プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
つい最近まで求職活動中でしたが、親族の者が事故で入院し、ある程度よくなるまで母と介護することになり、求職活動が1ヶ月かそれ以上できなくなりました。(まだ入院したばかりでどうなるかわからない)それも、関東のほうに入院しています。先日2回目の認定の際、担当官に正直にその旨を簡単に説明し、「失業認定申告書」の4の欄の「ロ.応じられない」に丸をしました。正直者は、バカを見るのでしょうか。3週間は、活動していたのに、無情にもこれまでの活動は無効になりますと、事務的に言われてしまいました。ショックで、そのまま帰ってきてしまいました。
嘘ついて、「イ.応じられる」に丸をすればよかったのでしょうか???
せめて、求職活動が再開できた際、3週間分の活動を認定してもらうことは可能なのでしょうか?
求職活動再開しても、1ヵ月後にしか給付金が振り込まれません。今現在も無収入で、困っています。仕事見つけても、今は働けません。これから、しばらくの間働けないつもりで相談したのですが、このようなことになりました。
活動再開できた際、認められたらその分活動資金に出来るかと思ったのですが・・・・
不正を働いたわけでもないのに、不正を働いたような扱いに納得いきません。
受給期間延長の用紙も、中々渡そうとしませんでした。
私の諸事情も、詳しく聞こうともしませんでした。
不服申し立てしたら、認めてもらえるものなのでしょうか。
だらだらと書いて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご親族の入院、大変ですよね。


正直者が馬鹿をみるなんて、私は許せません。しかし、そういうこともあるかと思います。
失業保険認定書の裏面に、具体的にその理由を記載されましたか?
応じられない場合の保険適応可能理由について詳しいことはわかりませんが、そのような手続きをされた原因の一つは、おそらくですが、怪我や病気というのがご本人ではないからということだと思います。
また、「応じられない」という理由を詳しく質問者さんの方から、伝えなければ、担当者に聞かせなければいけなかったと思います。
後日、また別の担当者に対応してもらってはどうでしょうか。
大変だと思いますが、頑張ってください。
失業保険は質問者さんのような方にこそ支払われるべきだと思います。

この回答への補足

再度ハロワに足を運び、別の担当者に同じ説明しましたら、どうも最初の担当者が私の話を余り聞いてなくて、間違った説明を上の人に説明してたみたいです。
ですので、活動した日数分は、認めてもらえることになりました。
やっぱり、正直に言って良かったです。
皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2011/12/16 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答大変ありがとうございます。
失業認定書の裏面に、具体的な理由は記載しませんでした。
口頭で説明するつもりでしたから・・・
しかし、担当官はあまりその理由を深く追求してきませんでした。
「イ.応じる」か「ロ.応じられない」にこだわってるように感じました。
不正を疑われたら困るので、診断書も出しますとも伝えましたが、私が怪我した訳でないので、どうでもいいみたいでした。
その担当者は、結構若い感じで、自分で判断できなくて、上の人に相談してましたが、どう説明したのかはわかりませんが、このような結果となりました。
活動再開できたら、3週間分の活動を認めてもらえるだけでいいのですが・・・・
腹立たしいのと悲しい気持ちになりましたが、後日、不服申し立てをする予定です。
本当にありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/12/14 01:40

ある意味、ハローワークの行動としては当たり前の対応ですわ



初回説明会のときに、直ちに就職できない場合は
失業者として認定されないからお金が出ないという説明はあったはずです

その上で、現在、ハローワークの斡旋に応じられないと言えば
当然、認定は認められないです

個人的感想をいえば、失業で生活が苦しいなら
親戚の看病なんてほっといて就職活動をするべきだし
看病が大切なら、当座の生活費は親戚が面倒を見るべき
そういう性格の話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親戚でなく、弟です。
ほっとくわけにいかない状態なので…
おっしゃってることは、ごもっともなご意見です。
私の中で、納得行かない点があったので、投稿しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 01:14

これは求職活動が無効というより、今現在あなたは失業者ではないと判断されたのでしょう。


失業給付の対象は無職であることではなく失業者であることです。
ここでの無職と失業者の違いは、すぐに仕事に就くことができるかどうかが基準です。

3週間分の失業給付がもらえるかは私ではわかりませんが(感覚的にはだめそうな気がします)、いずれにしろハローワークの窓口に相談にはいくべきです。今回もらえなくても、求職活動を再開する場合の手続や支給開始のタイミング等は確認しておかないといけませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何とか交渉してみようかと思います。
今さら「応じます」と言うのも嘘くさくて言えません。
もっと要領よくしないと駄目ですね。
マニュアル通りで流れ作業的なハロワの応対どうにかして欲しいです。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:31

・イ.求職活動をした・・の欄には2回以上の求職活動実績を記載されましたか?


 それとも、2回以上の求職活動の記載をしたが認められなかったのでしょうか
 ロ、の記載は直接は不認定に関係しないと思われますが・・正規の記載がされていた場合(この場合ロかホに○をして、ホの場合は裏面に詳細を記載します)
・また1ヶ月以上、親族の看護等により求職活動が出来ない場合は所定の申請をすれば(ハローワークが認めた場合)給付期間の延長が出来ます・・延長期間分給付期間が先延ばしになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求職活動は2回以上していますし、すべて記載したので問題ないはずです。
ハローワークからの仕事の紹介に応じられないことが問題みたいです。(実際紹介などしないのに・・・)
「応じる」と嘘でもいいから丸しておけば良かったと、つくづく正直すぎる自分に嫌気が差しました。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!