誕生日にもらった意外なもの

昨日、マリオカート7の存在を知った小2息子が、そのゲームをしたいそうです。

うちにはWiiはありますが3DSはありません。
親としては3DSはまだ先にしたいと思っています。

そこで、今までの流れで3DSのゲームが1年後にWiiゲームでも発売されるとかはないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

3DSは立体視のゲームなので任天堂が3DSのソフトを3Dテレビ対応でもない限り移植する事は無いでしょう。

発売が予定されている新機種のWiiU専用でマリオカートの新作は予定されているでしょうがマリオカート7の移植は考えられません。
例えばマリオカートWiiはマリオカートDSが移植されたものではありません。
NEWスーパーマリオブラザーズにしてもDSとWiiの物は全くの別物です。
またDS系で昔の据え置き機から携帯ハードへの移植・リメイクはあっても逆はありません。
ソニーハードなら可能であってもDSとWiiの関係だと全く別の物を作らないといけないので開発期間とコストを考えると出来る事ではありません。
    • 0

マリオカートWiiというのはとっくの昔に出ています(2008年発売です)。

ですが、息子さんがプレイしたいのはマリオカート7であって、
「レースゲームなら何でも良い」という訳ではないのでしょう?

100%ありえませんが、仮に今後Wiiにもう一度新しいマリオカートが出るとしても、
WiiにはWiiの、3DSには3DSの特色を生かしたゲームが作られるのであって、
それによってプレイヤーが得られる体験は異なります。
Wiiのゲームが3DSのゲームの代わりになる事はありません。

> 今までの流れで3DSのゲームが1年後にWiiゲームでも発売されるとかはないのでしょうか?

3DSのゲームがWiiで発売されるなんて事はありえません。
確かにリメイクという形で同じゲームが別のゲーム機で発売されることはありますが、
古いゲーム機でしか遊べなかったものを新しいゲーム機でも遊べるようにするのが普通で、
わざわざ新しいゲーム機から古いゲーム機にリメイクする事はありません。

例えば、3DSで発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」の元になったゲームは、
ニンテンドウ64(Wiiから数えて2世代前のゲーム機です)で1998年に発売されました。
これにしたところで、立体視という特色を得た代わりに画面の大きさを失っている訳で、
厳密にはどちらかがもう片方の代替になったりはしないのです。
    • 0

ないですね、まったく持って経費のムダですから。

移植でプログラム組みなおすのも骨が折れる上、新作でなく移植なら
売り上げはないでしょう。

それに来年また違うハード出す気でいますので
そっちで新作作ったほうがマーケットでも利益があることくらいは経済のながれでわかるでしょう。
    • 0