プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ドクターズハラスメントという言葉が聞かれるようになりました。
これとは反対に医者から言われて病気を治療していく過程で励みになったり、うれしかった言葉はありますか?
家族に関しての医者の言葉でもいいですので、できればそのときの病状などを付け加えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

私の医者に対する見方は「職人である」と言うことです。

顔色を見て、いろんな検査機器をつかい、体を切り、縫う。
ただ、対象が人間であるというだけです。特に、命にかかわる様な病気では「励みになったり、うれしかった言葉」は2次、3次的なもので
第1次的には職人としての腕前であります。
例えば愛想のいい、すし屋に入り値段が安くても「まずい」のはゴメンです。
もちろん「おいしく、愛想よく、安い」がいいですけどね。
答えになってなくてすいません。
    • good
    • 2

円形脱毛症になり、勇気を出して大学病院に行ったとき、はじめは教授(男性)でした。

手馴れた感じで、多分お決まりの言葉を言って終わったという感じでした。くよくよしててはいけない、がんばろうと、気持ちを前向きにしていました。
 2回目、まだ20歳代かと思う、とても若い男の先生でした。診察の最後に、「大丈夫ですよ。直りますから。それから、今日は、代理でぼくだけど、今度は○○先生いって女の先生ですから。」と、まるで、こちらの気持ちを知っているかのような、言葉に、ふっと気が抜けました。やっぱり、同性の人のほうが、なんだか安心できるというか・・・。「大丈夫」そんな簡単な言葉に、力が抜けて、診察室を出てから涙が出てきました。がんばっていた自分の気持ちに、そっとやさしく声をかけられた感じでした。

 子どもが、大病をして、長い間治療を受けたけれど直りませんでした。それで、ほかの病院へ行って、手術を受けることになりました。
 手術は成功しましたが、そのときの先生が、「手術は大きなことだから、とても印象的だけど、前の病院での治療があったからこそ、今この手術をすることができた。今までやってきた治療のおかげだよ。」といわれました。
小さな子どもに、長い間つらい治療を受けさせてきて「ごめんね」という気持ちがあったのだけれど、それも決して無駄ではなかったのだと、その先生の言葉で、親として、とても救われました。
 今思っても、すばらしい先生だと思います。
    • good
    • 1

長男が二歳になるごろ原因不明の高熱が5日間続き、かかりつけの大きな病院に症状が悪化するたび(多い時は日に三度)駆け込みました。

先生の中には発疹を見て子供がかきむしったと言った先生も居ましたが、5日目に診て頂いた先生は『お母さんが5日間頑張ったから、お子さんは僕に任せてください。』その一言には心身ともに看病疲れしていた私は心配ながらもいろんな意味で救われました。
お陰様で息子は何日後には症状が改善し、無事退院する事が出来ました。
    • good
    • 1

私の病気は治るという見込みがなくて、


その病院の先生のすすめで「障害者」の認定をしてもらって、
経過観察というかたちで定期的に通院しています。
病気の部分は目。病院は総合病院の眼科。

自分でもわかるくらい明らかにいっぱい見えていない部分があるのに、
病院の先生は診察のあと必ずおっしゃいます。
「うん!視力もよく出ているし、ちゃんと見えてますよ。」

この言葉は、先生の私に対する精一杯の勇気づけだと思います。
「がんばれよ」という言葉のかわり。
だから、私は、薬も何もない経過観察なんてしても意味ないと思いますが、
この先生とスタッフのかたがたに会いたくて2か月に一度の通院をしています。
    • good
    • 1

20代前半の頃、ストレスから円形脱毛症になったことがあります。

うら若き(笑)女の身としては、この症状自体なかなか大きなストレスになりました。
意を決して皮膚科に行き、初回の診察を終え、帰る時にお医者さんが一言。
「絶対治るからね」
目の前にかかっていた霧が、ぱぁっと晴れたような気がしたものです。
    • good
    • 0

私のかかりつけのお医者さんは、すごくいい方で、全面的に信頼できます。


私の拙い話もよく聞いてくれるし、最後に必ず、「良くならなかったらまたいつでも来てね」って言ってくれるのです。
そう言ってくれるのももちろんうれしいですが、やっぱり「話をよく聞いてくれる」っていうのはじ~んときますね(^^)
あと、ひどい虫歯で、ある歯医者に行った時、「長くかかるかもしれないけど、一緒にがんばろうね」って言われました。すごくうれしくて、もうここ以外の歯医者に行く気が全くなくなりましたね。

適切な治療ももちろんですが、「話を聞いてくれる」「力づけてくれる」っていうのもお医者さんの重要な要素だと私は思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!