プロが教えるわが家の防犯対策術!

Drが昼食とか外来が済み次第 帰宅してしまいます。
入院 夜間透析をやっています。自宅は車で10分の所です。
違法性はありますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そりゃあ、医者不在なのに医療行為をしてはいけませんから、違法性はありますね。
しかも、入院施設があるところでは、医者を一人は置いておかなくてはなりません。
保健所に相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
形式的な回診だけで、あとはスタッフだけで透析をしています。
やっぱり、透析室にいなくても、施設の中にはいてほしいものです。
医者が一人で、入院設備のある診療所を開業する場合、施設敷地外に
自宅は建てれないことになるのでしょうか?
入院があったら、建てても自宅に帰れないことになるのでは?

ありがとうございました。

No1で回答したものです。

個人病院(もしくは医院)で、入院施設があるところでは、その医者一人だけではやっていけません。
ですから、アルバイトの医者を雇って、夜間泊まっていてもらうのです。
質問者さんのところは、その出費を惜しんでいるのでしょう。

とはいっても、自宅待機(オンコール)が認められていることもありますので(そのあたりの法律は詳しくありません、すみません)、保健所なんかに電話して確認するのが一番でしょう。
こちらの名前(病院名も)を名のならければ、とりあえずお咎めも無いですし。

ちなみに、私は医者で開業していますが、違法もしくはグレーなことを一切おこなっていません。
これは自分の誇りです。
そのぶん収益が上がらず大変ですが、生きていく程度の収入は入りますので、十分です(世間で思われている開業医の収入から見るととても低く、同世代のサラリーマンと同程度です)。

結論。
自分ひとりで大変なら、入院や夜間の透析を断るべきだし、社会的に受け入れなければならないのなら、バイトの医者でも雇うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答 ありがとうございました。
自宅待機というシステムが認められている地域があるんですか。
最近 法人取得したので、その認可が下りたということは、おそらく
↑のシステムが認められている地域でしょう。
でも  
こだわるわけではないのですが、認められていない地域だったら・・・
申請書を偽造  (公文書偽造) したことになるのかな!?
なんか  恐ろしくなってきたので もう、目をつぶります。

先生の今後益々のご活躍をお祈りいたします。

適法な病院を探してください。

今の日本でどれだけ適法な病院が存在する事か?
何故これだけ医者が(医師免許に合格してる)いるにもかかわらず医師不足は紛れもない事実です。
看護士だって同様、資格持ってたって仕事ができないやれない
どうしてでしょう?
貴方のおしゃるその病院だって、好きでそんな事してるのでしょうか?
故意に敢て違法を承知でやっているのでしょうか?
やむにやまれず仕方なく、患者の求めに応じやっているのでは?
病院的には当たり障りのない、絶対に死ぬことのない風邪などどうでもよい病気で医療点数を稼ぎ、必要以上の薬を処方する方が儲けになるし訴えられる事はありません。
そこで敢て違法な行為をやることはそれなりの理由がある訳でしょ?
人の為、患者の為にと思ってやったことが処罰され損害賠償の対象になる、現実とは言え馬鹿らしいですよね。
だから医者は人が苦しもうが死のうが全くリスクのない風邪程度の病気だけ見た方が良いのです。
医者的にいえば夜間や透析などやめた方が得です。
そうなったらどうするのです?今は辛うじて医者の善意でしか成り立ってない医療をこの先貴方はどうしたいのですか?きっとこの先制度が現状が好転するとは考えにくいです。現実に公営(市町村立)の病院が消えていってるんです。
そうやって大多数の患者と一緒に病院を医者を看護士を減らす事に加担し続けるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「この先貴方はどうしたいのですか?」
 はい、私は
違法性があるなら、当然、是正してもらいたいです。