アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。
(夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。)

つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。

ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。
築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。
ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう)

定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。

社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?

A 回答 (3件)

近所に定年後に家を建てた方が多くいます。

話を聞くと
転勤族だった
社宅に住んでいた
大手の保養所施設の仕事をしていた人(住み込み)
ホテルのコックさんだった

どれもがバリアフリーの大きな家です。

地震が来るなんて話を聞くと「ゲェー!どうしようと思います。」
持ち家ですが、親世代と済んでいます。
自分が定年時はにはもう古くなっているので困ります。

定年後の地元がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

定年後に家を建てた方、いらっしゃるんですね。なんだかほっとしました。今主人は35歳なので、ローンが組めるぎりぎりの年齢だから!とあせっていましたが、ローンを払ったつもりで預金していくと、定年時にはまとまったお金がある(はず)ので、九州の田舎に家を建ててのんびりと暮らすのも楽しいかな?と思いはじめています。

地震・・・さきほど、特集番組見ました。人事ではなく、怖いですよね。

回答ではありませんが、うちも同じような境遇に

悩まされています。
うちは関西→関東へ転勤してまいりました。
転勤族ではないので永久的に関東勤務となりますが
、私たちは長男・長女同士で両親の事もありますし、
いづれ関西に帰りたいという希望はあります。
ですが転職というリスクを考えると、簡単に帰れないってのも事実・・。
現在私たちも社宅なんです。私たちが選んだ一般の賃貸マンションを会社が
借り上げてくれているので、かなり好条件で住んでいます。
ローンを組むとなったら定年までに完済が一番いいですよね。。。
主人の年齢を考えると、今が購入時期に当たる年齢なんです。
まぁ、自己資金がないので今すぐって訳にはいかないのですが、
私たちはマンションよりも(売値がつかない為)、一戸建てを購入し
定年後、完済したら土地を売って関西で中古物件でも
購入しようかと考えてます。
ただ、子供が関東で進学、結婚となった時を考えますと
これまたうまくいかなような気もします。。
本当に悩み所ですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は、主人は次男ですし、私は長女で、弟がいますので、その点は、気が楽です。今住んでいるところは、とてもいい環境で気に入ってますが、でも、やはり、定年後は地元で暮らしたいものです。

我が家も次は転勤先は関東のようです。主人は関東に10年ほど赴任して、関西もしくは、九州に転勤という感じではないか?と予想してます。(あくまで予想)このように、先が見えないので、こどもの進学の計画すら立てられません。困りますよね。

そうなんです、うちも定年までにローンを完済しないといけない、と思うと、今がぎりぎりかな~と・・・

転勤族の方のサイトがあり、のぞいてみましたが、家を購入された方は、ほとんど単身赴任のようですね。特にお子さんが進学の時期と重なると、余計身動きとれないんでしょうね。

ほんとに悩みますね。

住む所が決まっているなら買うのもいいのじゃないですか。

うちも社宅に入っていましたが、子供の中学進学の時期に買いました。
 社宅は退職したら出て行かないといけませんし、それまでに住む所を確定しておくのもいいし、学校も小さいときはいいでしょうが、大きくなると転校するのもどうかと思いました。
 私も転勤でどこにいくかわかりませんし、交通のアクセスが良いところ、また、子供が大学に行くときにも近くにもあるし、交通のアクセスが良ければ便利ですからね。
 一年間、単身赴任生活もしましたが、確かに生活費はかかりますね、二重だと。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。転校・・・今はまだ小学生と幼稚園児、3歳児なので、ぴんときませんが、中学くらいになると、高校受験がありますからね・・・

そういわれれば、同じ社宅に住む上司は、ほとんどの方が、お子さんが中学になる前に家を購入されてました。(ただ、みなさん地元でもあるようです)

私たちは、「転勤族だから」と今までまったく住宅購入、といものを考えていなかったので、自己資金が足りないです。購入するのあれば、もっと頭金をためて、単身赴任になっても耐えられる家計にしておきます。

それと、うちの転勤サイクルは6~10年おき、と長いので、単身赴任期間が長くなりそうなんです。(>_<)