プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在いくつかの項目を入力して、
文字列を生成する自動生成ツールのような物を作っています。

具体的にはURL等を入れまして、できるのは.htaccessです。

実際に生成自体は出来るものの、これをメモ帳に張り付けると
改行関数を入れている為、例の憎きダブルクォーテーションが入ります。

改行は「&CHAR(13)&CHAR(10)&」を使っています。


普通ならCLEAN関数等で改行をなくせばそれで万事解決かと思いますが、
相手が.htaccessで融通が利かない為そうもいきません。改行が必要です…。

現在使用しているメモパッドはWin標準の物でして、
正直今後もそれ以外のソフト等を使う予定はないので、

ワードパットなら大丈夫と言うのは分かっていますが、今回は
メモパッドに張り付けた場合の解決法があればご伝授頂きたく思います。

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>文字列を生成する自動生成ツールのような物を..


Excelのワークシート上で関数を使って、という事でしょうか。

>改行は「&CHAR(13)&CHAR(10)&」を使っています。
改行が必要な箇所では下のセルを使うわけにはいかないのですか?
簡単なサンプル提示があればイメージし易いのですが。


別に、マクロ処理で良いなら、標準モジュールに以下コードを置きます。
Sub test()
  'VBEメニュー[ツール]-[参照設定]の
  '「参照可能なライブラリファイル」に
  '[Microsoft Forms 2.0 Object Library]を追加
  Dim r As Range
  Dim i As Long

  ReDim s(1 To Selection.Count) As String
  For Each r In Selection
    i = i + 1
    s(i) = r.Text
  Next
  With New DataObject
    .Clear
    .SetText Join(s, vbCrLf)
    .PutInClipboard
  End With
End Sub

必要なセル範囲(タテ1列複数行?)を選択して
実行するとクリップボードに文字列をセットします。
あとはメモ帳に貼り付けるだけです。


#でもマクロでやるんだったら、メモ帳に貼り付けずに
#直接テキストファイルに書き出せば良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己流で色々探したり試したりしましたが、
結局はやはりマクロしかなさそうですね~。

仕方無いのでマクロの勉強します・・・・!

的確なサンプルコードも提示頂きまして有難うございます!

お礼日時:2011/12/08 00:50

CHAR(10)だけで良いんじゃないかな…と無責任に思ってみたり…。

この回答への補足

CHAR(10)を入れればエクセル上でしか改行されません。

メモ帳に張り付けた際にも改行を表すには、
CHAR(13)を連続して入れなければ改行されませんで、
憎きダブルクオーテーションが付いただけの連続文字数になります。

補足日時:2011/12/06 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!