プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、タイトルどおりの状態です。20代後半の女性です。

恋人とは音信不通、友達もゼロです。
趣味は海外を貧乏旅行することで、会社の夏休みに、インドやタイなど10日前後するのですが
年末年始は費用も高いのでできません。
時間を持て余すなんて贅沢な悩みかもしれませんが、会社で仕事を淡々とこなして
休日は一日中家でふとんにもぐっているので、年末年始が怖くなってきました。

昨日も今日も、夕方まで浅い眠りについていて、何本も悲しい夢を見ていました。
お正月は実家には親戚も誰一人来ないし、帰ると毎回イライラがひどくなるので帰省はしません。

今考えているのは、
【クリスマス】
TSUTAYAオンラインで、漫画を2,30冊、大量に借りて読みふける。
【お正月】
一週間缶詰で資格の勉強をしようかなと。
だらだらながら、仕事上(エンジニアです)勉強の癖はついているので、仕事でも役立つ
「簿記2級」程度ならある程度できるかな、と思っています。
一週間、誰とも会わないし喋らないので、モチベーションが続くか心配ですが・・・

同じような経験のある方から、お話を聞ければ嬉しいです。

無趣味な人に、たまにボランティアなどを薦めている回答を見かけますが、
私はちょっと今は自分のことで精一杯なので・・・申し訳ありませんが、それ以外でお願い致します。

A 回答 (5件)

>帰ると毎回イライラがひどくなるので帰省はしません。


>寒気がします。年末年始にイライラが募るなんて。

分るなー、経験ありますよ笑。

すいません。当人は笑い事じゃないですよね。

>一人で過ごすクリスマス、年末年始。何をしよう?

現実的な意見としてのオススメは、部屋を出て過ごすこと。

>【クリスマス】
>SUTAYAオンラインで、漫画を2,30冊、大量に借りて読みふける。
>【お正月】
>一週間缶詰で資格の勉強をしようかなと。
>だらだらながら、仕事上(エンジニアです)勉強の癖はついているので、仕事でも役立つ
>「簿記2級」程度ならある程度できるかな、と思っています。

この案はとても現実的で、楽しく過ごせると思う。
さらに、自分の部屋以外だと尚goodですよ。
エンジニアなら貧困にあえいでいるわけじゃあないでしょう。
ホテルに泊まるって手も、一応ありますよ。

今はオンデマンド放送に対応しているホテルあるし、
女性なら今はお一人様ステイってのが定着してるから、
部屋も予約できるしね。
想像以上に気分転換になると思いますよ。

あとはね、手紙を書くってのもオススメ。
友達がいなくても、お世話になった人はいるでしょ。
学校の先生、先輩後輩など。
図書館とかで、直筆で、当時のお礼を、書いてみると、
べつに良いことが起こるわけじゃないですけど、
なんとなく、自分の気分が良くなります。
逆に、フィーリングカップルみたいのに、出るってのは?逆にです。

あとは、寺で座禅を組む、プチ出家みたいなやつですね。
結構身が引き締まるし、集中力とか高まりますよ。
あなどれないです。
あと滝に打たれる、これはこの季節アウトですね。

本当は、やりと思ってやれてないことを、
かたっぱしからやるってのもいいんですけどね。
大小問わず。
とても建設的で、すっきりするので。
紙にリストアップして、一日一つだけ、でも何が起ころうと必ずやる。
できれば午前中に。
バックパッカーってことなので「7日間で人生を変える旅」を、
本当はオススメしたいところです。
でも一番のオススメは、引越しです。

ちっぽけなことしか言えないでけど、何かの参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホテルに泊まるっていうの、斬新ですね!
ちょっと検討してみます。一泊5000円前後のホテルに5泊すれば、ある程度やる気は出るかも。
同じ事をして、成功した人っているのかな。ちょっと調べてみます。

できれば自宅から電車一本で行けて、できれば自分がまだ降りたことの無い駅。
実家に新幹線で帰るのと、費用的には同じくらいなので
成功すれば、いい休暇になるかもしれません。

お礼日時:2011/12/11 23:56

私もホテルに宿泊に一票!


温泉宿もいいですよ^^
以前、お正月に古びた温泉宿に家族で滞在しましたが、
お一人様の男性がいらっしゃいました。
40歳前後だったと思います。
お座敷の食堂で、1人で夕食を召し上がっていらっしゃいました。
とても辺鄙な温泉宿だったので、「こんなところに1人!?」と
ちょっと心配していましたが、翌朝も朝食を召し上がっておられたので、
「ホッ…」と家族で胸をなでおろしたものです。笑
聞いた話によると、温泉が趣味の方で、遠方から見えたそうです。
ビジネスマン風の男性でした。
一人旅も素敵だな~とそのとき思いました。

自分だったらですが、クリスマスは(年末にゆっくりする為)大掃除、
年末年始はホテルにお一人様宿泊。
マッサージとか頼んじゃって、ちょっと贅沢気分。
ホテルのラウンジで、夕食後一杯ってのも素敵かも!

たまには自分へのご褒美も必要ですよね^^
リフレッシュできたらいいですね^^
    • good
    • 4

2~3泊くらい、国内の高級ホテルでひとりゆったり骨休めするのはいかがです?


高級ホテルでルームサービスとったり、とにかくゆったりすごすのもいいですよ。
海外にいかずとも国内で贅沢に過ごすのもおつなもの。
一歩も外に出なくてもなかなかいい時間はすごせるとおもいますよ。
マッサージ呼んでもらったりとかもいいかも。
日ごろきっと、お仕事ばかりでお疲れなんでしょう?
たまには自分へのご褒美で奮発しちゃってもいいんじゃないかなと思いますよ。

もちろん、帰ったら資格の勉強に専念されて頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級ホテル・・・今まで泊まった事がないので、ちょっと足がすくみますが
一泊総合1万円くらいなら、出せるかもしれません。
金銭的には、貯金はあるのですが、日々の生活はかなりつつましいです。
最近左遷にあってしまったので・・・。
20代で左遷、というのがとてもショックで、最近精神的に疲れています。

こういう贅沢な休暇というのは、今まで自分にはなかったので
選択肢として、いいと思います。
おいしい食事、食べれば元気が出るかな。

お礼日時:2011/12/11 23:59

私だったら実家に戻ります。

やっぱり年末年始みたいな時期に誰とも会わないのは寂しい気持ちになりそうだなーと。ご両親に何か美味しいものやお酒でもお土産に買って帰って、一緒に飲み食いしてみては?
いい親孝行にもなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者さんは、ご実家の人たちと関係が良好なのでしょうか。うらやましい。

私は、毎年一応実家に帰っていたのですが、毎回毎回
母親が人の悪口ばかり聞かせてくるので、ノイローゼ状態になってしまいます。
歳を取って、周りに知り合いなどがいなくなると、今度は芸能人の悪口を延々・・・

お土産を買っていっても、それが本人が欲しいと言っていたものであっても
何か文句を絶対言うし、次の日にはほったらかしにされています。

寒気がします。年末年始にイライラが募るなんて。
すいません、ご気分を害されたらごめんなさい。
でも、できれば、もう実家には帰りたくありません。

お礼日時:2011/12/11 22:31

海外の貧乏旅行が趣味なら、いいところがあります。


日本にもドミトリー、ゲストハウスがあります。
ちょっと前ならユースホステル、ユース協会に入っていない旅人宿といわれる宿。
わたしはそうしたところで年を越しています。
そうした宿に泊まりにくる人はほぼ例外なく旅好きですので、話も合うでしょう。
今からならギリギリ予約も間に合うかもしれません。


そういう宿で年を越すような人は、いろいろ事情があったり一癖ある人が多いような気がするのは私の気のせい?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

国内旅行か・・・あまり一人では行かないのですが、一つの選択肢ということで
覚えておきます。

確かに、そういうところで年を越す人は、私も含め
孤独だったり、何かの境遇があるのかもしれませんね。
やはり私も、普通の人生を歩むことはできないのかな・・・

お礼日時:2011/12/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!