プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の取締役(株の5%を所有)をしています。先日、6ヶ月後の返却約束で会社へ400万円を貸しました(個人→会社)。経営赤字が続き(倒産近し)、支払い期限を過ぎても返却されず1年以上が過ぎました。借用書なし、会社口座への銀行送金(控え)のみ保管しています。

母親が老人ホームへ入所することとなり、預託金が必要になりましたが200万円不足で困っています。会社へ借金返済の催促をしても「ない金は返せない」という平行線。そこで、借金返済の件で争っても時間の無駄なので、現地点では銀行などから借金するなどして、老人ホームの入所契約を済ませることを優先させたいと思っています。空室が1つしかないからです。

その際に、会社会長に借金分の銀行利息を支払ってもらうことと、借金の連帯保証人となってもらいたいと思います。もちろん、老人ホームの件が済んだら、先の借金についても(再)督促返却したいと思います。新しい借金の連帯保証人となることでプレッシャーをかけたいと思っていますが、その他にも良い方法があるでしょうか?

会長夫婦の自宅や会社の土地などは、既に会社経営のための(銀行)借金担保となってしまっています。

A 回答 (3件)

残念ですね



担保価値が無ければ保証人にはなれないですよ

倒産は時間の問題でしょう

判子代にもならないかも

早めに弁護士に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答いただき有り難うございます。

赤字経営になってしまった会社役員として、
必要なときに力になってやれない息子として、
お金を貸してしまったという自己責任の大きさを再認識しています。

お礼日時:2011/12/13 13:17

倒産真近かの会社取締役が、その会社を銀行借り入れの連帯保証人にするのですか。


倒産した時、銀行は貴方の責任を追及しないと思われますか。
道義的には話にもならない馬鹿らしい発想です。
なにか抜け道でもあるのでしょうか。
結局は倒産させないためにさらに借金をお願いされ、泣く泣く応じる羽目になりそうですよ。
プレッシャーを掛けられるのは貴方の方でしょう。会長なり社長は倒産を見越して財産隠しをしているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご回答いただき有り難うございます。

会長夫婦に隠し財産があるのでは(?)と疑っていますが、
「何もかも担保に入っている」という話しになってしまうことから、
連帯保証人という責任(プレッシャー)で何らかの動きが出るのでは…
というつまらない発想でした

赤字経営になってしまった会社役員として、
必要なときに力になってやれない息子として、
お金を貸してしまったという自己責任の大きさを再認識しています。

お礼日時:2011/12/13 13:21

質問内容だけから判断すると、難しいでしょう。



返してもらえる見込みのないお金を、貸してしまった者が、損をすると言うのが法律です。

今から、連帯保証人になってもらったとしても(相手は断ると思いますが)、無理矢理お金を返してもらったとしても、倒産の時期に瀕して行ったこのような行為は、あとあと全部無効になり、返還請求を命じられます(破産法162条以下)。


返してもらえる見込みのないお金を貸し付けてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!