プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗浄後に底面をガシガシとへらでこすったのが悪かったのでしょうか?
洗浄のたびに買い替えたらたまりません・・・
個人で分解してもできるものでしょうか?
今再度洗浄を試しています。

A 回答 (6件)

No.5さんの方法よりメーカーが推奨するクエン酸洗浄がベストです。


二か月に一回は掃除をしましょう。

象印
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_denkipot2.html

ピカポットというクエン酸の粉があります。クエン酸は食品にも酸味料として使われるもので安全です。
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_denkipot2.htm …

タイガー
http://www.tiger.jp/customer/inspection/02electr …

洗浄用クエン酸 Amazonでも買えます
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも「ポット洗浄中」を使っていましたので、
おすすめの洗浄剤を試してみます。
つけておく以外に沸かして使うのもあるんですね!
知りませんでした。期待して購入してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/06 21:10

専用の洗浄剤を使うのがベストです。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksj/

ポットは構造上外から水をぶっ掛けると内部の電気系統まで水が入ることがあります。
また、残量が目に見えるようにギミックがありますがこの部分が吸い上げ部分でもあり詰まるとお湯が出なくなります。
分解修理は素人でも不可能ではありませんがそれなりのスキルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り水量メモリの窓に水滴がついているので
やはり電気系統までやられたということですね・・・
家電の扱いは難しいですね(^ ^;)
分解はあきらめます・・
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2011/12/06 21:06

こんにちは。



ポットの内側についてる白い固まりとかですよね?
「ポット洗浄中」というのを使うと、ガシガシしなくても結構取れますよ。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/

今度よろしければお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!その白いかすです!
今回もその「小林製薬のポット洗浄中」を使っています。
いつも少し残るのでついガシガシ木べらでこすってしまい
また壊れたので、どうやら原因は同じみたいです・・
今後はガシガシしないでもよいタイミングで洗浄するように
心がけますね(^ ^;)

お礼日時:2011/12/06 20:45

電気ポットの場合は、洗浄後そのカスがパイプに詰まり出無くなる


事があります。

ポンプが動いているようなら1~2日乾燥させから底の穴からカスを
出す様に逆さにして振ってみてください。外側を軽く叩いたり
お湯の出し口から水を逆流させてダメならアウトかもですね。

私はそれで直りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらお湯は沸きますが、ウンともスンともいいません・・
でももう一度あきらめずに1~2日は乾燥させて振ってみます!
有難うございます(^0^)/

お礼日時:2011/12/06 20:55

残ったらこすらず、定期的に、溶かして小さくするものです。


棒なんかでやるのは、自分で壊しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れそうなので、洗浄残りをついガシガシとやって
しまったのでやはり壊れたんですね・・・
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 20:33

堅い物でゴリゴリやると、テフロンコーティングが剥がれてしまいます。



柔らかい布とかスポンジで優しく拭いて下さい。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ということは、現状では手遅れで回復は無理ということですね?
白く石灰化しているものをつい木べらでごしごしとはがしたのが
まずかったですね・・・家電は繊細ですね・・反省します。

補足日時:2011/12/06 14:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

間違えて補足に記入してしまいました。m(^_^;)m

お礼日時:2011/12/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!