プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発行政について、議論されています。
個人的には、賛成です。
東北の地震は特例中の特例。
数百年に一度のもの。
教訓を学んだのだから、各地の原発は地震や津波対策をしたらいい。
3.11後に出てきたセキュリティの問題。
出尽くしているから簡単。
・津波に備えて、防波堤を作る
これは簡単でしょ。原発なんてそんな広大な施設じゃないし。高さ20m位のコンクリートの防潮堤で覆ってしまえばいい。
出入り口は震災が来たら封鎖。
人間は別の高い所から出入りして、車両の出入りには波を入れない完全封鎖する地下道を掘ればいい。
非常用電源は、鉄筋で出来た頑丈な高台を作り、さらにすっぽり壁で囲んで、燃料と発電機を設置。
万が一津波が乗り越えてきても水をかぶらない。
もちろん主、副、予備と3系統は準備する。
面する海も、どっかの干拓事業みたいに、海と分離できるように完全に独立するように水門を付ける。
いざ放射性物質が海に流れ出ても、海を水門で隔離したら、少なくとも放射能汚染された海水が外海に出ることはない。
原発「専用」の火力発電所の設置。
原発の管理センターの電力確保が目的。
この程度の対策なら、内部保留がたんまりある電力会社なら余裕でしょ?
百億もあれば出来る。
少なくとも数十兆円規模の賠償と、回復不能な汚染を撒き散らすよりマシだと思いますが。

A 回答 (17件中11~17件)

K66_FUKさんは福島原発事故の本質がわかっていないのではないでしょうか。

工学は事故を糧には発展していくという面があります。設計者や運用者が「思ってもみなかった」ことで事故が起こり、その事故を解析し技術的課題をクリアして、事故の再発を防ぐ・・・ということを繰り返してきました。事故は工学発展のための授業料ともいえます。原子力発電がこの「ふつう」の工学の対象であると思い込んでいるのがK66_FUKさんのような人です。

しかし、原子力発電は事故時の払わなくてはならない授業料が高すぎるのです。今回の事故は廃炉まで30年以上かかることは自明です。福島県の浜通り(沿岸部)は、おそらく向こう50年はまともな経済活動を行うことができないでしょう。健康被害は現段階では判然としませんが、20年後くらいには福島・北関東地域のがん発生率に変動が現れる可能性があるでしょう。1986年4月におきたチェルノブイリ事故が今もひどい傷跡を晒していることはご存知ですよね。

福島事故はチェルノブイリ事故ほどひどいものではなかったという人もいますが、それは極めて幸運に恵まれていたからです。先日公表された東電の解析では1号機では、溶けた核燃料の大部分が原子炉圧力容器から格納容器に落ち、床面のコンクリートを最大65センチ溶かし、外殻の鋼板まであと37センチに迫っていたとなっています。1号機の底が抜けていたら2号機3号機の冷却もできなくなりチェルノブイリ事故どころではない事態になっていたでしょう。そのときには、東京をも放棄せざるを得なかったかもしれません。

K66_FUKさんは事故の対策を素人らしい無邪気さでとくとく述べていますが、工学者は想定できる事態には対策できます。素人があれこれいうまでもありません。問題は、何をどこまで想定しなくてならないかが把握できないことなのです。

浜岡原発がフクシマ化すれば東海道の交通は絶たれます。敦賀の原発群がフクシマ化すれば北西の季節風が放射性物質を関西エリアにまき散らし琵琶湖の死の湖になり関西が福島県の浜通りのようになるでしょう
    • 0

>電源が喪失しただけです。

電源喪失のせいにしたいのは、東電、電力会社、国などの推進者だけです。
元原発設計者の田中三彦氏などは、配管破断で事故が起きたと判断しています。

カーボンで壊れないように作れると勘違いしているようですが、
形ある物は、必ず壊れます。
炉心は1000トンあるわけですから、カーボンであろうと壊れます。
壊れなくすることは不可能です。
それに、地面に段差ができたら、どんなに頑丈に作っても、壊れます。
壊れないように作ることができる、なんて考えは甘いです。不可能です。

壊れたときにどう対処するか、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

だから、今回の地震では施設そのものは壊れていないの。
わかる?
地震で壊れるなんて事は考えなくてもいいんです。

質問は何ですか?

電力会社の内部留保の事?
    • 0

その程度の対策では、また事故を起こしますよ。

>防波堤を作る
釜石の厚さ20mの防波堤が壊れました。
壁で防げるとは思えません。
こわれないようにできるとか考えずに、
地震ですべてのものが壊れるとして、どう対処すべきか考えるべきでしょう。

たとえば、配管が全て破断、電源全喪失、道路遮断、岸壁崩壊の状態で、
どう対応すべきなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>釜石の厚さ20mの防波堤が壊れました。
20mがだめなら25mにすればいいんじゃないの?
中に鉄板挟んでさ。
スカイツリーみたいな高い構造物作れるんだから、30m位の鉄壁の壁なんて簡単でしょう。
>たとえば、配管が全て破断、電源全喪失、道路遮断、岸壁崩壊の状態
そのために予備の火力発電とか、主副予備の電源バックアップを用意したらいい。
書いているでしょ。
>配管が全て破断
配管はカーボンとか、硬くても柔軟性のあるもの使えばいいんじゃね?
もう実用化されているんだし。
そもそも原発内は、特別頑丈に作ればいいだけの話。
>道路遮断
だから、原発維持の火力発電を用意しておけばいい。孤立しても稼動続けられるように。
そもそも今回の震災でも配管の全破断、道路遮断、岸壁崩壊なんて起こっていませんよ。
電源が喪失しただけです。
その原因は津波。
だから30mの鉄壁の壁作ってすっぽり囲ってしまえばいいんです。
ダム作れる技術あるんだから余裕でしょ。
30mなんてビル5階建て程度じゃん。
東電社員専用のマンションを原発をすっぽり囲むように作ればいいんです。
一石二鳥。
東京行けばそれ以上の大規模マンションとか、ゴロゴロしているでしょ?
実に簡単な話です。

原発は安全なものですよ!

絶対安全で、事故は絶対発生しません。はいっ。

原発は東京に100個くらい作れば送電線も短くてすみ、熱排水もビル等の給湯に利用して都市暖房給湯システムを作れる。
東京の人間はただで熱水が得られるとなればみんな喜ぶでしょうし。
田舎だと人口密度が希薄なんで、熱排水の都市利用に難がある。
東京や大阪から電力を全国に送電すればよいので、田舎は自然を確保し、汚いものは自然の無い東京や大阪に作る。
この場合、汚いのは風評被害だけで実際は原発は未来永劫とも絶対安全なんで、実害は皆無ですわ。
ほっほっほっ!

東京・大阪には原発推進派が多いので、希薄に存在している原発反対派の口封じも率先してくれるでしょうし、国や電力会社の金をばら撒く量も少なくなる。
東京は火力発電所を建設する敷地を幾つか持っているようですが、それを全て原発用地にすれば良い。
万一、テロがあって事故になっても、「絶対安全だ!」と皆でわめけばよいだけなんで、はいっ!絶対安全ですわ。
それから戦争になれば原発は真っ先に狙われますけど、「中国は絶対セメテコナイ!」ですから東京の原発は絶対安全ですね。
もし田舎に原発作れば中国も気軽にミサイル撃ち込んで来るので、危険ですから、田舎には作らないように。

ほっほっほっ!
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅か池袋駅の地下にミニジオフロント作って、そこで原発発電したらいいんですよ。
そしたら津波も何も関係ない。
何かあったら蓋をしてしまえばいい。
簡単ですよね^^

正直僕は原発は日本に必要だと思ってます。

あなたの言うとおり安全強化すればいいんですよ、それにより技術力もあがります。
まるで戦争と一緒です。戦争が起これば兵器の技術が躍進しますね。確かに戦争でボロボロになるかもしれませんが技術力はあがります。兵器の技術はほかの技術に繋がりますからね。
第2次世界大戦がなければジェット戦闘機や通信衛星の登場はもっと後の時代になっていたでしょう。もちろん原発なんてのももっと後でできたでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だから、津波で飲まれるのわかったんだから、対策すりゃいい。
うそか本当かわからんが、震災そのものでは原子炉建屋はダメージなど受けていません。
5号機や女川原発がなんともないのが証拠でしょう。

日本の原発は、大地震でも無事に緊急停止できました。

これはすごい技術なのです。

それに比べると津波対策なんか「屁」です。

反対する連中はまともに物を考えることを放棄したとしか
考えられません。

福島敷地外の放射線は、むしろ健康増進するレベルだと
大阪大学の中村先生がおっしゃっています。

バカ騒ぎは、いい加減にしてほしいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

終わったことは別にいいんだけど。
教訓として、今後に生かせばいいだけって話です。