プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー:パナソニック
型番:DMR-BD870
使用期間:約2年
修理歴;1回

下記、わかる方いらっしゃいますか?

・BDディスクを挿入しても認識しない。
未使用の新品も録画途中のディスクもすべて。
DVD・BDに切り替えると「ディスクがありません」と警告。(実際はディスクは入ってる)

・DVDディスクは認識される。録画(ダビング)も可能。

・HDDは問題なし。

説明書がないので、とりあえず質問として投稿します。

A 回答 (5件)

DVD/ブルーレイなどの光学ドライブは消耗品なので、長く使っていると経年劣化で特定の媒体のみで読み込み不良等が発生します。


ドライブクリーナーで回復する場合もありますが、無理な場合はドライブの修理・交換が必要です。
なお、劣化したドライブは記録済み映像を破壊してしまう恐れもあるので注意が必要です。
    • good
    • 35

こんにちは。


自分も以前、同機種ですべてのディスクが読み込めなくなったことがありましたが、皆さんの回答のようにレンズクリーナーを使用したら復活したことがあります!
他の回答にあるように「パナ・DIGA用のクリーナー」です。
2000円くらいだったと思います。

あと、デジタルレコーダーは壊れやすいので5年の長期保証に(次買い換えるとき)入った方がいいと思います。


最後に、質問文がわかりやすいです。GOOD!
メーカー、品番を記載して質問をしてるので、すぐに回答がついたと思います。
バカな質問者の場合、メーカー名すら書かないで、何度も不毛なやり取りしてるのがよく見られます。
他の質問者さんも、このように最低でもメーカー、品番を記入して質問するようにしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 27

上蓋を外せるなら、直接レンズのクリーニングで復活する確率が高いです。


私がする時は、綿棒を水でぬらし、綺麗に拭く、その後はメガネレンズ拭きで拭きとり、エアーで誇りを飛ばす
(壊しても補償無しでお願いします)
後は、市販のDVDクリーニングでも良いかも知れません

長期保証に入って居ない場合は、修理になると思いますが多分高くつきそうですよね

自分で修理をする場合、ドライブの交換になると思いますので、蓋をあけてドライブの方番を検索・通販で購入の上、交換が安上がりですね。

見つからない時は、諦めてHDDレコーダーとして使いましょう!!
    • good
    • 26

BD用の読み込みヘッドが汚れていて、うまくレーザーを読み込めないのではないでしょうか?


専用クリーナーを使ってヘッドをクリーニングしてみてください。
    • good
    • 71

 私は、同じパナソニック製の、使用期間約2年の、BW970のユーザーですが、先日、似たような現象が起きました。


 私の場合、特定のディスクのみ、「ディスクがありません」が出るという現象でした。
 これは、効果があるかどうかはわかりませんが、家電量販店などで売られている「ディーガ専用クリーナー」を使用されて、レンズのクリーニングを試されると、効果があるかも知れません。
 私も、クリーニングを行い、以後は、どのディスクも正常に読み取れるようになりました。
 なお、このクリーナーは、あくまでディーガ専用で、他社の機器には使用しないようにという、注意書きがありました。
 

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=04&h …
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!