プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通り、生殖能力(男)を検査できる病院を探しております。
具体的には何科の病院を探せばよいのでしょうか。
また、その際何か気をつけることなどはありますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

男性不妊の夫を持つ妊婦です^^

主人はまず産婦人科で精子の数が少ないことがわかり、その産婦人科から泌尿器科を紹介されました。ただ、紹介していただいた泌尿器科は男性不妊を扱っておらず、その後、自分たちで男性不妊を扱う病院を探しました。同じ泌尿器科でも、さまざまですので最初に電話確認された方がよいと思います。
結局、1件目の泌尿器科で「打つ手なし」という残酷な言葉を突きつけられ、落ち込んだ主人は(本当にそう言われたんです。。。私も頭にきましたが。。。)大きな総合病院を自分で探し出し、そちらで再度検査を受けました。採取は禁欲5日で朝採ってから2時間以内と言われたようです。そのときにやった検査は、精子の運動率等の一般的な検査と血液検査、触診を受けました。結果も詳しく説明していただけましたし、望みはあるという言葉をいただいて奮起して意気揚々と帰って来ました(笑。まぁ、男性不妊なんですが。。。^^;

男性にとってはプライドをかけた「戦い」のような気分になるようです。結果はどうであれ、我が夫婦のようにそろって不妊症でも我が子は宿っていますので★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一度だけではなく、何度が検査を受けたほうがいい場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/01 17:51

男性不妊の病院は以下のサイトで検索できます。



http://otamajakushi.com/clinic/sr_data.cgi

精子を取ってから検査までの時間で数値が変わるので、
病院に採精室があるところが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/01/01 17:52

こんばんは。



男性だけがご自分から行かれる場合は、ひ尿科へ行かれます。
来院してから個室へ案内されてそこで自己採取の場合と、
自宅が近ければ、自宅採取で持って行きます。

>また、その際何か気をつけることなどはありますでしょうか。

ひ尿科では、受精するための細かな数値検査はされないようです。
大丈夫ですよ~とか、ちょっと少ないけど大丈夫ですよ~とか、
大まかな判定しかいただけないことがあります。

ですが、生殖能力となると、受精するためには運動率や数や奇形率など、
細かな数値が重要になってきます。


不妊専門病院なら受精できる精子としての細かな検査がなされます。

精液量、奇形率、測定した精子量、精子濃度、総精子数、
運動精子数、全精子中の運動精子数割合、運動精子濃度、
良好精子数、総良好精子数、精子進行方向性速度の平均値、
精子直進地点移動速度の平均値、精子頭部の平均振幅値、
精子頭部が1秒間に振る回数、精子の直進性の平均値、
25micron/SEC以上の速度で動いている精子、
5~25micron/SECの間で動いている精子、など。

ですので、仰る「生殖能力」と言う点では、不妊専門病院での検査をお勧めいたします。

貴方が既婚者であれば、有名不妊専門病院にて、奥さまと一緒に行かれて
精子検査を受けたいと仰ればよいし、独身で気になると仰るなら、
有名不妊病院を見つけてお電話で問い合わせされてもいいと思います。

採取の時には3日~5日ほどの禁欲を言い渡されるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報をありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 17:49

不妊治療経験者のオッサンです。



うちの場合、妻が不妊治療を始めてその中の一環として行いましたので、不妊治療をしている産婦人科としかお答えできません。(不妊カテゴリですし)

病院によっては院内の個室で出す場合もありますし、自宅から数分なら自宅で採取して持っていく場合もあります。
私は後者でしたので恥ずかしさはありませんでしたが、会社を休んで明るい朝から出すのも初めてだったので、なかなかその気になれずに大変でした。(笑)
よく聞く話では、エロ本が数冊と採取用のカップとティッシュがある個室に案内され、「ここでどうぞ~」と言われ全く出せない状態になる人もいるそうです。

不妊治療でなく完全に男性側だけが行く場合は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を交えたアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2012/01/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!