アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在部屋には6年前に購入したエアコンがあります。
しかし、最近のエアコンではないし高いかなと思って、今は最近購入した灯油ヒーターを使ってます。
しかし灯油の代金も18リットル1680円します。

そこでお聞きしたいのですが、この6年前のエアコンを使用したほうが、灯油ヒーターより安かったりしますか?

予算が無いのでエアコンの買い買えなどは出来ません・・・

色々調べてると、灯油ヒーターで部屋を温めたら消して、そこからエアコンに切り替えると良いなどとも聞きますが、そうすると節約出来ますか?

どの方法がこの状況で一番光熱費を節約できるか知りたいです

A 回答 (12件中1~10件)

私もそのことが疑問になったので、去年実証してみました。



エアコンは約6年前のダイキンの省エネタイプのものと、6畳用コロナ石油ファンヒーター(18リットル1700円台)を
同じ設定温度で1ヶ月使い続けた結果、エアコンの方が、ファンヒーターより
金額にして1.5倍かかりました。
今年はファンヒーターだけで過ごすつもりです。

各家で使用条件が違うので、全てで同じ結果になるわけではないので
ご参考までにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も少し試用でやってみましたが、電気代が物凄い回転で増えました。
暖かさもエアコンでは全くだめでしたので今年は石油に頼るかなぁ

お礼日時:2011/12/06 12:03

4カ月の長期“冬の節電”要請スタート 朝夕ピーク、 


冬場は、暖房のため一日を通して電力が使用される傾向にあるうえ、
朝夕にピークがある。夏場のように日中を中心に削減するだけでは、
電力不足を解消できない恐れがあり、夏よりも厳しい長丁場の節電努力
を迫られそうですよ。寒さ対策すればそれなりに節電に協力できます♪

自分は一人暮らしでこんなことしていてます。
エアコンの設定温度を低めする!目安としては20℃ぐらいで。
これじゃーあまり寒さしのぎができないので自分は、
扇風機でエアコンの暖気を循環させたり、窓の結露を防止したて
外からの冷気を部屋に入れないようにしたりしていますよ。
あと最近石油の値段が上がるため石油ストーブから水を使用したヒーターを購入しました。
結構重宝してます♪自分は、一人暮らしだから電気代は、バカにできないですからね。。。。
    • good
    • 1

6年前に製造された製品ならもうすでに省エネですよ。


当時でも省エネとうたわれたものなら今の普及型よりも省エネですね。
東京で今の灯油の価格からしたら間違いなくエアコンのほうがお得でしょう。

ただ即暖性はファンヒーターのほうが高いですしフル回転はエアコンの省エネ性を落とすはずなので、灯油ヒーターで部屋を温めたら消して、そこからエアコンに切り替えるというのは良い方法だと思います。

この回答への補足

早速その方法を・・・と思ってやってみました。
エアコンも20度設定じゃなければ節電にならないとのことでまず20度に設定したのですが、寒過ぎて全く暖まりません・・・
27度くらいに設定しないと寒いです。
でも27度設定なんて高い設定にするくらいなら灯油ヒーターで20度設定のほうが温かいし、そうしたほうが安い?なんて思い始めてしまいました。
エアコンを27度設定にしたとしてもエアコン勝利ですか?

補足日時:2011/12/03 10:46
    • good
    • 3

6年前 にこだわりすぎです


現行品も6年前の製品もそれほど大きな違いがあるわけではありません
違いを最大に見込んでも1~2割です

現行品より多少効率が悪いだけで、他の方式との比較にはほとんど影響は無いと言って良いでしょう
(灯油の価格は1割以上上下していますし)

この回答への補足

そうなのですね。
あまり大差ないのですか!

確かにその分灯油が高くなってるんですよね・・・

にも関わらず、灯油が安い派とエアコンが安い派と意見が二分しています。

補足日時:2011/12/02 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しにエアコンつけてみたましたが、温度設定を27度位にしないと全く温かくありません・・・
そんな高い設定にしたらさすがに灯油より高くつく気もしてきました。

お礼日時:2011/12/03 10:18

深夜電力をうまく使うと議論の余地はありますが、


通常の契約ですと灯油ヒーターの方が安いです。

ただ、灯油ヒーターはFF式(燃やした空気を屋外に排出する構造)でなければ
空気を汚すので、換気が必要になります。

私でしたら、灯油ヒーターを使います。

この回答への補足

昼間の方が多く使うので、深夜電力は無理っぽいです・・・

意見が二分してて迷いますね。
質問の通りの灯油代でもやはり6年前のエアコンより灯油が安いですか?

補足日時:2011/12/02 20:55
    • good
    • 3

所さんの目がテンで実験していましたが、まったく同じ条件でエアコンの電気代とファンヒーターの灯油代+電気代を比べると


詳しい数値を忘れましたがエアコンの方が60%位で済んでいましたね。
    • good
    • 3

  東京ですか



 一応COP指数はJIS規格で外気温度7度での値です

 東京の平均気温です
 http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/ki …


 一般に外気温7度を基準(100)に取るとエアコンの効率は外気温-3度程度で50程度まで低下しますのでこの辺が灯油が安くなる分岐点となります。


 東京であればそこまで外気温はそこまで落ちませんのでエアコンの方が安くなります

 日中0度以下とかがある東北地方、北海道では灯油の方が安くなりますので雪国では灯油が安いのです。

 まあ、東京ではエアコンの方が安いことは計算上カラも明らかです。

この回答への補足

近頃のエアコンであれば燃費もよくなっていると思うのでエアコン有利かなとも考えらるのですが、持っているのが6年前のなので、灯油と比較して高くなるのでは?と解らずにいます。

補足日時:2011/12/02 17:17
    • good
    • 2

外気温が数℃であれば エアコンが有利です


外気温が0℃以下だと、エアコンの長所が発揮できません(室外機の凍結防止のための動作で暖房を停止することもあります)

室温を急速に上げるのは灯油ヒータの方が得意です(エアコンは瞬発力が無い)
厳寒時は、灯油ヒータを使い、ある程度温まってきたら(外気温も上がってきたら)エアコン主体にと使い分けるのが有利です

COPは 車の燃費と同じようなものです、あまり信用しすぎると幻滅を味わいます

灯油ヒータの発熱は、理論値に近いです

この回答への補足

最近のエアコンはかなり性能が良く安価だとは思うのですが、今自宅にあるものは6年前に購入したエアコンです。
6年前のエアコンと想定してもやはりエアコンが安いですか?

補足日時:2011/12/02 17:15
    • good
    • 1

NO.1の方に追記します。



部屋の温度を上げる効率はエアコンの方が断然効率的です。

しかし、一度、部屋が暖まれば、灯油ヒーターにて温度維持が一番安価な方法です。

灯油ヒーターで部屋の温度を上げるは大変時間と効率が悪くなります。

結論:一度、エアコンで快適温度にした後は、灯油ヒーターで温度維持調整が安価で、2台使用か、燃料代は安く済みます。

参考まで。

この回答への補足

灯油のほうが早く暖まると思ってたのですが違うのですか?
灯油で温めてエアコンに変えるのがいいのかと思ってました。

温度維持はエアコンより灯油のほうがいいのですか?

補足日時:2011/12/02 15:38
    • good
    • 0

灯油の代金も18リットル1680円 1L当たりの値段は約93円


灯油1Lの発熱量は8.8メガカロリーです

比較しやすいように1Mカロリーの値段で比較します

灯油
93円÷8.8=約10.7円

エアコン COP指数を仮に5ことします(東京地方を標準)
1KWを熱量にすると0.24×3600×1000=864000 cal⇒0.864 Mcal
COP指数5なのでエアコンで得られる熱量は0.864×5=4.32Mcal
1KWの電気の値段を23円とすると

エアコン
23÷4.23=約5.4円

したがってエアコンが断然安いことに成ります


COP指数とは使ったエルギー1に対してどれらけ熱量が移転できるか表した指数です
だだし外気温が低いとCOP指数は悪く成りますので仮に北海道であればCOP指数はかなり低下します
したがって外気温が-10度とかお住まいでであればエアコンより灯油の方が安く成ります

この回答への補足

東京に住んでいます。
6年前購入のエアコンでも同じ事言えますでしょうか?

補足日時:2011/12/02 15:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!