アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックを使っている方から、文字化けしてメール全文が読めないと言う指摘をたびたび受けております。
原因は、記号などかな?とも思っておりますが、記号の場合は一部分のみ化けるのではと思って困っています。

多分、以下の文字のいずれかが原因ではないかと思っておりますが、いかがでしょうか?この文字のいずれかがふくまれたメールを送付すると、全部が文字化けして見えなくなる。

----ここから--------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----ここまで------------------------------------------

化けてしまった場合は本文が以下のように(一部抜粋)のように見えているそうです。

> $B$3$NEY$OM-NA2q0wEPO?$N$*?=$79~$_!"@?$K$"$j$,$H$&$4$6$$$^$9!#(B
> $B2<5-$NFbMF$G!"$*?=$79~$_$r>5$j$^$7$?!#$4ITL@$JE@!"$4EPO?FbMF$K8m$j$J$I(B
> $B$4$6$$$^$7$?$i!"$*Ld9g$;$/$@$5$$!#(B

本文から、上記の記号を外せば問題は解決するんでしょうか?

A 回答 (4件)

asucaさんの示した参考URLにもあるとおり、例示された記号は機種依

存しません。問題があるとすれば他の文字ですね。

日本語のメールは通常ISO-2022-JPでやり取りすることになっていま
すが、ISO-2022-JPを逸脱した文字を使った場合にどんな対応をする
かはメールソフト次第です。

> この度は有料会員登録の(以下略)
ユニコードやEUC-jpで送っちゃってるわけではないですねぇ。一応
ISO-2022-JPっぽい状態ですが、もしかすると抜粋されたところ以外
に拡張漢字なんかを使っていてISO-2022-JP-2などの違った宣言をし
ているかもしれません。受信側のメールソフトが無視してくれれば該
当部分が化けるだけで済みますし、中途半端に「不明なコード」扱い
されると全体が抜粋されたような化け方をすることもあるでしょう。
    • 0

欧文の8bit文字と日本語を混在させた場合に文字化けするケースがありますので、

これが原因となるのでは。
    • 0

ご質問の6つの文字はすべて機種依存文字ではありません。

》この文字のいずれかがふくまれたメールを送付すると、全部が文字化けして見えなくなる。

機種依存文字を含むメールを送っても、その文字が化けるだけで、メール全体が化けるなどということはありません。ですから、他に原因があります。

送信者、受信者それぞれのメーラーのエンコード設定を確認してください。送信者のWindowsのOutlook Expressであれば、「ツール」「オプション」「送信」で設定できます。これが「JIS」以外になっていると、文字化けします。
    • 0

これらの文字は機種依存文字です。

参考URLに機種依存文字の一覧がありますのでそういったものを使わないようにしてください。

こういった依存文字をはずせば問題はなくなるとおもいます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • 0