プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

パソコンのサーバーについて詳しい方、
どうぞ教えてくださいませ。

自宅にて格安のサーバー機を置こうと考えています。
現在OSはLinuxで考えおります。

そこでお勧めのサーバ機をお教え頂ければと思います。

重視する点の優先としては
1) 24時間常時稼動で消費電力が少ない(電気代が安い)タイプ
2) 場所を取らないスリムタイプ
3) 自宅なので騒音等が少ないタイプ

用途としましては
・メールサーバとして
・wordpress使いたい(Java、CGI、HP、SQL等)
・身内同士のファイルサーバ(1TB程度あれば・・・)

wordpressするのにLinuxはダメ。とかの意見もあれば
お教え頂ければ幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

AMDのFusionかintelのATOM、あるいはVIAのEDENがベストでしょう。


いずれも低電力で小型(mini ITX)です。
http://www.intel.com/jp/products/processor/atom/ …
http://www.amd.com/us/products/technologies/fusi …
http://www.viatech.co.jp/jp/products/embedded/bo …

VIAならさらに小さい10cm × 7.2cmのPico ITXもあります。
これを使用したPCは本当に手のひらサイズの小ささです。

またZOTACから手のひらサイズPCのベアボーンが出ています。
http://www.zotac.com/index.php?option=com_virtue …
    • good
    • 0

Linux系はまあいいんですけど、既出の通り、外部接続サービスと内部用ファイル共有サービスを同じサーバに同居させるのは問題が多いので分けることをおすすめします。

理由はまあわかると思いますが。

すべて内部向けならばそれほどうるさく言う必要もないんですけどね。

さて、スリムPCで、Core2系Celeronやi系celeron機ならば性能的にも消費電力的にも悪くないと思います、ただ、HDDは1個しか装着できない物が多いので、増設の際はめんどくさいかもしれません。詳しい説明は省きます。そのときになればご自分で気づくと思いますし。せめて空調がまともなミニタワータイプをおすすめします。

一応、サーバメーカーからもスリム型サーバは発売されていますので、それらを適当に選んで良いと思います。もしくは中古の一般PCでも良いかと。スリムタイプサーバはNECやHP、DELLもだしてますよ。

格安ならHPあたりが定期的にミニタワーサーバなんかが出してたりしますね。
今ひとつ必要スペックや予算が曖昧なので機種は書きません。

「24時間稼働」を実現できるかどうかは、PCよりも、稼働監視(死活監視ともいいますが)をきちんとできるかです。監視ができなければどんなPCを使っても、気がついたら壊れていた、ということになります。重要なのは、PCの耐久度よりも、PCの日常管理と、故障時、どうすれば短時間で復旧できるか(冗長性の確保)です。PCの耐久性は初期不良でもなければほとんどのPCは24時間稼働でも自宅サーバレベルなら3年以上持ちます。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



以下のサイトで、自分にあったものを選ぶと良いと思います。

参考までに、HPはかなりうるさいそうです。

ご参考まで。

参考URL:http://nttxstore.jp/_II_P813280396
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!