アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茄子を煮たら煮汁が青くなるのはなぜですか?それもいつもより濃厚なブルーなのは茄子以外に添加物などの原因があるのでは?

A 回答 (3件)

それって、アクだと思いますよ。


ナスは結構あくが強いんで。
添加物は全く関係ないと思います。
家は農家で、完全無農薬の野菜作っています。
勿論ナスも作っていますが、煮ると煮汁青くなりますよ。
なすの色は、天候によるものと、収穫の時期が関係するものであって、
農薬とか添加物(これって農薬のことをおっしゃってるんですよね)は全く関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答有難うございました。完全無農薬の茄子の煮汁も青くなり色は天候や収穫時期に関係するのですね。よくわかりました。

お礼日時:2003/11/29 23:03

茄子の皮の色素はナスニンと呼ばれるアントシアンで、


色素の本体はデルフィニジン ですね。
この色素は鉄塩と青色の複塩を作りやすので、
漬物に鉄釘やミョウバンを加えると鮮やかな青になるのは
このためですね。

参考URL:http://salesgroup.fujitsu.com/family/sibu/toukai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答有難うございました。"この色素は鉄塩と青色の複塩を作り(途中省略)漬物に鉄釘やミョウバンを加えると鮮やかな青になるのは"にちょっとおもしろそうなので後で調べてみますね。また、わからない事があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/29 23:08

あくまでもなすの皮の色素が溶け出したものであって特に添加物なんかはありません。


いちいちなすに添加物を使っていたら採算が合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/11/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!