アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は漫画が描きたくて、一年ぐらい前から
コツコツ絵を描いているのですが
最近、そろそろ描けるかな、と思うのですが
まだ早いきがして
少し悩んでいます。

他の人はどのくらいで描けるようになったのかな、
と思い質問しましたので
よろしかったら教えてください。

あと、性別も教えてくださると
ありがたいです。

成長曲線(?)が違うと聞いたので。

A 回答 (4件)

初めまして。

性別は女です。
質問者さんは、漫画が描きたい、と思うのですよね?
それなら、『絵をどれくらい描いたら描ける』なんて事は関係ありません。(基本的にはデッサンは重要かもしれませんが…)
漫画が本当に好きでしたら、漫画を描きながら絵を学ぶ事も可能だと思います。
上手くなりたいのなら、一日も早くから沢山沢山漫画を描く事が大切です。

私の場合は、小学校4年から好きで落書きの様に漫画を描いてました。
でも、急に上達したのは最近ですね…18から20にかけての間です。
でも漫画の描き方の本なんて読んでません。
ただ、漫画を描く頁数が増えたのです。
一年の間で200Pくらいは描いてました。
所謂、同人誌というモノに夢中になったんですね(笑)
本を出す度に、絵柄は変わるし、自分で言うのも何なのですが…前回の本よりはマシになっていってました。
そして速度も上がっていきました。
(漫画を描く上で、もしも漫画家になりたいのなら速度は大切です笑)

あと、漫画の上手い方の本を見て、勉強はしてました。
コマ割とかネームやら…

周りに漫画家を目指す人が沢山居ますが、
デッサンがどれだけ上手くても漫画が下手な人は居ます。
又、絵がどれだけ精密に、綺麗に描けてもコマ割やネームが下手で漫画として面白くない人もいます。
それらの方に足りないのは、『漫画』を描いていないからです。
イラストレーターの方でも、漫画は下手、という方も居ますので…。
『漫画』が上手い人は、やっぱり一ヶ月に何十ページも描いてます。
まずは描いてみる事!だと思います。
最初は解らない事だらけだと思いますが、描いていき、
どうしても解らなければ参考資料を見て描けば
自ずと上手くなっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『絵をどれくらい描いたら描ける』なんて事は関係ありません。

確かにそうですよね。

絵がある程度上手くないと、と
堅苦しく考えすぎていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:18

 野郎です。


 結論から言うと、何年からとかはないですよ。描ける人は1週間でも描けるようになりますし、ダメな人は何年描いても描けません。本人のやる気、向き不向き、正しく勉強できているか等で、曲線は上がったり下がったりします。
 例えば、例外中の例外ですが、かの女流(?)漫画家の山咲トオルちゃんは、たまたま立ち読みしたマンガ雑誌の投稿募集ページを見て「あら、このくらいなら私だって描けるわ♪」と言って、本当にそのまま入選しちゃったそうっですから(まぁ、彼は子供の頃から絵を描いて遊んでいたらしいですが)。
 そういう突然変異種でない限り、やはり「マンガ入門」的な本なんかを参考にしながら、徐々にステップアップしていくのが一番でしょうね。あと、なるべく人に見てもらって、アドバイスをもらうことでしょうか。
 結局、マンガって人に読んでもらうものであって、それを忘れて自分だけの世界になると、(失礼な言い方ですが)「日々の積み重ね」「継続は力なり」がいつのまにか「バカの一つ覚え」になっちゃいますから。そういう知り合い、結構知ってます。
 「オレにはオレのやり方があるんだ!自分の力を信じてるんだ!」なんて、今日日CL○MPだって使わないような寒いセリフ、平気で吐きますからね。努力してないヤツに、自分の力もヘチマもあるかっつーの。

 話しが反れました。それから技術的な事を言えば、デッサンはもちろん大切ですが、クロッキーも並行して練習するといいですよ。それから生きた人間を見て、話すこと。なるべくたくさんの本(できれば古典文学など、しっかり物を)と映画を見ておくと、後々助かります。

 なんか全然答えになってませんが、とにかく、最後に物言うのは蓄積とやる気です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:13

こんにちは>otama99さん



漫画は描こうとするものではなく、描きたいから描くもののような気が・・・(^_^;)
上手に描けないと嫌なんでしょうか!?
そんなこと言ったらデッサンから始めないといけませんよぉ~

性別は♀です(笑)
小さい頃からとり憑つかれたようにいらなくなった教科書書や新聞広告の裏に描きまくり、まともにコマ割りして完結させたのは10歳で、鉛筆、サインペンと色々使ってましたが、ボールペンで描くのがイチバン好でしたね。
ケント紙や雲形定規やGペンなど、少女漫画入門の本通りにグッズを揃えたのは12歳の時のお年玉ででした。
でも、一度描いたものを再度ケント紙に同じように描けなかったので、全く進まなかったので、A4白紙の用紙にばかり描いてました。
いきなり行き当たりバッタリに下書きしながら描くのではなく、ちゃんとプロット作ってからペン入れして完結させたのは16歳。
漫研の文化祭用に提出した時で、この頃は消しゴムをかけると毛羽立つケント紙を止めて、模造紙に変えてました。
初めて投稿したのは遅くて、19歳の時☆
入賞できましたが、「絵が古い。」と言われ、次を描く気力がわかず、いつも何かしら描いて手を動かせていたのは、それっきりで10歳~の10年間で漫画人生が完結!?

今は編み物に夢中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとうり
上手に描けないと嫌です。
でも、描きたいから描くんですよね^^
悩んでいたものがふっきれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:09

男です。


昔、趣味で描いてました。
まともな絵が描けるようになるまで約3ヶ月。
マンガもどきを描けるようになるまで、さらに3ヶ月。
マンガが描けると思えるようになったのは、
さらに6ヶ月くらいかな?
   
ちなみに毎日3時間以上描き続けての結果です。
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!