アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、西武池袋沿線(東京都内)で新築戸建ての購入か否かで彼女との考え方の違いに悩んでいます(近々結婚予定)。

物件情報
価格:4200万円新築
駅からの距離:徒歩20分
間取り:4LDK

お互いに働き始めて3年目(収入は二人合わせて約700万円)で、二人合わせての貯金は200万円もありません。
そんな中、来年の消費税増税や現在の低金利など理由に、彼女はこの物件が欲しくてたまらないようです。また、住宅営業の方から出してもらった支払い計画表では35年ローン(ペアローン)、月々11万円弱というものでした。私の勤め先から住宅手当で月11000円支給が見込まれるので月10万円弱の支払いで済みますが…。
この条件なら彼女は産休、育休、子供を育てながらでも返済可能だと言いきります。

しかし、私は不安で仕方ありません。多くの方が言っているように住宅価格の頭金2割程度貯めてから住宅を購入したいと考えています。そのために頭金を貯めるまでは賃貸で暮らしたいと考えています。その間に家族構成も決定してくるだろうし、住宅購入のタイミングとしてはむしろ私たちの置かれている今よりは消費税や金利があがったとしても長い目で見ればその方が良いと考えています。

話し合ってもお互い意見が合わず話が先に進みません。追い打ちをかけるように彼女からは早く決定しないと物件が売れてしまうと私の判断を急がせます。私は真剣に考えれば考える程、簡単に決められるようなことではない気がして…

なんとか彼女に分かってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

だらだら書き込みしてしまい申し訳ありません。多くの方の意見を聞きたいと思っていますので意見を頂けませんでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さんの考えが正解。


増税だの金利だのなんて関係ないです。
どちらかが乗り気でないなら「縁がなかった」ということです。


彼女さんに冷静になってもらうなら
家族構成が決まってから、の理由が一番ですよ。
「そんな甘い考えはダメ」だの
「離婚したらローンだけが残るんだぞ」なんて
言わないほうがいいです。
子供の話をしたほうが前向きに考えられますから。


よ~く考えてください。
子供なんて結婚すれば当たり前のように出来る、と
小学生なみの考えでいませんか?
子供がゼロと三人では、お金の流れがまったく違います。
子供がゼロなら返済も楽かもしれませんが
夫婦二人だけなのに4LDKじゃ広すぎるでしょ?
それに、子供がゼロなのに新興住宅地のように
近所のほとんどのお宅に子供さんがいる中で夫婦二人だけの
生活ならマンションの方が気が楽です。
子供はつくらない主義ならいいですけど
4LDKが欲しいってことは当然、子供を作る気持ちなんでしょ?
まして戸建なら。


結婚もした、家も買ったとなれば嬉しさ倍増でしょうけど
女の人は、必ず自慢大会が始まりますから
最初のうちは、結婚+家購入で鼻も高くしていられるでしょうけど
数年たつと、あとから建てた「〇〇さんの家のほうが素敵」となり
必ず劣等感が出てきます。
いつまでも「ウチが一番よ。どこの家にも負けないわ」なんてことありません。
家なんて日進月歩ですから、5年もたつと設備関係はずいぶん変わります。
特にキッチン、浴室、洗面所など水回り関係は顕著です。
デザインも良くなるし、使い勝手も良くなるし・・・
リフォームだって、ローンがあるうちは出来ないでしょ。


「最初の子供が小学校に入学するくらいになれば
ある程度、家族構成も固まってくるだろうし
どこの地域が子育てにふさわしいか、とか、便利だとか色々わかってくるから
その頃を目安に頭金も貯めて、貯金も貯めて準備しよう」で、どうでしょう。
本来なら
頭金を貯めるのは当然ですが、そのほかに
世帯の年収一年分の貯金がなければ怖いですよ。
いつ何時、病気になって働けなくなるかわかりません。
ローンに関しても、彼女さんの収入なんてアテにしないほうがいいです。
ひとりの収入で計算してもらいましょう。
彼女さんの収入で贅沢や貯金をして、余裕が出来たら繰り上げ返済すればいいのです。
彼女さんだって、いつ何時、病気になるかもしれないし
子供が障がい者で正社員としては働けなくなることだって考えられます。
マイナスのことばかり考えて、と思われるかもしれませんが
だって、可能性ゼロではないですよね?
一生、元気で働ける、
会社も景気がよく給料はウナギ昇り、
子供も産まれ元気で優秀、
何の問題もなし、ってことが保証されてますか?
極端な話、大震災が来て家がつぶれてしまえば
ローンだけが残ります。
そんなこと言い出したらキリがない、家なんて持てない、と
思ってしまうかもしれませんが
多少なりとも、そういった「危機感」や「覚悟」も必要ですよ。


家のことは、
結婚生活をして生活のリズムを作って、もう少し社会のことを勉強して
周りの人の意見も聞いてからで充分です。
結婚生活も始めてないのに、まして子供もいないのに
ローンを組んで買ったら絶対後悔します。

最初が肝心。
ここで、彼女さんの思い通りに進めば
次は車が欲しい、子供は幼稚園から大学まですべて私立に、
家の設備が古臭くてイヤだからリフォームして、・・・と
要望をすべて聞き入れるような流れになりますよ。
「なんとかなる」って考えも大切かもしれませんが
「冷静に判断する」とか「身の丈を知る」ってことは、もっと大切です。


頑張ってください。
質問者さんの考え方のほうが正しいと判断する人のほうが多いですし
「世間知らずすぎるから買ってみて少しは痛い思いしてみたら?」
みたいな、質問者さんを放り出すような意地悪な回答もないですから
みなさんが真剣に考えてくれていますよ。
味方が大勢いると自信を持って対処してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8549さん、回答ありがとうございました。
確かに交際してきて、私は彼女に尻に敷かれてるかもしれません。笑
ただ、今回のことはすんなりと受け入れられなくて皆さんに相談させていただきました。
女性の心理を踏まえた上で具体的にアドバイスしていただき、非常に参考になりました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/09 00:06

私は大阪で33才で4200万えんの戸建を購入しました。




27歳で結婚して7年間、月々3000円の小遣いで嫁は専業主婦で子供が結婚後直ぐに出来ました。
33才迄に14200000円貯蓄して12000000円頭金に入れました。家具や家電製品など、、、、、購入後残った貯蓄は200000円でした。何にしても、高額な買い物ですから慎重に成り3年間色んな住宅を見学にいきました。メーカーハウスでも建売住宅でも担当者が良い方を選びました。
引渡し後色んな問題がありましたが全て納得の行く手直しをしてくれとても満足しています。

最寄りに近いだけでなく平日の昼間や夜など時間帯や曜日なども考えて周辺の観察も必要ですね。とても煩くて嫁や子供がゆっくると生活が出来ないとかありますからね。
建築中は必ず毎日写真や動画撮影しておく。引渡しが終わってからでは柱や内部の問題に付いて裁判では勝てませんし、写真や動画撮影している事が施工者が分かるだけでも抑止力にもなります。
建ってからの住宅購入はとても危険です。長く住む幸せに成る為の住まいですからね。


現在は金利も安く成っていますから良いですね。私は五年変動金利で返済し6年目に入る際、銀行から優遇金利を0.4%貰いました。支払いが終わるまで0.4の優遇金利が続きます。初めの5年間で2回の繰り上げ返済をして3年返済期間が短縮していましたし優遇金利を貰った事で6年目に入った時点で金利より元金の方が毎月多く減っていました。優遇金利で最終まで計算すると約5000000円利息が減りましたよ。

今はとても金利も安く成っていますが確かに頭金が多ければ多いほど返済にかかる金利がすくなくて住みますからね。慌てず色々調べて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ogram050さん、回答ありがとうございました
月々の小遣い3000円はびっくりです!私だったら生活出来ないと思います。笑
お話にもありましたように住宅選びに3年もかけてじっくり選んだのですね。それに比べたら私たちはまだ半年も経っていないのでまだまだ目が肥えていないということが痛感させられました。
お互いが納得した上で、二人で前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2013/10/09 00:17

いざとなれば、両家のご実家から多額の援助が見込めるのでしょうか?



で、なければ、住宅購入の際の諸費用はどうするおつもりですか?

一般的に新築であれば、物件価格の3~7%、中古であれば、6~10%かかると言われていますよね。

貯金を使い切っちゃいます?

そしたら、引っ越し代金や、家具などの購入費用はどうされます?

近々、ご結婚予定でしたら、結婚式にも大きなお金がかかりますよね?

貯金を使い果たした上に、長期ローンを組んだ直後、お子さんが出来ないとも限りませんよね?


ただ、私は若い頃より、人生の先輩方に「どうせ買うなら早ければ早い方が良い」と教えられてきました。

彼らの意見をまとめると、

人はそれぞれ『家』に求めるグレードがあり、それは、歳をとっても大きく変化するものではない。
歳をとってから10年しか住まなくても、若いうちから30年住んでも、支払額はあまり変わらない。
ならば、長く住む方が断然よい。
多少ローンに差が出ても、快適な時間と引き換えと思えば、早く買った方が良い。

と言う感じでした。

それらを裏付けるように、今、ある程度の年齢になって思うことは、

壁などを傷つけないように、騒音とならないように、乳幼児期の子育てを賃貸で過ごした日々は、周りの騒音で子供が寝れないなど…もありましたし、本当に辛かった…。
持ち家に住んでいたら、あのストレスは半分で住んだんだろうなぁ~と思います。

ま、転勤族の我が家には縁遠い話ですけど。

駅からの距離しか書いていませんが、幼稚園、小学校、病院、スーパー、公園が近いなどなど…環境は子育てに適していますか?

彼女さんは、彼女さんなりに新生活をいろいろ考えての意見でしょうから、それを頭ごなしに反対しても納得しないでしょう。
ですが、この先の35年と言う月日は、子供が出来たり、収入の変動があったり、双方の両親の面倒を看る、自分たちも歳をとったり…と言った可能性が含まれる歳月だということ、を再認識してもらう必要があると思います。
それが、具体的であればあるほど、彼女さんも理解しやすいと思います。

良い話合いができると良いですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuwaraさま、回答ありがとうございました。
いいえ。両家からの多額の援助は見込めません。仮に援助をしてくれると言ってくれても気持ちだけありがたく受け取るつもりでいます。今回のことは援助をしてもらったとしても生活を築いていくのに難しいと思いますので…
物件は上を見たら本当にすばらしい条件がそろっているということは、これまでいくつかの物件を見てきたので少しはわかっているつもりです。物件ありきの探し方ではなく、自分たちの収入や生活環境に合った現実的な選択が出来るようにこれから話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/09 00:12

お嬢さん育ちなのかどうなのか,そういう見境のない女と所帯をもつと苦労しますよ 笑。

ローンよりそっちが怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersby2さん、回答ありがとうございました。
お嬢さん育ちかどうかはわかりませんが、彼女もそれなりに育ってきた環境で苦労はしております。ただ、この物件を相当気に入ってしまったみたいで(金額はさておきですが…)まず予算ありきの考えではなく物件ありきの考えになってしまっている感じは否めません。
話し合えばきっと分かり合えると信じたいです。笑

お礼日時:2013/10/09 00:01

老婆心で嫌なことを言いますが、住宅を買って、その後離婚したら、家を取られて、ローンが残りますよ。

再婚も出来ずに人生破滅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

titelist1さん、回答ありがとうございました。
離婚…まだ結婚もしていないのでなかなか想像出来ませんが、そうですよね。離婚したときのことはあまり強く話し合いでは主張しないつもりですが、そういった負の面も考えなければならないことは留意しておきます。
みなさんの様々な角度からのアドバイスは非常に参考になりました。

お礼日時:2013/10/08 23:57

35年間、あなたと彼女さんであわせて700万円の年収が維持できますか?



仮に、売却せざるを得ない状況になったときに、ローンの残債以上の価格では売れません。
間違いなくローンだけが残ります。
繰上返済はできますか?
言い方は悪いですが、親の遺産などはあてにできますか?

ローンは一度組んでしまうと完済まで逃げられません。
結婚生活も始まっていない、家族構成も決まっていないこの時期の購入はお勧めしません。

頭金1000万円を目標として、月にどれだけ預金ができるのか、その生活は窮屈ではないのかを体験してからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさん、回答ありがとうございました。
二人とも正社員で働いており年収700万円は確保出来ると思います。ただ、皆さんからの回答にもありましたように産休、育休期間は収入ががくっと下がりますし、二人のうちどちらかが病気にかかったりするかもしれません。
お互いにまだ同棲もしておりませんので、二人での生活をリアルに実感していませんので、やはり実際に体験することは必要だと私も考えています。
万が一のことも常に考えつつ、この大きな問題に向き合いたいと思います。

お礼日時:2013/10/08 23:54

これから結婚で、二人合わせての貯金が200なくて、ということは頭金無しということでしょうか。


あなたが25歳、35年ローンで完済時は60歳ですか。
しかも、収入が二人合わせて700ですよね。
比率は知りませんが。

今後のあなたの昇給の見込みにもよるんでしょうが、私なら怖くなります。
あなたの感覚のほうが冷静だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soixanteさん、回答ありがとうございました。
はい。二人だけでは頭金は用意出来ません。お互いの両親に相談したところ、頭金でいくらかは出すと言ってくれました。その気持ちは嬉しいのですが、正直私は気持ちだけ受け取りたいと思っています。私たちはまだ結婚もしておりませんし、これから二人の生活をしていかなければならないのになんだか最初から甘えているようで気乗りがしないのです。
私たちの収入の比率としてはお互い正社員で働いておりだいたい5:5です。

二人で納得した答えが出せるように何度も話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/10/08 23:48

基本アナタの感覚のが正しいかな。


とりあえず
>価格:4200万円新築
>駅からの距離:徒歩20分
>間取り:4LDK
これ高すぎでしょ。徒歩20分の中古一軒家なんてまず売れない。
大泉学園あたり?
5年後に売ったら半値近くに値切られるよ。
池袋沿線が池袋そのものでやっとこの位の値段なのにw

物件探し本気でしてないんじゃないかなあ。
そもそも新築一軒家を都内に買える収入じゃないよ。
せめて破綻して売却してもさほどローンの残らない中古駅近くのマンションあたりじゃないと。

まず、他の一軒家を探してみよう。もっと安いとか駅に近い物件がいくらでも見つかる。
かなり割高の物件を掴まされかけてる。

あと不動産は値切れるからね……
4200万だったら3500万あたりから交渉した方がいい。んな駅からとおい一軒家なんて
かなりお荷物商品だろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
物件価格4200万は値切っての値段です。最初の価格は4400万円でした。
gere555さんの投稿を読んで再度自分が間違っていないということに自信を持つ事ができました。
彼女と話し合って良い二人が納得できる結論を出したいと思います。
ちなみに場所は東久留米です。

お礼日時:2013/10/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!