プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

itune 5.1をダウンロードしようとしたら次のようなエラー表示がでてインストールできません。

インストール時、または起動時に「選択した機能は CD-ROM、又は現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。itune を挿入してOKをクリックしてください。

何が原因なのかさっぱりわからず、更新できないのでiphoneの最新アプリやアップデートができないでいます。

どなたか解決方法がわかりましたら、わかりやすく教えて頂けませんか?

A 回答 (1件)

その現象そのものは知りませんが、インストール時に使用した、アップデート時にも必要なファイルが壊れるなどして存在していない時の症状に見えます。

使用中のバージョンのiTunesのインストーラーを持っていませんか?
持っていたら、それをインストールし直してみてください。

持っていなかったら、まずはiTunesライブラリのバックアップをとりましょう。
iTunesのヘルプなどにバックアップの取り方がかいてあったと記憶しています。

その後は、iTunes以外の、他のアプリのデータもバックアップを取ってください。
その後はPCをリカバリしてください。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリが1番手っ取り早そうですね。
うちのパソコンはF8キーでセーフモードらしいのですが、今度は何度試してもタイミングが悪いのかセーフモードにできません。まずはここからですね。
ご丁寧にどうもありがとうございました。