プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウディ100のドアガラスを交換しようと思うと・・
素人にも、簡単とできるっと!?教えて欲しいと・・・

A 回答 (2件)

直接、アウディの担当経験が無いので伝聞ですが、、、



欧州の外車に多いのですがビスの形状が特殊なので
専用工具が必要です。
スピーカー、ドアオープナー・レバー、ドアミラーカバーを
外した部分等にビスがあるはずですので外します。
アウディのドアの内側の配線は断線し易いそうなので要注意です。
セダンの窓枠のふちゴムも外した方が作業し易いのですが、
外す時に力を入れすぎて折り曲げてしまうと再使用できません。

ガラスを固定する部品はプラスチック製で一度外したら
強度が極端に落ちるそうなので交換したほうが良いと思います。
力の必要な作業ではありませんので2時間弱で終了します。

作業経験が無い車種なので明言できなくてすいません。
欧州車の場合、自分で作業されて直せなくなって、
工場に持ち込まれるお客様も多いのでお気を付けください。

この回答への補足

なんか、聴いているだけで、自分でやって、途方にくれているのが浮かんでくるみたい・・
これは、少なくとも、素人の手に負える代物ではないような・・
昔、マーク(2)の自動ドアのギアの修理をやった時、どうにもドアの内張りが取れなくて、そのまま自動車屋さんまでいって、はずしてもらったことがあったけど・・
今度は、止めた方がいいみたいね・・・
ありがとう御座いました。

補足日時:2003/11/30 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、随分詳しそうなのに、遠慮がちに言うところが・いかにも、プロって感じでした。
とても、できそうもないし・・
やって、後悔するのが、目に見えてるし・・
大変、懇切丁寧で、詳しく、且、手厳しいアドバイスでした。
やっぱり、自分でやるのは、止めます。
大変ありがとう御座いました。
”触らぬ修理に後悔無しです。”
 
PS.でも、明日になれば、やっちゃうかも・・・

お礼日時:2003/11/30 01:26

アウディはやったことはないけど、どの車もあまり変わらないと思うので一応。


ねじが多分3個くらい使ってあると思います。ありがちなのは、ドア開くときのレバーのところやドアを引くところなど、ビスを取ったらドアの内張りを周りからはずしていきます。バチバチとはずれるとおもいます。あとは配線があったらコネクターのところからはずしてあげたりすると作業しやすいかもしれません。
多分ビニールが貼り付けてあると思うのでそれをはがしてあげるとガラスの取り付け部分が見えると思います。
自分的には意外と簡単でした。

この回答への補足

正しくは、HORNETだったっと。
よろしくね・・・

補足日時:2003/11/29 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、私的には、とっても難しそう・・・
これは、触らぬ神に、祟りなし・・・ですね。
ありがとう、なんか、簡単そうなので、返って、
やる気が無くなりました。
とても、私には、できません。
後悔先にたたずっていうもの・・・
ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/11/30 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!