牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Windows XP 32bit ではメモリを4GBに増やしても、3.25GB程度しか認識しないと聞きました。

この「認識されない」というのは、

A.「表示されないけど裏で4GB分は動いてる」 ということですか?
B.「4GBのうち実際に3.25GB分しか動いてない」 ということです?

2GB (1GB x 2) → 4GB (2GB x 2) にメモリを増やすつもりですが、
後者Bなら1GBを2GBに1枚だけ差し替えればほぼ同じってことになりますが。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えはBです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 18:44

チップセットがSandyBridge以降なら認識しないメモリ分をRAMディスクに割り当てるのは危険です。


何故ならCPUにメモリコントローラーが搭載されているためです。
旧チップセットならこのような問題は起きていませんでしたが現在は多数の苦情がマザーボードメーカーに寄せられているようです。(メーカーサポートの技術者に直接聞いた話ですので間違いないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後実際に取り付けたんですが、やはり3.25GB表示でした。
確認したらビデオメモリで256MB取られてるので3.5GB認識みたいです。
残りの0.5GBをビデオメモリにあげるというのはどうでしょうか?(意味ない?)
RAMディスク割り当てはまだやってません。慎重にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 05:43

他の方も書かれていますが、Bです。

一応BIOS上では4GB認識します。
(OS上の制限なので)
また、デュアルは同じ容量のメモリのペアに限り、有効だったと思うので2GB×2、もしくは1GB×4が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてたことがありました。「BIOS上では4GB認識」
なのでAかBで迷いました。2GBx2 と交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 19:14

まあBで速度は先の方の言うとおり。


一般には4Gメモリで3G認識、1GをRAMディスクにします。
結構体感できるレベルで速度あがるし。そこそこ知識いるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2GBx2 と交換しようと思います。フリーソフトでできるみたいなので、
挑戦できそうだったらやろうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 19:11

Bです。


ただ、メモリがデュアルチャンネルアクセス(あるいはトリプル)なら同じ容量の同じメモリを2枚(トリプルなら3枚)でないとメモリのアクセス速度が2倍違います。
ほかにも、グラフィックがオンボードの場合メインメモリからグラフィック用のメモリが取られるので3G積んだのにメモリが少ないと言うことがおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.25GBしか動いてなくてもデュアルの効果は生きてるってことですね。
グラッフィック用のメモリは256MBになってるので、実際にあまってるのは512MBとなるようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 19:09

使えないと言う事です。



余った…使えないものは、RAM 化すれば使えますが…
http://www.no-review.net/life/pc/20090708023450. …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ram …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見いたしました。有効活用ができるなら2GBx2で交換してもいいみたいですね。
しかもフリーソフトで電源OFFでもRAMディスクが活用できるみたいですね。
貴重なご提案ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!