アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、世界各国工学系における女性の増加に力を注ぐの理由はどこにあるか。別に、工学に女性が行かなくてもいいじゃないですか。これは本当?反論なら、理由を教えてください。

A 回答 (6件)

特に意図的に増やす必要はあまりないかもしれないが、希望者が増えるのなら自然に増えるのもあたりまで、それを抑制しなければならない理由はない。

行かなくてもいいじゃないですか、といわれれば、確かに別に無理に行く必要はないけど、行っても別にいいでしょ。行かなくてもいいけど。
    • 0

無能な男よりも優秀な女性がいい。

もし自分を教えてくれる教師なら、優秀な先生の方がいい。医者でも弁護士でも、無能な男よりも、有能な女性の方を信頼します。女性を増やすことに力を注ぐというより、有能な女性を登用する道が開かれれば、それを目指す女性が自然と増えるのではないでしょうか?
    • 0

キュリー夫人の例のように、女性でも理数系が出来る人はいます(キュリー夫人が唯一の例外でなければ)。

なので、女性には工学の人材はいないということはないと思います。
    • 0

理屈はありますよ。

簡単に言ってしまえば、先進国は全て少子高齢化の傾向で、このままでは国力や科学技術の維持・進化に必要な、技術者が不足する懸念があると言うコトです。

ただ、政治的に力を入れる意味は、余り無いです。
政治が力を注げば、「じゃあ工学系に・・」と言うコトにはならないから。
個々の女子学生が決めるコトです。
また、女性が技術者として社会に進出したところで、家庭に入る方が快適ならば、アッサリ技術者を辞めます。

政治や政策などとは無関係に、社会的なニーズが高まれば、何もしなくても女性が工学系に進出しますヨ。

そもそも、なぜ女性が工学系に進まないか?を考えれば簡単です。
女性は工学系の適性が低いからです。
ではなぜ女性が工学系の適正が低いか?と言いますと、それらをやらせるために、男を産んでるからです。

女性もやれば出来るけど・・・まあココも簡単に言っちゃうと、めんどくさいからやらないんです。
ハチの巣でもアリの巣でも工学の分野ですが、巣を作るのは、働きバチ,アリ(オス)の仕事です。

その代わりメスは、種の繁殖と言う重大な役割を担います。
オスは、それを快適に行わせるための道具でもありますので、工学的な素養が求められるワケです。

メスはオスの役割をやろうと思えば出来ますが、メスが快適な間は、工学的なコトは積極的にはやりません。

逆に言えば、社会が女性にとって不快になれば、何もしなくても、女性が工学系に限らず、色んな職種に進出することになります。
    • 0

人口の半分は女性という事実を知りましょう。

優秀な工学系人材を男性だけから調達しようとする場合と、女性も含めて調達しようと場合を比較すれば後者は前者に較べて母集団が二倍になります。当然、調達できる工学系人材も増えるでしょう。2倍とはいかなくても1.5倍になるだけでも大変な成果です。まともな先進国ならあらゆる分野においてこのような流れになっています。

で、女性は男性に劣る、と思われるのならば、アジア・アフリカなど途上国の政治家や大学研究者の男女比を考えて下さい。先進国よりも圧倒的に女性が占める割合が高くなります。一国の元首なども途上国の方に多いのです。
 これは、途上国では男女差別より貧富の差別の方が大きいことが理由になります。つまり裕福な階層の子供達は欧米に留学して教育を受けます。その結果裕福な階層出身の女性達が社会進出して政治や教育その他の分野で活躍することになります。

先進国は貧富の差の解消の方が早く、男女の差別の解消が遅れました。その結果、女性の社会進出が遅れている面があります。日本などは先進国の中でも最低レベルといわれています。ドイツのメルケル首相も女性ですね。アメリカでも女性大統領の登場は日本よりも早いでしょう。

まあそんなわけで、少子化が進むという日本・・・男子だけに頼っていては人材が不足します。そこで人口の半分を占める女性からも人材を捜すというのは実に現実的で当たり前な政策です。

それでもなおあなたが女性はダメだというのなら、男性-女性という対立項で比較せず、あなた自身と女性の誰かを比較してみて下さい。
 いい例として宇宙飛行士があります。日本国籍で宇宙飛行士となった女性は二人・・お名前はご存じですよね?で、あなたはあの二人に勝る要素をいくつぐらいお持ちですか?体力?その他は・・・?というわけでとびきり優秀な女性は、男性であるあなたに勝ります。だから女性からも探そうということですよ。

たったそれだけのことです。
    • 0

単純に大学進学者の平均を見ると、女子の方が学力が高いので、技術者を増やすなら今、工学系進学費率の低い女性の方が質のいい学生が取れると思っているじゃない?

大学進学者の学力格差はけっこうあちこちのネットにあるので、探されてみては? ランキング企業への就職率もここ昨年は女性が上ですし。
    • 0