幼稚園時代「何組」でしたか?

タイトル通りです。最近のは簡単すぎてやりがいないです。
激ムズのやつお願いします。

PSPかPS2かPS3のRPGでお願いします。
RPGならアクションでもシミュレーションでも何でもいいですが
ストーリーがしっかりあるものでお願いします。
FFやドラクエやファイアーエムブレムはほぼやりました。

今までやったマゾゲーだと思うもの
・ファイアーエムブレム トラキア776
鬼難易度。シミュレーションRPGでは一番むずかった

・真女神転生3
雑魚敵で油断して1時間ぱーになることがざらにある。
一撃必殺技がバンバン当たって死にます。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ裏
謎解きでは一番やっかいだった。
みんなムジュラのほうが難しいというがこっちのほうが苦戦した

好きなゲームでそこそこの難易度
・英雄伝説 空の軌跡シリーズ
全体的に面白かった。難易度も高め

・戦場のヴァルキュリア
中盤まで難しかったが後半が簡単すぎた

・ペルソナ4
面白かった。難易度もごり押しでどうにかなるレベルではなかった

できれば上3つ、最低でも下3つ位の難易度のやつでお願いします

難易度は大体一番難しいのでやります。
ただ2周目はしませんので空の軌跡のマニアックはしてません。
あとレベルもそんなに上げずぎりぎりのバトルを楽しむ感じで行きます。

条件にできるだけあったものをお願いします。

A 回答 (7件)

ファイアーエムブレムはほぼやっているということなのでプレイ済みかもしれませんが、PS2のSRPG「ベルウィックサーガ」をオススメします。


メーカーはエンターブレインなので正等なファイアーエムブレムシリーズではありませんが開発やキャラデザインはトラキア776と同じティルナノーグです。コアなファンはこちらこそが正等なファイアーエムブレムシリーズ(開発者的に)だと言う方もいます。捕縛のシステムなどもトラキア776に似ています。

ベルウィックサーガは「ティアリングサーガ」というゲームの続編なんですが、難易度がかなり上がっていて初心者さまはお帰りくださいのレベルです。1ターンごとにセーブできる点は甘いですがそれでもゴリ押しだと確実に詰まります。トラキア776がクリアできるユーザーにはぬる過ぎず心地よい難易度だと思います。

難易度が高いせいでクソゲー扱いされているレビューも多いですが、SRPG好きなら必ず良さがわかるゲームです。未プレイなら是非プレイしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイアーエムブレムをやっていると他のSRPGが
あまり面白く感じられなくて3,4作やってみたものの
全部簡単ではずれだったのでベルウィックサーガも
はずれかなーと思い買わずにいたんですが・・・

なるほど調べてみるとほぼファイアーエムブレムですね

レビュー見る限りではかなりの難易度と
いうことなので一度やってみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 01:12

『デモンズソウル』


『ダークソウル』
『ワンダと巨像』
『SIREN』
 有名なものが多いのでもうプレイ済みかもしれません。PS2、PS3ではないですが
『S.T.A.L.K.E.R.』シリーズ
『ウィザードリィ 4 ワードナの逆襲』
もよろしければどうぞ
    • good
    • 1

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」


よく考えてすすめないと途中で積みます。
敵を倒さないとすすめないが、オブジェクトからアイテムを入手しないとユニットが増えないし強い武器も手に入らない。
さらに技を使うにはHPを消費するのに回復手段は他のユニットの魂を継承する(=消滅させる)しかない上戻れない一方通行。
武器と敵味方ユニットの属性&特性を把握しておかないとダメージ通らないし、宝箱は壊したら駄目。
経験値稼ぎ用マップはありますが、なかなか効率悪いし、ユニットごとのレベル上限もまちまち。

一応ジャンルはRPGですが、アクションとかシューティングっぽいシステムです。
ただ、最低2周しないといろいろ惜しいゲームなので条件には合わないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたことないゲームです。
アクションシューティングでは
バイオハザードが好きですが


少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 01:25

NO4です。

もうひとつ思いついたので再度回答します。

ごく最近PSPでリメイク版が発売された「俺の屍を越えてゆけ」はどうでしょう。
さほど難易度が高いゲームではありませんが4段階の難易度を自分で選択できます。斬新なシステムで私が大好きなゲームです。

知識なしに挑むとほぼ返りうちにされるボスの強さや、死ぬと生き返らないキャラクター(親が身代わりになって生き返ることもある)。レベルをあげても加齢とともに低下してしまうステータス。すぐに尽きるキャラクターの寿命。などのシステムが他のRPGにない難易度となります。それでも集めた装備や技や術を子孫に残すことで一族は確実に強くなっていきます。このキャラを強化するのではなく血統を強化していくシステムは面白いです。ボスも強いですが、父親を殺したボスを息子の世代が討伐するという展開があったりすると胸が熱くなります。

ストーリーの進み方も独特でボスに合うたびに断片的な話が明かされていき、攻略を進めていくほどに驚愕の真実を晒されるという方式です。かなり鬱な展開なので重いストーリーが苦手だと気分が悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔(10年前くらい?)に父親がプレイしているのを
見ていた記憶があります

少し探してみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 01:22

調べてから書けばよかった・・・


失礼しました。
ラストレムナント、自分はPC版ですが。。
PS3版無いですね(販売中止?)
すいません・・・・

あと
No1さんの世界中の迷宮はDSの下ゲームですが、
確かに難しいゲームでした(まだクリアできてませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストレムナントはXboxででているみたいですが
Xbox持っていません

セブンスドラゴンは最近でたやつですね
雰囲気がペルソナに似てて気になっていました

機会ああればやってみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 01:03

・ラストレムナント(PS3)


自分はまだ序盤ですが、
進めていくと、1回の戦闘に30分位掛かり
かつ難しいらしい。。

下3つ以下かもしれないけど、
・7thドラゴン2020(PSP)
今プレイ中、難易度は難しくないが、
レベル上げ最低でストーリ進めたり、しょぼい職種なら激難ゲームになると思う。。
(デストロイヤー禁止やハッカーのみとか)
    • good
    • 0

バンバン死ぬマゾゲーで有名な世界樹の迷宮シリーズは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1だけやりました。面白かったです

印象的には戦場のヴァルキュリアと同じで
序盤難しいですが終盤になるにつれて
簡単になる感じでした

そのうち残りもやりたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/14 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!