アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐローン組む or 頭金を貯めてから どっちがお得?!

住宅の購入を検討しているのですが、現在夫婦共に共働きで二人で年間200万の貯金が出来る状態です。
現在の家賃は10万円です。


今ローンを組んだ方がいいか、妻が働ける間は頭金を共稼ぎで貯めて、その後購入するのはどちらの方がいいと思いますでしょうか?

現在31歳で、貯金は500万で3000万位の住宅を購入したいと思っています。

A 回答 (7件)

以前にも同じようなご質問に答えていますが、今年から来年にかけて諸制度でかなりお得に建てられます。


目の前にニンジンがぶら下がっていると考えていいくらい。
長期優良住宅・エコポイント・フラット35S・税制優遇などなど。
たとえば3000万円の住宅としたら、諸制度を活用すればたぶん500万くらい還元されますよ。
フラット35Sで1%金利優遇されたら…?
3000万円借りたらいくら違うでしょう???
申請にかかる費用は増額されますが、目の前のニンジンに比べたら安いもんですよ!
ただしこの辺のことに疎い工務店に頼んではいけません。。。
対応してくれる業者を探しましょうね!
    • good
    • 0

こんばんは!


あくまで私的意見ですが・・・

買うのであればなるべく早く!と思います。

頭金をいくら貯めて購入しようと思われているか判りませんが・・・
なかなか貯めようと思っても貯まるものではありませんし、
仮に100~200万頭金が多いからって月々のローンの額はびっくりするほど安くならないはずです。

現在10万の家賃をお支払いということですが、借家にいくらお金を掛けても自分の物にはなりませんので、
早めにローンを組んでそちらに10万払うほうが得策のような気がします。
現在は家の性能(断熱等々)によって35年ローンも組める時代ですが
ローンを支払い終える時、自分の年齢は何歳か?ということを考えると
早めに組んだ方が良いような気がします。

購入後の費用も結構かさみますので、貯蓄のほとんどを頭金に!というわけには行きません。
当然ハウジングメーカーの営業マンからも説明はあると思います。
お住まいの地域・家の規模によりますが、100万以上は別途必要になるかと思います。
取得税・固定資産税等々

この程度ですが、ごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0

去年、家を新築しました。


質問者さんの年齢、貯金可能額と現在の貯金なら条件的には十分購入可能ですね。
現在は低金利ですし、今からなら定年までローンも長めに組んで繰越し返済も
できますね。
住宅購入の補助などもいろいろあります。

今の条件だけ見たら個人的には早く購入した方が特かと思いますが、他の方も
書かれているように今は経済が不安定ですから、今の収入環境が安定して継続できるかも
一度考えた方がいいでしょう。
私は比較的大きめの会社に勤めていて、会社の状況や、給料・ボーナスも
もし仮に悪くなったら、というケースモ想定したりしてシュミレーションしましたが、
現実には1年で想定以上に悪くなってしまいました。

また、これも他の方が書かれていますが、子供が居ると居ないでは家に対する考え方も
かなり大きな差が出ます。
もし子供さんが居られないのであれば、できれば子供さんが生まれてからにした方が良いかも
しれません。


参考までに、家の購入代金のほかに税金や諸費用・引越し代やカーテンや家具など、
200万くらいは別にかかると思っておいた方がいいです。
また、貯金は最低でも普通の大衆車が現金で買えるくらいは残しておかないと駄目と
ライフプランナーさんからアドバイスを受けました。
    • good
    • 0

今後の生活環境を、


よーく考えて買いましょう。

転勤があるかないか、リストラ、収入変動などなど。

不動産は購入すると、うれしい反面大きな縛りがあります。
固定資産税、定期的な修繕、ローン返済。
簡単には引越しできない。
転勤などで、賃貸に出すのにも、素人にはリスクが多すぎます。

売るときは、かなり安くなります。
条件の悪い家は、なかなか買い手がつきません。

必ず値上がりすると言う、不動産バブルは過去の物です。

家を買う利点は、自分の物と言う満足感のみです。
家は、一生住むのでないと、買うメリットはない。

31歳なら、しばらく賃貸で、購入は50才になってからでいいのでは。
そのころなら、生活環境のおおきな変化はないでしょうし。
    • good
    • 1

資金的な面はさておき、子供を作るつもりなら、子供ができてから



子供ができると価値観が大きく変化してしまいます
子供がいないときの価値観で購入した家は、子供ができるとあれこれ不満が続出する可能性もあります
    • good
    • 0

自己資金があるなら、早い方が絶対にいいです。


当方は、40歳近くになってローンを組んだのですが、もっと早く住宅購入(=ローンを組む)をしておけばよかったと、
かなり後悔しています。
    • good
    • 0

 


歴史的低金利の今、借金する方が得。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!