アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半夫婦。共働きで小1.6の子どもがいます。
今の私の悩みはお金がないことです。
2年前に家を購入して住宅ローンもあります。
毎月9万を貯金し、ボーナスは年間200万を貯金しています。贅沢はしているつもりはありませんが、老後のこと、教育費のことを考えると不安でたまりません。
周りはもっと貯金していて、私はダメダメな妻、母なんじゃないかと。落ち込む日々です。

A 回答 (3件)

いや十分に貯めてらっしゃいます。

立派なものです。少し緩めてもよいくらいですよ。
積むだけでなく少し積み立てで投資でもなさってみてもよいかもしれません^^。
    • 0

漠然とした「お金が足りない」という思いを抱きながらでは、何をどうすればよいのかが分かりません。

贅沢というのは相対的な物であり、人によっても異なります。

なので、次のようなデータや資料を持参して、一度、夫婦そろってfpに相談しに行かれてはどうでしょうか?
・家族構成
・ここ1年ほどの収入額と支出の内容
・預金等、財産の残高
・加入している生命保険や損害保険の内容[証券の写しで構わない]
・ローンに関する諸々のデータ
 借入金利、返済方法、ローン残高、毎月の返済額、ボーナス時の返済額 などですね
・子供の教育に関しての考え
 公立なのか私立なのか?学費は大学まで面倒を見るのか?習い事は?
・想定される臨時出費[例えば親戚の結婚など]があるのであれば、凡その発生年次と金額

★夫婦そろって行ってもらうのは、相談を受けたFPが、両者の考え方に沿ったアドバイスをするためです。
 例えば、質主様だけで相談した結果、『夫が趣味で使っている金を半額にすれば家系は大丈夫』なんて提案(まずそんな提案するfpはいない筈だけど)を受けたら、夫は納得しないですよね。★
    • 0

住宅ローンも払いながら、それだけ貯金出来てれば、全然、ダメダメ妻ではありませんよ。

貴女の未来も、家庭の未来も光輝いています。
    • 0