は違います。
初長編である「BE FREE!」は、主人公笹錦とライバル虎子光の思想のぶつかり合いがテーマの一つでした。そこでは笹錦の自由な視点が虎子光の独善的な考えに打ち勝っていました。これはその後の江川作品にも共通する基本的なテーマであり、わたしもこれは正しいと思います。
しかしその後の江川作品では、このテーマが固定的になるあまり、笹錦的考え(=江川氏の主張)そのものが虎子光的な独善に陥ってはいないでしょうか? そういう意味で「信じる」こと、つまり自由な視点を忘れ盲目的に受け入れることは疑問です。
    • 0

#4です。

その後、たまたま読んだ2003/5/22号の婦人公論に江川達也さんの特集がありました。
数ページにわたって自分の生い立ちについて語っていらっしゃいます。
これでかなり印象変わりました。
古本屋などで手に入るようなら読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

依然偶然見たテレビで、仕事場でアダルトビデオみながらマンガ描いていました。

エッチなシーンとかをリアルに描写するためみたいなこと言ってたという記憶があります。

音もリアルですごいですよね、
コマに書きまくって「~秒で考えた」とか。
表現力がかなり新しい?個性的なマンガ家と思います。

東京大学物語はまりました。
古本屋で全巻立読みでしたが結構人目を気にしました。
最後は「見事!」という感じでしたね!
あーやられたーという感じ。
私も結構江川達也好きです。
BE FREE!はおもしろかったけど、
やりすぎちゃう?と思いましたが。
    • 0

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。

「何でも良い」とのことですので…、
 (1)本宮ひろ志先生の、元アシスタント。
 (2)実は、教員免許を持っている。
 (3)豪邸住まい。
ってとこですかね~。

また、「あのひとの考え方」についてとのことですが、ちょっと分かりませんね。江川先生の作品は読んだことがないので…。ただ、テレビで拝見した限りでは、「態度でっかいな~」とは感じました(笑) もっとも、彼に実際にお会いしたことはないので、事実のほどは不明ですが。

さらに、「信じる」についてですね。これについては、2番様と同感です。「漫画」に描かれているのは江川先生の考え方であって、読者の考え方ではありませんよね。従いまして、それを盲目的に「信じる」ことには疑問を感じます。それよりも、漫画家サンの主張を読者が再考・吟味してあげるほうが、漫画家サンのためになるのではないでしょうか。

「絶対に正しい考え方」なんて、存在しないですよ(笑)
    • 0

江川氏について思うこと>

日露戦争物語からしか読んでいないのですが、とにかく絵が素晴らしいですね!!

どうしてこんな漫画が書けるのだろうと尊敬していただけに、初めてテレビで話している江川氏を見たときはとてもショックでした。

えらそうで、しったげで、人を馬鹿にしたように上から話すような、言い勝とうとするような…
それはもぅ感じの悪い印象の人でした。
(tomtaichanさんに喧嘩を売っているわけではないです。ごめんなさい(>_<))
漫画から受けるイメージと程遠く、
夫に「本当にこの人があの漫画を書いた人!!??」と確認をしたほどです。

彼は、勉強家でよく物事を知っているとは思いますが、話し方には問題があると思います。

今のままではテレビに出れば出るだけ反感を買うと思うので、漫画もしくは文章で言いたい事を主張する方がいいと私は思います。
    • 0

私はあまり作品は読んでいませんが、育児漫画はいただけませんでした。

自分の考えが一番!!と言うのがにじみ出てて、
本当に良いかもしれないけど自分以外のモノを全否定!と感じました。
(例えば、奥さんが助産院で出産したそうですが、
「病院で産むやつの気が知れない」とか書いてて、
「そんなのは主観の違いだろーが!!危険なことがあったら助産院から病院に搬送されることをしらんのか!!」と思ったことがあります)

あと、これは余談になるんですが、やたらめったらテレビに出ているのも好きではありません(^^;
豪邸だかなんだかしらないけど・・・。

それ以外に作品を読んだ記憶はあるのですが、
タイトルと一致しないので、私的には合わなかったんだろうな~と思います。
ということで、「漫画に対する考え方」とか「人物に関する考え方」というのもきっと自分と合わないんだろうなと結論が出ます(^^;
ごめんなさいね、否定的で。
    • 0

よく勉強されてるなーと思うことはあります。

信じる信じないは私は興味がありません。

彼についてしっていることは、デッサン力の素晴らしさでしょうか。
彼は人を見ると、骨の仕組みからわかるそうです。
完璧な骸骨を描けるから、あんなにうまいんですねー。

ご希望の回答と違っていてすみません~
    • 0