アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小さい会社の事務全般をしています。
年末調整でわからないことがあったので、教えてください。

社員で住宅ローン借り換えをした方がいます。
 平成12年に住宅ローン開始
 住宅ローン控除は平成26年まで。
 平成22年に借換えを行い、ローン残高が増える。

ローン残高が増えたので、以下の計算式を利用。

●本年の住宅借入金等の年末残高×借換直前の当初住宅借入金等残高/借換による新たな住宅借入金等の当初金額】


・・・とここまでは順調でした。
この出した値はいったいどうすれば良いのでしょうか。
給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書の
【(1)新築又は購入に係る借入金等の年末残高】
というところに記入して、いつも通り計算して算出していいのでしょうか。

大変初歩的な質問だとは思いますが、
詳しい方がいましたらぜひとも教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm
 http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/08 …

 記載が有る通り年末調整では処理できません、したがって確定申告で実施しないといけません。したがって年末調整は控除は0です。
 したがって、電話やメールで年末調整では処理できないので住宅ローン控除は確定申告で処理して下さいと通知して忘れないように処理させましょう。
 

この回答への補足

借り換え後残高が増えた場合でも、年末調整できると聞いたのですが・・・。

補足日時:2011/12/08 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!