プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでTVを購入します。地方によりチャンネルの設定が異なると思いますが、チャンネルの設定は
どのようにしたらよいのでしょうか?
それとも、出荷時点で購入地域のチャンネルが設定済みなのでしょうか?
無知な質問ですがお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

進化していますぞぉ・・・

> それとも、出荷時点で購入地域のチャンネルが設定済みなのでしょうか?

誰がどこで買って,どこで使うのかわかりません。設置してから設定することは,昔とかわりません。が,リモコンのメニューボタンから辿って行くと簡単に設定できます。私もネットで購入しましたが,あれぇ? こんなもんなの? って感じでした。それよりもHDMIの接続やリンクやネットの接続をするのであれば,そっちの方が面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

無知な人間の質問でした。機械音痴なもので不安でした。
安心して買う事が出来ます。有難うございました。

心配無用です。

日本語が読めれば問題ありません。
取扱説明書をゆっくり読んで、その通りにやれば猿でも設定出来ます。
事前に購入機種の取扱説明書をDLし、予習しておくと良いです。
予習段階で不明な点があれば、ここで質問して理解しておけば万全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴ではありませんが不安でした。安心して購入できます。
有難うございました。

それは、簡単!

メーカーにより手順が変わりますが、こんなのです。

・郵便番号で自動設定
・都道府県、市区郡を選択で自動設定
・地域コードで自動設定
・オートスキャンで自動設定

この4パターンです。

どれもなければ・・・新聞見てがんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

取説に詳しく書いてあります その様にすれば映ります 自信がなければ地元の電気屋で買われるのが

安心も買う事になりますよ
    • 0

随分前から自動化されています。

アンテナを接続すれば全て自動的に設定されますので全く問題ありません。

購入予定機の取説閲覧も出来ますのでチェックしてみてください。

誰でも開梱から設置まで出来る様に進化しています。
    • 0

私もつい先日ネットオークションで中古テレビ(2008年製地デジ対応)を購入しました。

今のテレビはリモコンボタンで郵便番号やら県を入力・選択するだけで勝手に設定されますよ。
心配無用。
    • 0

そもそもサポート期待するならネットで買うなよ。

通販はサポートや対面対話できる店員なくしてるから安いんだろ。
チャンネル設定以外でトラぶったら、大抵、電話口サポートか有料出張だぞ。
メーカーの製品をネットで買っておかしくなっても近くのメーカー系電気屋ではタダで見てもらえないぞ。
同じ商品でもロット違って区別されてるからな。

心配なら最初から町の電気屋いけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご忠告有難うございました。

取り説の最初と、ご丁寧に別紙でも入っているのが普通です。

国内有名メーカーの物なら問題なく誰でも(よほどの機械音痴・日本語が読めない人以外)読んだ通りに操作すれば5分もかからずに設定できます。
海外製の物なら、説明書自体かなり怪しい物がありますけどね (^_-)-☆

それでも出来ない・自信が無いと言うならネットで購入する事は避けましょう。
地元店舗(地域の電気屋でも家電量販店でも)なら配達時にセッティングと称して、テレビの設置とカードの登録、チャンネル設定などもやってくれるサービスをしているところが多いです。
不要テレビの引き取りについても、地元店ならそのまま引き取り等のサービスに対応している所もあります。

この質問を呼んだ限りでは、ネットでの購入は諦めた方が良いでしょうね。

で、無ければ多分説明書も読まず、出来ないを連発して、このようなサイトで質問しまくりか、知り合い・友人に手間をかけさす事になると思います。
    • 0

地デジテレビになってからは、簡単に設定出来ますよ。

普通にアンテナコードをつないでテレビのメニューを開けば設定→チャンネル設定…などの項目があるので、その中から自分の住んでる都道府県を選ぶだけです。
以前は市外局番などを入力するタイプもありましたが、現在は都道府県を選択するのが一般的なようです。
いずれにしても、難しい事はありません。
またネット購入でも設置まで無料でしてくれる所もあるので、その辺も考慮して購入してみてはどうでしょうか?
    • 0

私はブルーレイレコーダーを家電量販店から自分で持ち帰って取扱説明書を読みながら自分で接続して設定もしました。

取扱説明書に設定の方法が書かれているので簡単にできましたよ。
    • 0