プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままの質問です。

我が家は私の書斎と家内の部屋の間に寝室を設けました。
漢字の「目」の字のパーティションで、真ん中が寝室です。
先に寝室に入った方が布団(セミダブル)を敷くことに決めています。

A 回答 (15件中1~10件)

うちは結婚当初からダブルベッドで同じ布団で寝ています。


とは言っても仕事の関係で月のうち一緒に寝るのは半分くらいですが。
私は寝つきが悪い方なので別々が良かったのですが、
夫が「絶対ダブルベッド」と譲りませんでした。
夫はたまに鼾をかくので、
時に眠れなくなって困りますが、
それでも冬は先に寝る夫が布団をあたためておいてくれるので、
便利ですね。湯たんぽがわりです。
新婚の頃はケンカのあと布団に入ると夫が黙って手を繋いでくることがありました。
手を繋いだまま寝入った横顔を見ながら、
「あ~、やっぱりこの人、私の事好きなのね」って思ったりしてました。
旅行に行って、旅館で布団を敷いてもらうと、
布団と布団の間が少し空けてありますよね。
布団を引っ張ってくっつけてます。
何でしょう、何となく寂しいんですよね。空いてると。
普段特にラブラブ~とかいう感じの夫婦ではないのですが。
何十年も別々に育った人と一緒の布団で眠っているのが
時々不思議に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも冬は先に寝る夫が布団をあたためておいてくれるので、
>便利ですね。湯たんぽがわりです。

ご主人は申年ですか?
いえ、木下藤吉郎にかけてるのですが(笑)

>「あ~、やっぱりこの人、私の事好きなのね」

この辺りから、なんじゃそら?の展開になってますね(笑)
十分にラブラブ~とかいう感じの夫婦と思えますよ。
そういえば今日は暖かいです、こちら。

>何十年も別々に育った人と一緒の布団で眠っているのが
>時々不思議に思えます。

そうですよねぇ。
ベターハーフとはよく言ったものだと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 16:00

一つではありませんがすぐにアンナコトに移行できるよう、セミダブルの布団を並べて寝てます。

(^^)v

最近は寒くなって猫×3が侵入してくるのでこれでも狭いくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンナコトいいな できたらいいな♪

布団を並べるということは、掛け布団も別ですよね。
アンナコトを拒否する時は、掛け布団で簀巻き状態になるんでしょうか?(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:03

結婚した時から並んで寝ています。

当初は和室に布団を2枚並べて、洋室に引っ越してからは大きなベッド1つで。これには理由がありまして、夫の無呼吸睡眠がうるさいからなのです。

横にいれば、こちらが寝たまま脚を蹴ってイビキを止められますが、離れて寝ると、わざわざ起きて別の部屋にいる夫を一晩で何度もゆさぶりにいかないと、イビキがうるさくて眠れません。実際、リビングでうたた寝されるとそれはそれは大変です。

共同生活とはそういうものだと私は思っていて、両親も祖父母も、喧嘩しながら常に並んで寝ていたので、1つの家で別々の部屋に寝る人が意外といると知った時には驚きました。部屋数の工面についても不思議です。

ちなみに、その後、紆余曲折を経て、無呼吸睡眠外来に通院してくれるようになったおかげで、寝ながら蹴飛ばす必要がなくなり、また、うたた寝の心配がある時には自宅に帰らないようにしてもらったので、今となっては1つの家で別室で寝ても構わないといえば構わないのです。

しかし、長年の習慣を経て、部屋も寝具も1つだと洗濯や掃除が非常にラクだとわかってしまったので、今さら分ける気になれません。というわけで、布団が1つであることとラヴラヴとは無関係だと私は思います。むしろ、夫の寝相は悪く、私は1度の目覚ましでは起きられないので、もめる原因になります。そもそも寝具なんてなくても、なる人はラヴラヴになれるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらくまた現実的な面からのお答えを(笑)

>布団が1つであることとラヴラヴとは無関係だと私は思います。

ラブラブかどうかは別として、喧嘩しても一緒の布団というのは、終戦直後の何もない時代ならそれもしかたなかったかもしれませんが、今の時代・・・。
どうなんでしょう?
よくわかりませんが、仲がいい証拠だと思わせてください。
お願いします。
男って、そんなとこを拠り所にしてたりするんですよ(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 00:03

1つではありません。


子どもと3人でセミダブルを2枚隣り合わせに使用しています。

理由…
その1、寝ているとき私が暴れる。
その2、寝ているとき子どもが暴れる。
その3、喧嘩しても離れて寝ることがないように。(セミダブル布団持って行くのがだるい)
その4、特にありません。
その5、1部屋余ってるから無駄にセミダブル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミダブルを2枚というのは豪華ですね。
単純にそれだけでけっこうな広さの部屋が必要ですしね。

3人で寝る時、しかもその中に寝相の悪い人がいる時って、真ん中に寝る人は布団の継ぎ目がめくれて床に直接寝てたりしませんか?
起きて妙に体が痛かったりすると畳の上だったり(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:25

ronin1975 さん、こんにちは。

昨日はなんだかくすぐったい「お礼」をありがとうございます。

>タイトルのままの質問です。
まさか、またメタファーがあるとか…(笑)

さすがに別々の布団ですね。嫁は冬冷たく、夏は熱い爬虫類のような女ですから。
ま、その時はその時ということで。

ではでは、お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爬虫類のようなって、またなんともすごい形容・・・。
でも、たしかにそういう方いますからねぇ。
別々に寝る理由がそれなら問題はなさそうな(何の問題?)

>まさか、またメタファーがあるとか…(笑)

私の質問の9割は、本当は質問文以外のことを問うている思っていただいてけっこうです(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 21:24

こんにちは(^O^)



…(汗汗!!!^^;)

正直に話すべきか…ん~(ーー゛)

喉まで出かかっているけど…ご想像に、おまかせ!(^^)!致します(^^ゞ

は、恥ずかしい~っ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
恥ずかしいですか?
それは霜が降りてるからじゃ・・・(笑)

わかりました。
想像することにします。あれやこれや(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 16:00

クイーンサイズのベッドで一緒です。

ペタペタ触れる距離、ぺちゃくちゃしゃべれる距離です。子供の作り方はとうの昔に忘れましたが、スキンシップとしてはマッサージの腕が上がりました。

問題は体温が違うので掛ける物を同じ熱さにする訳にはいかない事。考えた結果、掛けシーツはクイーンサイズですがその上の保温用は別に持ち込み。キルトカバーも別柄になったりするけれど、もう適温であればそれで良い事に。

難点は、マットレスを陽に当てたいけれど、二階から階段降りて庭まで持ち出すのが重労働。そうか、二階にバルコニーを作ればいいのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、#1の方がおっしゃるような、腰痛の問題とかね。
超えなければならないハードルもたしかにあります。
でもそれを超えて、さらに絆は深まるんですね(そうかな?)。

>そうか、二階にバルコニーを作ればいいのか。

我が家はバルコニーの手すりに布団を干しますが、マットレスはバルコニーにかけても硬いから折れ曲がらなくて、布団ばさみで挟んでも風で落ちてしまいます。
文字通り、布団がふっとんだ状態。
我が家のバルコニーは支柱なしの幅70cmなので、バルコニーの床に布団干しを置いて干してもお日様が当たりません。
バルコニーを作る場合は幅広にするか、目隠しをすりガラスなどにした方がいいかと思います。

>子供の作り方はとうの昔に忘れましたが

またまた、そんな。ミーセスごけんそん ヘイヘイヘイ♪

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:59

残念ながら夫婦別々に隣の部屋で寝ています。



若い頃はダブルのベッドで寝ていたのですが、夫婦の体格の差で肩が冷える、イビキが気になる等で40歳くらいから別です。

でも部屋同士のドアは開けっ放しなんですが(夏限定w)

お互いに良く眠れるので関係は良好ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「残念ながら」「部屋同士のドアは開けっ放し」「お互いに良く眠れるので関係は良好」
以上の発言から、一緒に寝ていると同義と認定します(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:58

仲のいいご夫婦ですね。


夫婦の寝室でツインベッド(シングルベッド2台)で寝るのって、日本人だけだと思います。
それが、日本が夫婦の年間セックス回数世界最低、の原因ではないでしょうか。
もともと世界的にシングルベッドってジュニア用だし。
日本のドラマが好きな中国人が「日本人てみんなあんなに小さなベッドに寝てるの??」って驚くぐらいですから。
(中国ではダブルベッドに2人寝る。ルームメイトでも。)
日本人はすごく繊細で、しかも一人で寝るクセがついてしまっているから、隣に誰かいると眠れないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
書かれている内容、全て初耳のことばかりでした。
へぇーボタン連打(古?)

>日本人はすごく繊細で、しかも一人で寝るクセがついてしまっているから、隣に誰かいると眠れないんですよね。

でも子供の頃は、外国の子供に比べてけっこう高学年まで親と一緒に寝ていませんか?日本人。
女の子なんか高校まで親と一緒に寝ている子がザラですよね。
その分、大人になってからは一人寝の子守歌なのでしょうか?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:57

 こんにちは。


 いいえ、シングル布団を二つ並べて敷いて寝ています。
 結婚当初からずっと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二つ並べて」ですから、ダブルの布団と変わらないのでは?
と言いたいところですが、掛け布団が違いますよね。
下でつながり、上で分かれる。
いかん、話が霜降り方向へいきそうです(笑)
「二つ並べて」は別々に寝てることになるのか、一緒に寝てることになるのか、どっちなんでしょうね?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!