プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学会「無理に老人生かすことないだろ。寝たきり増えすぎ。別に延命しなくていい」

 高齢者の終末期における胃ろうなどの人工的水分・栄養補給は、延命が期待できても、本人の生き方や価値観に沿わない場合は控えたり、
中止したりできるとする医療・介護従事者向けの指針案が4日、東京大学(東京・文京区)で開かれた日本老年医学会のシンポジウムで発表された。

 近年、口で食べられない高齢者に胃に管で栄養を送る胃ろうが普及し、認知症末期の寝たきり患者でも何年も生きられる例が増えた反面、
そのような延命が必ずしも本人のためになっていないとの声が介護現場を中心に増えている。

 そこで、同学会内の作業部会(代表・甲斐一郎東大教授)が試案を作成した。広く意見を募って修正し、来年夏までには同学会の指針としてまとめるという。

読売新聞 12月5日(月)1時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000 …

そういえば俺のジジババもわけわからないただ生きてるだけのものに相当しばらくなってから死んだよ
皆は延命治療のことどう思うかな?

A 回答 (9件)

生きる楽しみがあってこそ生きたいと思えるわけだが、かといって生きている自分の命を自ら絶つのもこれはこれで難しい。



俺の親父は大腸がんで手術したが、その後胃に転移していたようで胃も切った。
そしたら、食事がまずくなったらしく手術したことを悔やんでいた。延命よりも生きる楽しみを失ったと。

先日母親にガンの疑いがあるが、本人が検査を拒んでいる。どうする?という主治医からの問い合わせがあった。俺の母親は痛いのが死ぬより嫌いで、内視鏡検査も嫌らしい。本人曰く、死ぬのはもう歳も歳だししょうがない。痛い思いさえしなければそれでいい、と。それもそうだ。苦痛と引き換えに生き永らえるのがいい事とは思えない。

主治医には「ガンをほっぽいて殺してもいいから痛くしないでね」と回答したら「そうする」と言ってきた。数ヵ月後、ガン治療はまったくしていないのに血液検査の数値が良くなってきていて、どうやらガンではないようだ、とのこと。

翌月、かわりに俺のガンがみつかった。落語かよ(笑)
    • good
    • 1

う~ん。


胃ろうは、ご家族の同意が必要なんだけど、断るのは難しい場合も多いんじゃないかな。
自ら動くことも、話すことすら出来なくなっても、

声を出す、
うなずく、
首を横に振る
視線で何か言おうとする(水を求めるなど)
笑う、

こんなことが出来る人は、結構います。
ただ生きているだけでしょうか?

どこからが延命治療か?
線引きはかなり難しいです。
    • good
    • 1

bankillさんていくつID持ってんの?



よっぽど暇なんだね
    • good
    • 0

私の祖母も「延命治療」をせずに「老衰」で見送りました。


痴呆が進行し、自分の意志では食事することが出来なくなり、食事量も減り、胃にチューブなどを通して栄養を送らないと体力が低下して・・・・と言われたのですが、そこまでしてということからそう選択になりました。

「延命が本人のためにならない」なら苦しい思いまでさせて延命させる必要性はないというのは間違ってはいません。
あくまで本人の意思がどこにあるのかが重要ですが。
    • good
    • 0

別に驚くような事ではない。



嫁の母親の時も、自身のババの時も、無意味な延命措置はしなくて良いと思って実践した。

嫁にも『ポックリ逝きたいモンだなぁ』とつぶやく日々。


ところで、文体からIDの付け方からよく知っている質問魔にそっくりだが知り合いなのかな。
最近見かけないなぁと心配していたのだが。
    • good
    • 0

「無理に老人生かすことないだろ。

延命しない」

てのは、理解できますが、幾つかの問題点も
あると思います。

1,本人の為というが、本当に本人はそう
 思っているのか、確かめるのが難しい。
 遺族や、医者が推測することになるが
 そんなことが許されるのか。

 仮に許されるとしても。

2,遺産相続など、利害関係のある遺族の
 判断に委ねて問題はないのか。

3,金儲け第一主義の医者に判断を委ねて
 問題ないのか。医者はそれほど信頼できる
 のか。
    • good
    • 0

僕自身は、寝たきりになって回復の見込みもないとなれば、延命治療は受けたくないね。

    • good
    • 0

医学会「無理に老人生かすことないだろ。

寝たきり増えすぎ。別に延命しなくていい」

<---人の尊厳の問題から延命は必要ないです。
    • good
    • 0

心臓止まったら心臓マッサージしない、とか、呼吸止まったら人工呼吸器使わない、とか、選択する人が最近増えてますからね。


従来の寿命より、健康寿命の方が価値がある、というのが今の一般的な流れでしょうか。

もちろん、大富豪が死にそうで、後継問題がカタつくまで生かせておいてください、とかミステリーなコトはたくさんあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ長く生きる(生かされる)かよりどう生きるか
植物人間みたくなってまで俺も生きたくはないかな

お礼日時:2011/12/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!