プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロンを強のまま5~6時間放置しちゃいました。電気料ってどれくらいに+ですか(裏を見たら100V 1000W書いてありました)?誰か計算してもらえませんか?

A 回答 (3件)

ネット上の電気代計算シミュレータを使って計算しました。


137.2円です。

消費電力 1000W
電力会社 東京電力
1日に 6時間
1ヶ月に 1日使う

(ちなみに日本のコンセントは100V交流で共通なので特に設定する項目はありません。)

参考URL:http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
    • good
    • 3

電気代はこたつつけっぱなしたのと同じだから、別にいいとして



火事にならなくてよかったね・・
そっちのほうが心配だわ・・
    • good
    • 2

こんばんは。



アイロンをどのような状態で放置したのでしょうか?
アイロン内部には「サーモスタット」が内臓されてますから、設定温度に達すると「過熱防止」のためヒーター通電を停めます。

従って、アイロンの熱を奪う環境によって通電時間は大きく違って来ます。
アイロンを立てた状態で放置なら、室内空気に放熱するだけですから通電時間は1/3程度でしょう。
仮に、通電時間を1/3としたら、1時間あたりの消費電力は約333ワット/時(Wh)になります。
これを、5時間連続させると、約1,665Wh(1.665kWh)になります。
これに電力料金単価1kWhあたり約24円を掛けると、約40円の電気代になります。
もし、放熱環境の良い所に放置して通電時間が1/2だったなら、5時間の消費電力は2.5kWhになりますから、電気代は約60円になります。

まず、1kW(1,000W)を連続通電しっぱなしはあり得ませんが、その場合は5kWhで約120円の電気代になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!