アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が来年大学受験で、静岡大学を目指しています。仮に合格したとして、学生寮(片山寮、あかつき寮等)に入ることになると思いますが、寮費が安いのでびっくりしています。どのような施設なのでしょうか?
1.食事内容
2..建物の老朽化具合
3.相部屋?一室を何部屋かに区切っての生活なのか
4.勉強に適した環境なのか 他

ご存知の方がいらしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

静岡大のことは分かりませんが、地方国立大の話として。



寮は寮祭など独自のイベントがあったり、先輩後輩の序列やそれに伴う家事などの分担があり、私の通っていた大学では、嫌う人もいました。体育会系のノリが合わないという人もいますからね。
一人暮らしを選ぶ学生もいるわけで、まずは入寮をしてみて、難しそうだったら別のところ、と考えてもいいかもしれません。

なお、寮で勉強をする、というのはないんじゃないでしょうか。
大学はキャンパス内に勉強ができる環境があちこちにありますから、勉強はそこでじゃないかと。というのも、教科書代をあとで聞くと分かりますが、大学生が勉強に使う本は、1冊2、3000円は普通ですし、私が持っていたもので一番高いのは辞典で10万円近くしています。教科書は個人個人が持ちますが、そういう高い本はたいがい図書館で使います。皆が使う本は貸し出し禁止になっていますし。寮内でできる勉強は基礎的な部分だけで、基礎的な部分を一人で自室で頑張らないとダメなような人はもともと受かっていないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。やはり体育会系のノリがネックになりそうですね。

お礼日時:2011/12/11 15:29

補足。



>一室を何部屋かに区切っての生活

静岡大学のサイトには書いてないようですが,愛知教育大学には下記のように書いてあります。
http://www.aichi-edu.ac.jp/campus/support/dormit …

(3)設備
1.各室 ロッカー,本棚 各2つ
2.各階 洗濯機,衣類乾燥機,ガスコンロ,流し台
3.トイレは各階ごとに,風呂は管理棟に男女1つずつ(24時間入浴可能)あります。
4.インターネットは,各部屋(無線)で利用できます。
(PCは各自で持参してください。)
5.管理棟に卓球台,ピアノ,テレビ,自動販売機があります。
6.管理棟談話室・自習室にはエアコンがあります。

たぶん,これくらいが「国家標準」だろうと思います。ベッドと勉強机が書いてありませんが(あたりまえだから?),ふつう勉強机は人数ぶんが備え付けのはずであり,2人部屋の場合は部屋内に2段ベッドが1つ,4人部屋は2つあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。
お手数をおかけしました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/11 08:37

http://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/dormitory/i …
に説明されています。

>1.食事内容

2食で月に7千円台ですが,炊事婦人件費は別建てなので,食材・光熱費の原価がそのくらいということでしょう。計算すると1日で200円台にしかなりませんが,いやしくも国立大学が栄養失調になるような食わせかたはしませんよ 爆。自炊だと朝を抜いたり偏りがでたりするので,ちゃんと管理されたものを食べるほうが安心です。もし食い足りないなら,昼を生協食堂でしっかり摂ればいいです。500~600円で主菜(ハンバーグや唐揚げなど),ごはん,小鉢やサラダ,味噌汁くらいが食べられます。

>2..建物の老朽化具合

寄宿料700円ですから新しくてきれいということはない(どこの国立大学でも似たようなもの)でしょうが,地震対策などは大学の責任で行われているはずです。心配なら上記のページに問い合わせフォームがありますから,直接きくほうがいいです。

>3.相部屋?一室を何部屋かに区切っての生活なのか

片山寮は4人部屋,あかつき寮は2人部屋と書いてあります。

>4.勉強に適した環境なのか

学寮なので当然です。寮の先輩から期末試験の過去問をもらうなどの例も多いようです。どちらも大学の敷地内のようなので,通学にかかる時間は数分ですみ,相当に寝坊しても授業に間に合うはずです。むかしは寮で強制飲酒があったり,運動部のノリで暴力があったりしましたが,いまの学生はおとなしいものです。ただし,共同生活ですから,掃除当番などの自治活動はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ合格もしていないのにいろいろと心配になります。

お礼日時:2011/12/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています