アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在夫婦32歳、子供6歳と3歳の4人家族で、神奈川県の社宅に住んでいます。
私の年収は約500万、妻は専業主婦です。
現在貯蓄:約500万

現在、月2万円の社宅に住んでおります。こどもは、社宅住まいでいいというので、あとは金銭的な問題で以下の点に悩んでいます。

このまま定年まで社宅に住み、貯蓄したお金で老後(夫婦用)に一軒家を購入するか、
現在の税制優遇&消費税UPを考慮し、今のうちに購入したほうがよいのか?悩んでいます。
住宅は土地建物で3000万円を購入予定(神奈川県又は宮城県)

現在は、震災の影響で、建築費が上がっている?
雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる?と書いてあり、これも悩みの種です。

現在私が32歳であり、住宅を購入するなら今ぐらいが適当と考えておりますが、定年後に購入する選択肢も捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。

私はローン等、税制の知識はほとんどありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>現在私が32歳であり、住宅を購入するなら今ぐらいが適当と考えておりますが、定年後に購入する選択肢も捨てきれません。

どうしたらよいでしょうか。

すでに両方の回答が出ているように、いずれにしても一長一短ありです。
ご自身とご家族の希望次第じゃないでしょうか?

ただ、今購入するとなると将来は不要になる子ども部屋が必要でしょう。
また購入費が安くても維持費がかさむようになることも考えられますし
建替えとなる可能性もあります。

定年時にあわてることになるのは、計画的に準備していないからだと思います。
今の貯蓄額で住宅取得、お子さんの学費、老後の資金というイベントをこなせるでしょうか?
建築情勢や優遇税制の情報に一喜一憂して踊らされていると
思わぬローンを背負い込むことになりかねません。

家族でモデルハウス見学して舞い上がって営業に丸め込まれちゃうのはゼッタイダメです。
ローンは借りられる額と無理なく返せる額はどうかすると1千万以上違うこともあります。
とにかく冷静にご夫婦でライフプランについてよく話し合われて
まずは長期的な計画案を作ることをおすすめします。

お子さんが納得しているのですから、社宅住まいの金銭的メリットを活かして資金を蓄えながら
じっくり我家を探すという案に賛成です。
資金計画にもいろいろなパターンがありますが、
住宅取得時に、学資の不安が無い(または計画済み)こと
不測の事態に備える手元現金が年収分残っていること、この二つは特に重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに建築情勢や優遇税制の情報に一喜一憂してました><
大きな買い物なので、しっかり腰を据えて考えていきたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:30

これから子供にも沢山お金がいるようになります。


社宅に入っている方が、安定した生活ができます。

今新築を建てると、固定資産税が要ります。
25年後には、大きな改造修理が必要になります。
この2つの事柄だけでも、貴方の支払う家賃より高くなります。

定年まで社宅がよいと思います。
定年が近くなると、時間をかけて、中古物件を探すのも良いと思います。
その時には子供の住む地区で家を探すこともできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとお金がかかるんですね><
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 22:15

専門家に相談することを薦めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の意見も聞きながら、検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/08/21 22:17

特か損かということであれば社宅に年齢制限がないならば、できるだけ利用してお金をためるほうが得でしょう。


社宅の年齢制限などで追い出されるのであればそのあたりをターゲットにして考えるのもよいでしょう。
特に転勤がある場合は、家を建てると単身赴任にしても家族帯同にしても2つの家を管理することになりいろいろデメリットが多いです。
転勤族は賃貸がお勧めです。
自家保有を定年前くらいにするという方法もいいですよね。
子供が成人していれば子供部屋も必要ないのでコンパクトな家ですみます。


とはいっても人の生き方です転勤族でも建てることは別に考え方ですから悪くはないと思いますよ。
損得だけで人生決まりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
家族でよく相談し、幸せな選択ができるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:19

塞翁が馬です。

将来のことはわからん・・・

私なら・・・
可能ならば,定年まで社宅に住み,その間に貯蓄すべし。定年後に一軒屋を買っても良いし立てても良い。マンション買っても良い。今,慌ててもローンや固定資産税(結構高いよ)や修繕費が掛かるんよ(下手や屋根や外壁にすると10年毎に塗り替えだけでも百万前後は必要)。今建てたり買ったりすると,ローンが終わる頃(定年頃かな)に家そのものの寿命って事にもなり兼ねないよ。

もうちょっと真剣に調べて(税金やローンや維持費など),検討した方が良いと思う。貴殿は今は結構恵まれた環境にいるんだってことを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお金がかかるんですね><
しっかり勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:20

40代後半の者です



同年代の友人は、サラリーマンですが未だに社宅住まいで、このまま定年まで過ごすと言っています
役職にもなっているので、そこそこの年収にはなっているっぽいですが、定年時にキャッシュで戸建てを建てるつもりだそうです

私は、自営業なので社宅なんてなく、毎月30万円もの家賃も払い続けるのも辛くなってきたので、自己資金五千万でローンも組んで戸建てを建てました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅があることが恵まれていることに気づきました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:23

社宅だということですが、転勤とか倒産の心配は無いのですか?


定年まで会社も転勤も安泰だとして、慌てる事は無いですよ。
お子さんがここで良いと言うのは、友達関係を無くしたく無いからかも知れませんね。
それと疑問なんですが、住宅購入予定地が、神奈川か宮城って、ちょっと距離が離れていませんか?

>雑誌で、日本経済が破綻し、インフレになった場合、将来住宅を購入することが困難になる?

この不景気で実の無いインフレって、アフリカのどこかの国状態になる訳ですね。
そうしたら住宅地どころでは無いし、生活が大変でローンの支払いがリスクになって来る心配無いですか?
バブルのころのインフレなら、給料もどんどん上がりますし、心配無く住宅を買えると思いますよ。

社宅が有るなら、定年までおられた方がお得かと思います。
消費税とか優遇税制とか、ローンを組んで金融機関に返すお金の額の前では微々たるものです。
その心配をするよりは、定年後に二人だけが住む、こじんまりした住宅を購入し、ローンを組む金額を少しでも減らした方が良いですよ。
ローンの金利と長い返済期間、掛け合わすと恐ろしい額になります。ためしに銀行に行って、3000千万借りたら総返済額がいくらになるか、計算してもらって下さい。(銀行はそんなお客さんが来てくれるだけでも嬉しいのでさっさとやってくれますよ)

また、退職金を購入にあてるって事もできる訳です。
貯蓄と退職金で、ローンを最小限に出来たら、すごくお得だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンで借りた返済額が意外と多いことに驚きました。
多面的なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:27

社宅に住める間は社宅の方が良いと思いますよ



質問者さんレベルの経済力で買える戸建ては、せいぜい30年程度の耐久性の安普請が精一杯でしょう

普通に長生きすると、60代でもう一軒建てなければならなくなりますが、果たして経済的にそれが可能でしょうか?

ギリギリまで社宅に住んで、せっせと貯蓄に励んで、通勤とか不要になった時期に自由に場所を選んで、終の住みかを得るのが、庶民には適していると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社宅がいいですね。
定年前と後でメリハリをつけ、自分なりの生活スタイルを決めるのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:11

それは絶対に社宅住まいでしょう。

これほど恵まれた環境は無いですよ、月二万円で住めるなんて、
将来住宅を取得するのが困難になることは先ず無いでしょう。
子供は大きくなればやがて家を出て行きます。今の家に不満がそんなに無いなら、定年まで住むべきです。将来どうなるかは経済学者にもわかりません。そんなことを気に病むより、豊かな生活を営む方がずっと良いように思います。
停年後は現金で小さな家を建てて夫婦水入らずで住むなんて最高の贅沢のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定年後小さな家で夫婦水入らず・・いいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 22:13

こんにちは。



定年まで社宅に住めるなんて羨ましいです。
社宅の立地、間取りに問題がないようならば
そのまま住み続けた方が良いと思います。

定年後に戸建を購入というよりも
キャッシュで買えるくらいまで貯めてみるという
考え方はいかがでしょうか?

貯金が500万だと頭金として使える分も
ちょっと弱い気がしますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理に一軒家より、貯蓄を定年後に回したと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています