アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前、庭に黒い小粒状の玉がキャビアのように盛り上がっている糞があちこちに出現と書きましたが、それはミミズの「糞塚」ではという回答がありました。
デジカメでその画像をとったので添付しました。出現して3,4日たって水分をすったのでかなりベチャーとしていますが、最初はきれいな形の小粒です。やっぱりミミズの糞なんでしょうか?
ミミズを撃退する薬も店に売ってなかったし、害がある虫ともいえないし、どうしたらいいんでしょうね。小さい庭だけにめだつんですよねえ。ミミズなら何でわざわざ土の上でやるんでろう。

「庭の糞の正体はミミズだったのか?」の質問画像

A 回答 (5件)

他の回答者の指摘どおり、ミミズの糞と見て間違いないでしょう。

ミミズの糞は園芸用の土壌改良資材としても貴重で、実際販売もされているほどです(一例http://www.amazon.co.jp/%E5%89%B5%E5%92%8C%E3%83 …)。
ミミズの糞は粘着性があって、用土の団粒構造を長期にわたって維持する効果があり、我が家でも見つけたミミズは専用のプランターに移住していただき、古土の再生に働いてもらっています。
もしミミズが嫌いであったり、ミミズの糞が目障りなようでしたら、庭の土を有機質を含まないものに替え(バーミキュライトやパーライトなどの人工用土等)、肥料を化学肥料のみにして有機肥料を避けるようにしてください。堆肥や腐葉土たっぷりの土を使うと、庭のみならず鉢やプランターにもミミズは侵入してきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のご意見はとても参考になりました。この家にに移り住んでからの長年の疑問が解消されただけでも気分が楽になりました。庭はそのままにしてミミズと共生するようにします。

お礼日時:2011/12/12 22:26

No.1です。



参考までに↓

http://www.jikyunoho.org/mimizu.htm
    • good
    • 3

どうしてミミズを撃退しなくてはいけないのでしょうか?


写真のものは確かにミミズの糞です。
が、ミミズがいるということは
その土地がとてもきれいになる、ということなのです。

ミミズの糞は崩して回りの土とよく混ぜましょう。
花、野菜、その他の作物がよくできます。

あなたが、自分の土地を清浄する必要がないのでしたら、
ミミズをほしいという人に
声をかけてみたらいかがですか?
    • good
    • 2

ミミズがいる土は、柔らかくていい土になります。


糞が肥料になりますので、撃退するということは土質を変えることにもなります。

自然界の贈り物としてミミズも生かしてあげて下さい。
    • good
    • 3

ミミズは土を豊かにしてくれる益虫なのでそのままにしといてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!