アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かる方がいっらしゃれば、教えてください。

会社を設立し、法人登記しました。
先日某都銀に法人口座の開設申込みをしましたが、断られました。

どうして開設できなかったか理由を知りたいです。

口座を作れないのではないかと、心当たりのある理由が、
(1)自己破産を2年前にしている。
(2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。
 某都銀から強制解約を受けた。

以上、2点ですが、今回は無関係の銀行です。
理由をお分かりの方、教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

どちらの場合も情報は共有されているので他行でも口座開設は拒否されますね


これによって個人情報云々と言わないでくださいね
違法ではないですから

この回答への補足

そういえば破産した後でNPOを作ろうと思ったことがあって、某第二地銀で任意団体の口座を作れたことがありました。今思えば支店によるのかもしれないですね。

補足日時:2011/08/24 14:46
    • good
    • 1

> (1)自己破産を2年前にしている。



自己破産(正しくは「破産宣告の決定」)は官報にて、公告されています。

よって、金融機関(銀行や消費者金融など)の融資担当部門では、官報を毎日確認するのが業務になっています。

> (2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。
>  某都銀から強制解約を受けた。

預金保険機構によって振り込め詐欺救済法に基づく公告されているからだと思います。

振り込め詐欺救済法に基づく公告トップページ
http://furikomesagi.dic.go.jp/
    • good
    • 0

無関係の銀行でも自己破産したことはすべての金融機関に流れますので口座開設は10年ぐらいは無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!