プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MORITAのオイルヒーターが下から油がちょこっと漏れてきたようなので、
粗大ゴミに出そうとしました。
名古屋市のゴミ担当に電話したら、名古屋市では引き取れない、とのことで、
ユー○ックスという会社を紹介してもらいました。
その会社に電話したら、3150円を振り込んだら、佐川急便が引き取りに行く、
とのことでした。
で、振り込んで電話連絡を受けて、今日、取りにきたのですが、
中味の油を全部抜いた状態でないとダメ、と言って帰って行きました。
どうしましょう。電気ドリルとかをどこかで買ってきて、
穴を空ければいいのでしょうか?
鉄工所なんかにお願いしないとダメでしょうか?
とりあえず、明日もう一度ユー○ックスに電話するつもりですが、
一応この先の見通しを知りたいのです。

おわかりのかた、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

通常、中のオイルは密封されている状態で、使用する


ヒーターですから、オイルの排出は考えていないんですよね。
メーカーのお客様相談室に相談されたら良かったですね。
モリタは現在たぶん (株)ユーイングと言う社名に
成っていると思いますが?
でも、もう料金を払ってしまいましたからね、今更
面倒ですか?
わたしも、オイルの抜き方を考えたんですが、
商品を見ていないので、分かりませんが、たぶん、
ヒーターを取り付けているネジなどを外して、
ヒーターを取り外せば、その穴からオイルが抜けると
思います。
商品を壊してオイルを抜くと、非常に面倒になりますよ。
佐川急便さんが、自分の所の荷物がオイルで汚れるのを
嫌いますから、引き取ってくれなくなるかも知れません。
そうじゃ無いでしょうか?

でも、オイルを抜くとしても、相当量が入っていますよ。
1~2リッターなんてモンじゃ無いですよ。
下のボディの部分に電気ヒーターが入っていて、他の
部分は全てオイルで満たされていますから。
大体その量が想像できますよね。
まあ、幸いオイルが抜ける様に成ったとして、流れ出して
来るオイルを、地面とか、下水に流す訳には行きません。
庭に穴ほってなら、どうなんでしょうね?
何かの容器?金盥(たらい)とか、バケツに受けられれば、
「オイルパックン」などの名称の、廃油容器が、DIYなどに
売っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
やっぱりどうにかして穴をあけないといけないんですね。
はあ、いったいどうすれば……。
世の中の、古いオイルヒーターを捨てたい人は、
いったいどうやってるんだろ。
何とかねじを外したりしてみます。
でもどっから見ても、穴がひらきそうなとこなんてないんだけどな。
オイルパックンは探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 05:16

森田という会社、良く聞く名前だと思ってましたがユーイングが現在の社名のようです。

ユーメックスでなくユーイングでは?
http://www.uing.u-tc.co.jp/ 
もれないよう大きなゴミ袋でつつんでしまえばいいように思いますが、そんな状態であって運送してもらえない事もメーカーに伝えるべきと思います。佐川としては油がもれるような物をトラックに乗せるわけにはいかないでしょう。
ちなみに名古屋でhttp://www.53sutetai.com/index.html
ゴミ回収業者です。オイルヒーター 回収 名古屋で検索できます。
    • good
    • 1

ヒーター内部の、タンクを受ける所に油が貯まっていると思いますが、それをスポイトで吸い取ります。

1回では取り切れないので、ヒーター全体を左右に傾けたり、戻したりしながら、根気良く何回も吸い取ります。

私のとっては、毎年春先に、使わなくなったヒーターをしまう時に行う「年中行事」となっています。スポイトは100円ショップでも売っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!