アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月にマンションを購入し、ローンを組みました。
そろそろ銀行から、ローンの残高証明書が送られてくるものだと思って銀行に問い合わせたのですが、
「借入が5月なら、10月中旬頃に9月末時点での残高証明書を送った」と言われました。
確定申告の際に必要なのは、昨年末時点でのローン残高証明だったと思うのですが、昨年9月末時点のものでも確定申告で手続き可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

残高証明書ならいつの時期であっても問題無いです。

9月までの残高を証明しても何にも使えませんから、早く送られてきても年末までの見込残高が記載されているはずです。うちは、初年度から10月か11月には届いてました。
http://www.mc-j.co.jp/faq/ans07.html
http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/syokai/syom …
http://www.sbi-mortgage.co.jp/faq/faq04_p.html#q1
http://www.shinseibank.com/news/news081007_housi …

初年度は翌年1月になっている銀行もあるようですが、銀行が去年発送していると言ってるなら、その銀行ではそういうスケジュールになっているのでしょう。届いてない、または無くされた場合は再発行して貰うしかないと思います。
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/za …

なお、基本的に1年目は確定申告、2年目以降給与所得者は年末調整になりますが、2年目以降も確定申告で控除することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
見込みレベルの物でも確定申告ができるのであれば、10月のハガキでも大丈夫ですね。
ただ、どこにしまってあるかわからないので、最悪は再発行をお願いしなとダメかも知れませんね。
とりあえず、探してみます。

お礼日時:2009/01/20 15:40

銀行からの表現がわかりずらかったですね。


「9月末時点での”12/31の予想残高証明書”を10月中旬頃に発送した」だとわかりやすかったですね。

銀行が言っている10月中旬頃に発送されたと思われるハガキに、12/31時点での予想残高が表示されているはずですので、それを確定申告で使えばいいんですよ。
どこかになくしちゃいましたか?
もしなければ再発行して貰って下さい。再発行するにも日数が少しかかるかもしれませんので、早めに銀行に連絡するといいと思います。

初年度の確定申告は住民票や登記事項証明書など、色々用意しなくちゃいけない書類があるので、早めに行動されたほうがいいですよ。
2月になってからだと税務署も込んできますので、早く申告すれば早く還付金も振り込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
探したのですが、見当たらなかったので、再発行をお願いすることにしました。

お礼日時:2009/01/23 09:44

ローン残高証明書は去年のその頃に届いてるはずです。

これは生命保険なんかの控除証明書と同じで、年末まで同じように払い続けた時の見込残高になります。でないと、年末調整に間に合いませんからね。年末に融資を実行された方は翌年1月になることもありますが、それ以降は同じ10月くらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...ということは、10月時点に届いたので問題ないということでしょうか?
今年が初年度なので、年末調整は関係ないと聞きました。その分、自分で確定申告しろ...と。
10月は年末調整用であって、確定申告時はダメなんじゃないですか?
もう少し詳しく教えてください。

お礼日時:2009/01/20 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!