プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて水平対向エンジンに乗りました。水平対向は特殊なエンジンなのでオイルに関しては気をつけないといけないよ、と言われてきました。初めはディーラーでの交換でしたが“なんとかバックス”で交換しようかと思い行って来ましたが、スバル用のオイルはありませんでした。ディーラーは高いので、けちるつもりは無いのですが、なんとかバックス(他でも可)でお奨めのオイルがありましたら教えてください。説明書には5W30と出ていました。フィルターも交換するので6.5リットル必要と書いてありました(3600ccです)。同じ5W30でも値段の差がかなりあるので高いのは10,000円を越すし、安いのは3,000円を切っています。成分も100%何とか油だとか良く分かりません。おとなしく普通に乗る(年間6000km前後)ので高くなくこれくらいのオイルだったらOKというのがあったらお願いします。わがまま書いてすみません。

A 回答 (5件)

水平対向、直6、V6 エンジン形状は関係ないです。


オイルとのエンジンンとの 相性は、有ります。
それはエンジン内部 摩擦部材料 シリンダー、ピストンリング、クランクメタルとの相性だと思います。

この材質なら このオイルとも 素人なので言えませんが

BG5GT-B BE5RSK BP9と 扱って来て 実際に充填しての 感想を 言わせてもらいます。

基本純正5W-30で十分です。オイルに拘りが無い人は 下手に カー用品店で 変なオイルを入れるより マシです 社外オイルで エンジントラブルは 補償の対象外になる事も 年頭に入れておいて下さい。

純正オイル ディーラー交換も ディーラーにより価格が違うようです。
スバルディーラー2カ月毎に行なう お客様感謝Dayを 利用すれば オイル交換も安価に 行えます。お客様感謝Day当日 混んでいて 作業が出なくても 予約し後日作業で お客様感謝Day価格でやってもらえます。
・点検時の オイル交換を値切る交渉や 
・車検時には 無料要求もして見る事で お得にオイル交換できます。
純正オイルなんて


カー用品店は、作業ミスや 充填量間違いが 起きやす物で お薦め出来ません
自分は アンダーカバーボルトが1本 付いていませんでした
会社の者は、レガシィ2.5 ATF抜かれ エンジンオイルを抜けていない状態で 充填され 2km走行後エンジンストップ エンジン+ATミッション乗せ換え弁償となりました。
とにかく 触らせない方が良いです
プラグ交換 水平対向は、預かり作業 ディーラー出しするそうです!! 出来ない!!
カー用品店で トラブル起きたら 鳴きつくのは 結局ディーラーです。
エンジン足回りは、絶対に触らせな方が良いです。 全ての店舗では、無いですが 素人作業員か ディーラー崩れの作業員 
アクセサリーと 洗車グッズを買う程度と ご承知置き下さい。

社外オイルは 相性マッチングが難しく どのオイル どんな粘土のオイルを入れてもそれなりに回ります走りますが 長く使う事で エンジンへ悪影響は出ます。
相性が良いオイルの方が 当然 抵抗なく スムーズに静かに綺麗に エンジンが回り 燃費にも悪影響が出ません。

100%化学合成だったら 全て良い 高価なオイルなら高性能とも言えません。

良いオイルは、油田を持つメーカーが 良いベースオイルを利用し 精製し不純物を除去 足らない性能を添加剤で少量補う事で作り出します。
これは 油田を 持つオイルメーカーが 一番良質なベースオイルを使用します。
油田を持たない オイルメーカーは、残りのベースオイルを買い 精製し 足らない多くの成分を添加剤で多くを補う形で ベースオイルの仕入れや添加剤に多くのコストが掛ってしまいます。

添加剤は、少なく ベースオイル性能が良質な方が 耐久性も高いです。 添加剤は、寿命が来たら 分子が壊れ 突然性能低下するとお考え下さい。

スバルエンジンと相性が良いオイル
高級
SUNOCO スベルト   5W-30 100% 7千km耐久OK
シェル ヒリックス     5W-30 100% 
標準
出光 ツーリング      5W-30 半合成   純正+αで純正並みの価格
バルボリン プレミアムSM 5W-30 100%? 洗浄性能高い 粘性強いが保護性能強い
                          たまに入れて洗浄や 3万km以上走行車に
                          入れると 少し 調子が回復する 妙薬的

高価ですが 良く感じなかったオイル
RED LINE      5W-30 100% 4L缶国産使用は良かったが 
                         並行品 クオーター樹脂ボトルは、可もなく
                         不可も無く
MOTUL 300V    5W-30 100% パッキン攻撃製強く オイル滲み発生 漏れ止剤
                         で止まり その後2回交換したが漏れ再発は無し
                         オイルの設計が古く 今のエンジンに性能発揮
                         しない様です。高く 無駄
ダメな オイル
モービル1・カストロールEDGE 
中東の原油で作ってる様で 充填直後は良いが ターボの場合
2千km程度から 垂れる(性能低下)長持ちせず そこそこの価格なので 無駄 NAも3千kmで交換でしょう

BPγ  回らないオイル 上越のイエローハットで交換し 帰宅後 抜いて家の在庫オイルに交換した
このとき アンダーカバーのボルト1本欠落を発見

クエーカーステト 回らないオイル アメ車には良い様ですが 国産車には合わないとか

カストロールRS 15W-50?  ターボに充填 十分に温めた状態でワインディング ぶん回すと
良いが 通常は 固く重い 抵抗が感じるオイル USA缶の物が良いとの噂

オイル粘度
レガシィ ECOエンジン 0W-20指定及び ターボ車以外の
NAエンジには 5W-30の粘度でOK 40は燃費落ちます 30で 油膜性能が強ければ 夏場にぶん回しても 耐久します。 

0W-から始まる低粘度オイルは、ダメです。ボア径が大きいから エンジンを長く持たせるには 使わない事。

ご自身で オイル交換作業で切るなら ヤフオクで20L缶等で購入し交換すれば 安く出来ます。

ご自身で 交換しないので有れば ディーラーに頼るしかないでしょう
上記 相性の良いオイルを オートバックスで買うと 高いです SUNOCOスベルトは、標準販売価格より割り高で売ってます。

※ カー用品店 オイル売り場の店員の 客への お薦めを 横で聞いていると 凄く適当
 軽なのに 固い高いオイルを薦めてるとか 
 3Lで良いのに 4L缶しかないオイルを 薦める
 めちゃくちゃです 売りたい商品を薦めてるだけに見えます
 また オイルメーカー 営業マンが 店頭に立ち 販売促進の一環で 店の服着て 売ってる場合も
 あるので 店員のアドバイスなど 当てになりません。
 全ての車を 知ってる訳でもないし 全てのオイルを 試してる訳でもないので きおつけて下さい。 
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この回答へのお礼

コピーして何回も読みました。今になっていろいろ分かってきたようです。細かいところまで教えていただき感謝してます。オイル抜きやオイルフィルターが簡単に外せるか確認して自分の責任で自分でやろうと思っています。純正オイルが価格.comで手ごろな値段でありました。でなければ、ディーラーにお世話になる予定です。なんとかバックスに行くことはなくなりました。もっと早く水平対向エンジンに出会えたかったと後悔してます。最後の車になりそうなので大事に乗る予定です。感謝してます。

お礼日時:2011/12/06 18:10

指定の規格なら対して違いはないと思います。


むしろ、上抜きとか下抜きとか、作業方法の方が影響がおおきいです、バックス等何も言わなければ、最も作業が容易な方法で作業しますよ、(安物買いの銭失いにならないようご注意)。
肝心なのは、オイルレベルゲージに付着したオイルを見て交換時期が判断できるようになることです。
デーラーでは3000Kmの交換時期のラベルを貼りますが5000Kmでも十分かと思います、それでも交換したときは確かに違いを感じます、当方ランカスター25万Km越えますが、貴方はどれくらい乗るつもりですか、それにもよると思いますよ【10万Kmにも遙か及ばないうちに手放すなら、どんなオイルでもいいのではとも言えます】。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。還暦過ぎてるのでこれが最後の車かも(こんなすばらしいエンジン知らなかった。大事に乗る予定です)。25万km行きたいですよね。いろんな人に意見を聞くと自分でやるか(昔かなりやってた)ディーラーに行くしかないようです。多分なんとかバックスには行かないと思います。感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 17:59

水平対向エンジンは、ピストンが横向きに動くため下側の面の摩擦が多くなるので、指定の粘度より低くないものが良いでしょう。


化学合成油は、始動直後などのエンジン回転上昇のフィーリングが良くなる場合があります。しかし、ゴム製のオイルシールやガスケット等への攻撃性が高い場合がある(膨潤させるもの、収縮させるものの両方がある)。
水平対向エンジンの構造上、カムカバーのガスケットが垂直面にあるためオイル漏れを生じやすく、その下にあるエキゾーストマニホールドへオイルが滴下し焦げ臭いにおいを生じることがあります。
よって、ガスケットの劣化を最小限にするためには、浮気せずに純正オイル等の鉱物油を使い続けることが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。むずかしいエンジンですね。ムムム、、、、、。ディーラーに行くしかないですか?

お礼日時:2011/12/05 22:35

だいたいエンジンオイルにスバル用とか水平対向エンジン用といった区分はありません。


有るとすれば粘度の違いと鉱物油、化学合成油の違いくらいです。

取説に5W-30と書かれているならその粘度のオイルを使えば良いです。
極寒の地なら5W-30が良いでしょう。
確かにオイルのグレード、価格差はありますが、競技車両やそれに準ずる走りをしない限り高価なオイルは不要です。
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この回答へのお礼

40年近く日産車に乗り、ニッサン純正?と書いてある10W40で比較的安い?オイルをこまめに交換していたのを思い出しました。安いオイルで7万~10万kmノントラブルで走りました。水平対向エンジンだけは別のエンジンだと思っていました。ありがとうございます。平均の価格のオイルを入れ、普通に走れば良いと言う事ですね。感謝感謝。

お礼日時:2011/12/05 21:14

たかが年に1度の事何だから 見ず知らずのこんな所の人に聞くよりも 信頼出来る人に任せるべき


何故信用出来ない店に依頼しようとしてるかの理由が解らない
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この回答へのお礼

この答え当たりかも、ディーラーに行きます。

お礼日時:2011/12/05 18:52

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