アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は築40年の団地(4階立ての3階の角部屋)なのですが老朽化が進んでいるので、あらゆる所が気になります。

1.冬になると結露で押入れの床に水溜りが出来るほどの水滴ができる(冬の間は布団をたたんで部屋に置く)
2.サッシと窓の間のゴムが劣化して隙間が出来ている(冬になると薄いビニール袋で隙間を埋めて、隙間風を無くす)
3.団地内の設備が古いため偶に突然、断水する。(今週何回、断水したことか・・・。真夜中にトイレに行くと水が流れない・・・)

今は一人住まいで、家賃が安く勤務先に近かったこともあり、不便だなと思いながら住んでいます。
あなたは、どうですか?

A 回答 (7件)

住んでる自分を何とかしたいですお(^ω^)

もう手遅れですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく築約40年の5階建の5階(エレベーターなし)に20年ほど住んでます。

結露とかはないですね、水道管とか、結構定期的に交換してますし、大幅工事で錆びないものに変えられましたし、ベランダの手すりも同じく。一番最近だと、局から遠くて遅くて仕方がなかったADSLでしたが、光回線になるとのことで即行変えました。

ただやはり不便な点は多数…。
○洗濯機置場が外にしかないため、室内用に造られた洗濯機は一切買えない。その上、家具でベランダの入口が狭まっているため、買い換えても出し入れ不可能。蓋が根っこから割れ、中水位でないと回らないくらい故障してますが、それが理由でそのまま使ってます。
○越した当時、ペンキ塗りが主流だったのか、あちこち居室のペンキが剥がれてきてる。自分の部屋は退去時に余計にお金取られること承知で壁紙貼っちゃいましたけど(壁にひびも入っているので)。
○階段の音が余計に響く。今は違いますが、深夜営業のスーパーで働いていた時が長かったので、23時過ぎたら靴脱いで忍び足で階段上がっていました(ヒールによる騒音を防ぐため)。
○部屋の構造上、私の部屋(3畳)を経由しないと兄は自分の部屋(4.5畳)に入れない。今ではお互い30も過ぎたのですっかり慣れましたが、越したのが私が中学生・兄が高校生の時だったので嫌でした。
また私の部屋と台所、食堂兼両親の部屋が事実上繋がってるので防音もへったくれもなく、毎晩両親の喧嘩を聞いて育ったため今心の障害にかかってます(兄の部屋は押入で仕切られてるため一切聞こえない)。
○やはりエレベーターがないこと。宅配屋さんやら両親の友人などが来るたぴ「わざわざ5階まで…」と詫びてます。また両親が60際超してるので上り下りきついらしい。といってエレベーター増設は無理な構造。
○私と兄の部屋は真北なので夏暑く冬寒い。兄の部屋は窓に取り付けるタイプのエアコンがついてるが私の部屋はそれすら無理(狭すぎて)。電気ストーブの類も置けないので、夏は数台の扇風機、冬は電気毛布でずっと布団にこもるで毎年乗り切ってます…。
1人暮らしの経験がありますが、真冬でもコタツがあったかかったなぁと。

別の棟(2DK)だと室内洗濯機置場があったり振り分けタイプだったり、意外と低い階に空家があったりするので提案してるんですけどなかなか誰も言うこと聞いてくれません…。
    • 0
この回答へのお礼

住宅地の中の一軒家です。

家の前の道路が抜け道として使われているので交通量が多く、
音や振動が気になります。
それを1階部分は2重サッシで回避していますが、2階は普通のサッシだし、
道路側だけ雨戸も無いので防音出来ず、対策として防音カーテンを付けていますが、
あまり効果が無く、TVの音が聞こえなくて困ります。

立て替えてまだ10年も経っていないのですが、軒が無くて困ります。
昔は軒先が1mくらいはあったのですが、今は30センチあるかないか。
これでは急な雨が降られては困ってしまいます。
軒先があれば干しっぱなしで、外の用事ができるのですが、用事があるたびに取り込んだり
部屋干しになったりで鬱陶しく感じます。

元々2階は他の人に貸す予定もあったようで、このように設計されてしまった経緯です。
壁が薄かろうが、軒が短かかろうが、大家には関係ないと業者に言われたそうです。
でも、脱衣場と廊下にドアくらい付けてくれてもいいんじゃないかと文句を主人から
義父に言ってもらったら、すごくもめて、そんな所にドアは要らないと一点張り。
義父世帯の脱衣場にはドアがあるんですけどね~。結果半間のカーテンを仕切りとしています。
    • 0
この回答へのお礼

我が家も新しくはないので、ムダに仕切りがあります。

しかもかなりの段差があるので、体の不自由な人がいるととっても不便。
借家だと取っ払う事もできないですしね。
母の知り合いもいるからという事で今のところに決めたらしいんですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

AirMac ExtremeとExpressを持っていますが、無線LANが全室に行き渡りません。

お金があればExpressを買い増して、全室に無線LANを供給したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

築25年くらいですが居間と台所の間に無駄なしきりがあってジャマです。

その壁がジャマで居間に行くのに遠回りをしなければならないけど直せないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

築20年近くの賃貸に住んでいます。

立地条件はいいのですが、建物に方には問題が多いです。

うちも結露がすごいので、色々な対策を取っています。ガラスの結露は抑えられるのですが、窓枠の結露はどうしようもない。そして、木枠が変色…。撤去時にもめそうです。

あとは、キッチンが低い、流しが狭い、コンロが電気(コイル式でしょうか)で温めまでに時間がかかる、コンセントの数が少ない(昔はこんなに家電がなかったからでしょうか)ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼