プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、ここは超ど田舎。しかもザ、団地といった建物の社宅。
最初見た時は本当に生活レベルが急降下したと、旦那を恨みました。今でももちろん恨んでいますが(笑)
色々新居を探していますが、毎日この家にいることが段々と窮屈になってきました。1日も早く広い家に引っ越したいと思っています。
なぜなら、この社宅の人間が、こんなレベルの住居で満足し切っているからです。全く価値観が合わないのです。
外見的にもダサいし、マンションのチラシや、TVで女優などを見ているはずなのに、なぜダサいままだしこんなところで満足しているのかがわかりません。
そう思うのは私だけでしょうか?ボロ社宅のくせに満足している人の心理がわかりません。
もちろん仲良くする気もありませんが、不思議で気になったので質問してみました。

A 回答 (15件中1~10件)

 日本全国に支社がある企業に勤める社員で数年毎に転勤をする「転勤族」は会社が住むところを準備してくれる「社宅」が便利で満足する物件ですよ。


 それが分からないようであれば支社のない中小企業へ就職をしましょう。
    • good
    • 1

満足というか、質問者様が他の大勢の人達より我慢する力が足りないからだと思います。



社宅に住んでおられる方は、こつこつと貯金しています。

そしていつのまにかマンションを買ったり家を建てたりして出て行くのです。

誰も社宅に住むみんながみんな満足しているわけではなく、我慢してひたむきにコツコツ生活していますよ。
    • good
    • 0

30代♂です。



人それぞれだと思いますよ。

住めば都です。
    • good
    • 0

「>社宅のくせに満足している人」は、皆さん正しい経済観念を持っているのではないかと思いますよ。



少子化や不況は長引いて、土地や住宅等の不動産は、長期的下落傾向にあり、回復の兆しも見えない状況ですから、豪邸を持っていても、資産価値は目減りしているのではないですか。
ですから、社宅のような家賃の安い所に住んで、浮いた費用は、将来の為の蓄財に回せれば、こんな良い事はないのではないでしょうか。

日本経済がバブルであった頃のような泡沫の夢から、早く目を覚ました方が良いのではないかと思いますが、如何ですか。。。

因み、ご近所のスーパーを2~3軒回って見て下さい。
単価が、高そうな所はガラガラで、安そうな所は客で賑わっていると思います。
1億総中流と言われた時代と違って、今は、皆さん厳しい目で見ているようですよ。
    • good
    • 1

<br /> 私も市営団地のような分譲マンション住まいなのですが、こんな話がありました。<br /> <br /> 4LDK

会で「私を3LDKに住んでいるような人間と一緒に扱わないで」みたいな発言をしたことがありました。
私なんか、「へ~、すごい勇気のある人だな」と感心したんですが、後日談があります。

管理組合で管理費の滞納者を調べたら、その奥さん家が3ケ月以上も滞納していたんです。

世の中色々ありますね。
    • good
    • 1

引っ越先で友人が出来なくて寂しいんだ~。


素直に、社宅の人達を田舎者と言う態度で接した為に、無視される様になってしました。
どうしたら、社宅の人と仲良くなれますかと質問したら?
    • good
    • 1

人によって価値観は全く違いますよね。


衣食住で、どれに一番重きを置くかだと思います。
私は「住」です。
社宅はあっても入らずに、綺麗な賃貸住宅に住んでいます。

その代わり、食や衣にはお金をかけません。
服は流行を追わず、食に関しても基本的に外食は月に1回するかしないか、安い食材で自炊です。

主人は「ボロに住んでもいい」と言います。
趣味にお金を使いたいようです。

私は小さいころからボロに住んだことがないので、これからもきっと住まないと思います。
でも、もしお金がなくなって選択肢がなかったら、そうするかもしれませんが……。
    • good
    • 0

社宅の人って退職と同時に結構立派な家を建てるんですよね。


そのために無駄な出費を抑えているらしいです。
うちの近所にも退職後に立派な家を建てたケースが多いです。

あなたみたいな人が某社宅にいて、トラブルメーカーになってしまって追い出された話を聞いたことがあります。
その会社では有名な話みたいで10年以上も昔の話なのに今も語り草ですw
その当事者を知っているからこそ「え、その話ってまだあるんだー」とネタとして持ってきた人に言ったことがあります。
ちなみにその人の家はお世辞にも「立派なおうちですね~」と言えるものではありませんでした。
その人の器の小ささを如実に表した家だなっていつも思います。
    • good
    • 0

これまた、バッシングされそうなご質問ですね。



文章にあるように、きっととてもダサくて、間違いなくカッコ悪くて、人になんか見せられたもんじゃないようなところなんでしょうね。
不満爆発。

周りの人に言いたい。
素敵なチラシ見てないの? 
TV女優みたくしたくないの?

「あたしゃイヤだわ許せない」
「旦那恨むわ、ホンマ」

・・その時、苦しんでいるのは、きっとご質問者様ご自身だけ。
人相が悪くなっているのは、ご質問者様自身。
周りからの思いやりさえ失いかねません。

余計ツマんなくなりますよ。

でもね、ちょっと考えを変えて、今、置かれた状況で、なんとか良いところを見つけては明るく前向きにして、「でも、いつかはカッコイイマンションに引っ越すの♪」

・・って夢みて過ごすのも、悪くないかも知れませんよ^^
    • good
    • 0

そもそもなぜそんなに不満な社宅に引越ししたのですか?


最初から拒否すれば良かったのでは?豪華な家を建てればよかったのに。
普通の皆さんはテレビは理想、現実は現実と理解しているだけのことでしょう。
お金が捨てたいほどあればみなさんそんな生活はしていないと思いますよ。

まず第一にあなたの言うボロ社宅しか提供できないような会社の社員なのにあなたのご主人だけが
ずば抜けた収入を得ていらっしゃるのでしょうか?
他人がどこにお金を使おうとその人の自由でしょう。あなたはあなたの使いたいところにお金を使ってください。
少なくともその社宅に住んでる貧乏くさい人たちとあなたは同じ程度の生活レベルの人間なのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています