プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
こういう場合はどうなるのか教えて頂きたいのですが・・

昨年(2005年)10月に新築一戸建てを購入しました。
もちろん銀行ローンですが。
住宅借入金等特別控除をうけるには取得後6ヶ月以内の入居、その年の12月31日現在に住んでいること等ありますが、その両方を満たさないと今年度(2006年)は申請できないのでしょうか?
事情で住民票もこの1月に移動したところですし、引越しは3月に予定しております。でもローンの方はしっかり始まっております。
一応、入居は取得後6ヶ月以内にはなりますが。
やはり来年(2007年)になるのでしょうか?

また、これとは別で実際の家の価格よりオーバーローンを組んだ場合、その残高が申請金額になるのですか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>やはり来年(2007年)になるのでしょうか?

そのとおり、来年(平成18年分)の確定申告から控除ができます。本年(平成17年分)の確定申告では控除できませんので、平成17年末のローン残は控除対象外となります。

>また、これとは別で実際の家の価格よりオーバーローンを組んだ場合、その残高が申請金額になるのですか?

借入金控除計算明細書で計算してもらえばわかりますが、実際の家の価格までしか控除の対象になりません。
    • 0