アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅借入金等特別控除額とは、どこをみればいいのですか?
すみません、わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

システムを使ってるのか、手書きなのか、


EXCELレベルなのか分かりませんが、
下記で制度にもとづいて求めるのではないですか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

住宅借入金等年末残高証明書があるなら、
例えば平成26年が当初開始のローンなら、
年末残高の1%が控除額です。

課税所得×所得税率で求めた金額から
上記、ローン年末残高×1%を引くことに
なります。

所得税で引ききれなかったら、
その分を住民税から引くことになるので
その引ききれずに残った額をどこかに
残しておく必要があると思います。

いかがでしょうか?

参考
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 11:51

小さいカタカナや①等の数字が横に書いてありませんか?


ある程度の金額と計算法がすでに控除申告書に記載されていると思いますので、式に当てはめて計算すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 11:52

源泉徴収票に載っていますけど。


中ほど右端。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、どうも私の質問が間違っていたようです。
源泉徴収票を作るために、パソコン入力過程で
住宅借入金等年末残高は銀行よりお知らせがあり、入力できます。
適用数もわかります。
しかしながら、控除額の合計額は、どこをみて入力すればよいのかわかりません。
わかりましたら、教えていただけませんか?

お礼日時:2017/01/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!