プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

起業関係の本を読んでいたら、1円株式会社は銀行口座が作れない、との記述を読みました。
なんでも
「いくら1円株式会社が起業可能になったからといって、やはり従来の株式会社資本金1000万円、有限会社資本金300万円と同等と思ったら困る。
1円株式会社では”信用力がない”などの理由で銀行口座の開設を断る銀行もある」
とのことでした。

まあ、実際に現在の会社法に基づいて株式会社を設立する場合、冗談でもない限り、実際に資本金を1円にする人はいないと思います。
最低でも10万円とか30万円とか50万円ぐらいは積むでしょう・・・

10万円、20万円、30万円程度の資本金の一人株式会社というのは銀行口座開設が困難になるのでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その銀行に個人口座を持っていて実績があるなら可能です。


1円株式会社の場合は、その残高証明が必要になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/12/13 21:56

税理士です。



1円の会社は設立したことがありませんが、5~10万円なら問題ありません。

私のクライアント様も管理用の会社として資本金1万円で設立し、実際に口座を持っています。
但しこれは個人と同一支店ですけど。

実際に私も10万円で作りました。
それも個人口座とは別の支店です。

その時の行員さんの口ぶりでは、全くその銀行に口座がなければ少々難しいかもしれない様子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/12/13 21:56

銀行次第ですね。



私は1円株式会社の前に合資会社を設立したことがあります。
設立時の資本金は3万円でしたね。ですので設立時の費用などを考えれば債務超過です。
それでも、地方銀行3行と郵貯銀行で口座開設できましたね。
地方銀行1行と郵貯銀行は個人でも取引実績がありましたが、その他の2行については一切の実績はありません。

都市銀行などでは難しいかもしれませんが、地方銀行や信用金庫・組合、郵貯銀行などであれば難しくは無いことでしょう。
ただ、当座預金の開設(小切手や手形利用など)では、どこでも実績などが必要になることでしょうね。

参考までに、以前貸金庫の契約を考えたときには、窓口で法人又は役員での定期預金の預け入れや提携クレジットカードの申込などを条件を言われたことがありましたね。ただ、その銀行の本部経由で問い合わせたら、あくまでもお願いということだったと言葉を変えられましたね。

業種によって必要な資本は異なるのが本来です。設備などで高額な支払いが伴うのであれば、資本金はしっかりと用意しましょう。私のように役員からの借入などで債務超過になれば、融資申し込みでは信用が悪いでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/12/13 21:56

どうなんだろう。


責任者の存在さえしっかりしていれば、資本金は関係なく口座の開設は出来ると思いますよ。
昔でしたが、口座開設に資本金や法人としての登録内容など聞かれませんでした。
逆に言えば、存在のない幽霊会社でも、代表者の確認が取れれば口座が作れるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2011/12/13 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!